※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

インフルエンザA型で熱が出ている子供を冷やしたいが、冷やすのを嫌がる。冷えピタでは効果が薄い。冷やす場所や方法について工夫方法を教えてください。

インフルエンザA型にかかってしまい、予防接種したのに41度も熱が出て辛そうにしている我が子。
熱を下げるのに、冷やしたいのですが冷やすのを大泣きして嫌がるんです。解熱剤を使ったり、寝てからはそっとアイスノンを当てたりするのですが、起きてる時に冷やせないのが難点‥
冷やしているところは、脇の下とソケイ部と、寝てる時は頭や背中です。冷えピタではすぐに温かくなってしまうのでなるべくアイスノンを使いたいのですがなかなかできません。
みなさん、どうやって工夫されてますか?

コメント

あや

2月の月末に長女と次男がインフルエンザBになり、今長男がインフルエンザB中です.°(ಗдಗ。)°.
うちも予防接種やったのに結構酷くて、今長男も40度近くあります。

こないだ次男が5か月で、とりあえず熱を下げなきゃって感じで、頑張りました。(;_;)

熱を下げなきゃと言うより、脱水を気をつけて、10分、15分おきにこまめに水分をあげました。
冷えピタは昔、長女の時に脇の下とかに貼っていたのですが、自分だったら貼られたくないし、心臓の近くだし、なんか嫌だな〜、って思い、脇の下は貼ってません。
こないだうちが貼った場所は、足の膝の裏のリンパの部分の両方、股下の両方、耳の下の両方。
熱も変わらず、どうすればいんだ!赤ちゃんだし!熱さまし飲めない!って無我夢中で携帯で調べて見たら、首の後ろに頭へのリンパがいっぱい流れているから、高熱が出ている時はそこを冷やせばいいって書いてありました。
確かに首の後ろは激アツでした。

今まで貼った場所+首の後ろに貼って、こまめに水分飲ませたら、次の日に下がりました。
お茶とかはあまり意味がないので、アクアライト、ポカリなど、脱水にいい飲み物がいいと思います。
ちょくちょくあげれば飲んでくれます。熱が上がると暑いし、夕方から夜中で5カ月の赤ちゃんですがペットボトル500を一本飲みました。

次の日、小児科に行って、先生に熱より脱水が怖くて、ミルクも10しか飲まないし、アクアライトなら飲んでくれるかなと思って、もう無我夢中でひたすらあげすぎかなって思う反面、水分水分!って思っていっぱい飲ませましたって言ったら、それがいいんです。熱はほっとけば下がります。水分をしっかりあげるが大事です。って言ってました。

長くなってすいません。お大事になさってください。

• ラテ

ラテ

3人ともインフル‥‥やっぱり兄弟は移しあっちゃいますよね(o_o)

そうなんですね!熱を下げることより水分!
    うちはアクアライトとかあまり飲んでくれなくて、お茶をあげてましたがあまり意味がないんですね(>_<)
    工夫して飲ませてみます!
    それと、首に貼ると良いのは知りませんでした!
    介護職なんですが、発熱時は脇と股と教わっていたので、こどもにもそうしてました。
    今触ってみましたが確かにすごい熱い!
    冷やしてみようと思います!

お子さんも熱高いのに、ご親切にありがとうございました^_^
    お互いお子さん良くなりますように☆

• 3月6日
  • あや

あや

グッドアンサーなんて…。大したコメントじゃないのにすいません。

脇の下の下も効果はありますが、ちょっと自分が嫌なだけで…笑
    ビクっ!‼︎ってなんか貼る時可哀想で( ; ; )親バカなだけで…笑

アクアライトは赤ちゃん以外あまり飲まないですよねっ、(°_°)
    うちも次男しか飲みません…笑

二年生の長女はポカリは甘いし余計喉が乾くって言ってたので、ポカリよりアクエリアスを好んでました。後は冷蔵庫の氷のカスを舐めてました…笑

頑張ってくださいね♪
    わたしも頑張ります(o^^o)
    お大事にしてください♡

• 3月6日