※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、後悔する日々。下の子との時間は幸せだが、上の子への愛情が戻らない。いつになったら愛せるようになるか悩んでいます。

上の子可愛くない症候群になっていると思います。『今日は怒らないぞ』と決めても何かしら問題が起き、怒ってしまいます💦
また、しょうもないことで泣く(1番にお風呂に入れなかった、出発進行と言いながらリビングに行けなかった)ので、その度にイライラしてしまいます。怒ると言わなくても良いことまで言ってしまい、子供が寝た後に後悔し、『明日は怒らない、今日は怒らない』と決め、また怒ってしまう毎日の繰り返しです。

下の子はまだ自我がなく、上の赤ちゃん時代に比べるととても育てやすく良い子だなって思ってしまいます。もちろん下の子も同じ年齢くらいになれば怒る時が来るのは分かっています。
でも上の子と夫を送り出した後、下の子と2人きりの時間が幸せで癒しです。上の子のお迎えの時間になると毎日何故かお腹が痛くなります💦

下が産まれるまでは上の子可愛いない症候群なんて信じられないと思っていたのに、見事に陥っています。
普段は毎日の送り迎えと帰ってきてからの夜ご飯からの寝かしつけまではやってますので2人の時間は一応あります。でも上の子にもたくさん我慢をさせています。ちゃんと向き合いたいと思いますが、それにもう疲れてしまいました。この間疲れ過ぎてしまい本人の前で『ママ、ママでいることに疲れちゃった』と言ってしまいました。本当母親失格ですよね💦

いつになったら前みたいに全力で上の子を愛せるようになるのでしょうか...

コメント

まま

ありました。っていうか今もまだ現在進行形です😭💦

下の子産まれるまでは、そんな事ありえないって思ってましたが見事に私もそうなってしまいました。泣

上の子も同じように大事なのは確かだし、居なくてはならない存在です。

でも、、、って感じです🥲

いつか治るって思って今までやってきましたが今は上の子7才、下の子4歳です。笑

  • ままり

    ままり

    めっちゃわかりますー!!!!😭
    私もまさに今同じ状況です。
    上の子に泣かれるのがとてもストレスで
    「なんでそんなに泣くの?おしゃべり上手なんだからお話しして教えてよ。もう泣き声聞いてばっかりで、ママ疲れちゃった」と昨日言ってしまい大後悔中です、、、。
    一緒に遊ぼうと言われても遊びたくないと思ってしまいます🥲
    周りには上の子優先にしてとかあまり怒らないようにとアドバイスされるので
    その逆の対応をしてしまっていて余計に酷くなってるんだろうな、、でも優しくできない、、のループで💦
    成長と共に落ち着くことを願ってます😭

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい!投稿しようとしたら、ままさんの投稿に返信する形になってしまっていました🙇💦

    • 12月14日
  • まま

    まま

    いえいえ笑

    読んでてめちゃくちゃ大共感でした🥹‼️泣

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭✨

    現在進行形なんですね💦なかなかこの症候群から抜け出せないんですね...いつかは時間が解決してくれると思っていましたが、難しそうですね笑💦

    そうなんですよね、上の子ももちろん大事だし可愛いですけど、生きててくれれば良いというか今以上に深く関わる、遊ぶのは疲れてしまうみたいな感覚です😔

    • 12月14日
ままり

私も同じです!下の子が生まれてから1年半以上経っても、ダメです😭上の子のことが嫌いとかではないんですが、あーだこーだすぐ文句を言うし、うちの子もちょっとしたことで気に入らなくてすぐ泣きます。(一番にできない、もしくは逆で、一番が嫌だった、など、、同じです。)

下の子のおもちゃをすぐ取るし、とにかく怒ることばかりです。下の子はまだ1歳なのに、上の子におもちゃ貸してあげたり、上の子が大切にしてるものはすぐに返したり、ご飯もパクパク食べて、、話すとしっかり聞いてくれ、聞き分けが良くて、ついつい可愛がってしまいますし、喧嘩すると肩を持ってしまいます。

よくないなーと思いながらも、私もパパも上の子にはかなり厳しく怒ってしまいます。😭解決策じゃなくてごめんなさい💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭✨

    そうなんですよね〜昔は早く喋って欲しいなとか思ってたんですけど、今は文句言ったり反抗したり癇癪起こして泣いたりするので『お願いだから静かにしてて』って思っちゃいます🥺
    泣かれるのが1番イライラしてしまって...本当は受け止め気持ちを代弁したり『じゃ、あと○回やったらおしまいね』とかちゃんと向き合わなきゃいけないのに全部面倒になっちゃって、怒った方が早く終わるからつい怒ってしまうんです。

    上の子優先って言いますよね、あとは今しかない時期だから可愛がってとか...でも可愛く思いない時だってあるし、優先することがなかなか出来なくてやっぱり私はダメな母親なんだなぁと思ってしまいます😣

    でもままりさんに共感して頂けつて気持ちが少し楽になりました☺️

    • 12月14日