※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
その他の疑問

宗教についてです!結婚式をしようと思っているのですが義母が創価学会で…

宗教についてです!
結婚式をしようと思っているのですが義母が創価学会です。私は創価学会のことは全然知らなくて、キリストの教会で式を挙げたいのですがダメなのでしょうか?💦義母は教会に入ったり歌ったりなど嫌いますでしょうか?💦
また創価学会のことも分かる方はどんなことされてるのか教えていただきたいです!こんな話題に触れてはいけないなどおねがいします💦

コメント

ちーたん619

旦那さんになるひとは、学会入ってるんですか?

• マーライオン

マーライオン

旦那は入ってません!

• 3月6日
  • ちーたん619

ちーたん619

なら、普通にして大丈夫じゃないですかね。
    私もあまり詳しくはないですが、結婚するのはお義母さんではないので。

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

式の直前に義母が入れないから!ってなると向こうも気分悪いかなぁと考えてました💦ありがとうございます!

• 3月6日
  • ちーたん619

ちーたん619

そこは、確認した方が無難かも知れないですね。

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

旦那に頼んでみます😁✨

• 3月6日
H2

私の親が創価学会入ってるのですが
キリスト系の十字架や牧師さん?は無しと言われました💦
私はこだわりなかったので人前式にしましたが!

• マーライオン

マーライオン

ネットで調べると熱心な方はダメだけどそこまで熱心ではない(言い方悪いですねごめんなさい)方は大丈夫と書いてて…
    本人に聞くのがいいのかもしれませんが効き難くて(^_^;)ありがとうございます!

• 3月6日
  • H2

H2

いえ、全然大丈夫です!
    ちなみによかったら人前式にしてほしいくらいで
    言われました、お宮参りもNGなのですが
    最終的には好きなようにしてねと言われました!
    勝手に教会にしちゃうと後々怖いので事前報告必須だと思います!✨

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

ありがとうございます!
    ちゃんと話し合ってみます☺
    一人でも気分悪くして帰られるのは嫌なのでしっかりしないとですね!

• 3月6日
ここあ

親が学会員です

神社の鳥居をくぐるのはダメだから行くなとしか言いませんよ

こだわりが強い人もいればゆるい人も居ます
なんか変な感じですよね

神社はダメで教会はオッケーでした
というかおめでとうってだけで式はどうするとかなんも言われなかったです
教会って言ったら
そっかぁ(*´꒳`*)くらいな反応でした

普通に教会で考えてますと言って反応みてはいかがでしょう?

うちの両親は着物用意しなきゃね!と張り切ってました
人によるのかもですが…(・ω・`)

• マーライオン

マーライオン

そうなんですね!安心しましたありがとうございます!
    神社がダメなんですね初めて知りました☺
    今度義実家帰るのでその時に結婚式の話をしてきたいと思います✨

• 3月6日
  • ここあ

ここあ

大丈夫だと良いですね(*´꒳`*)

因みにうちの親は熱心な信者です
    でも結婚式やるのよ〜と近所の学会員に自慢してましたが誰も突っ込まなかったですよ

その人がよければいい的な所ちょっとあるかもです(・ω・`)
    お宮参りは学会員が集まる会館があります
    そこで写真撮って終わりです
    七五三も飴もらって写真のみ
    全くいい思い出ないです
    写真だけは亡くなった祖母が嬉しそうに写ってるので好きですけどね

子供の時は超つまんねーなって思ってて大人になって色々と知り色んな事皆やってる、私も子供には沢山やってあげよう!と思ってます╰(*´︶`*)╯♡

お祭りはオッケー
    神社ダメ、くらいですかね〜

旦那さんのお母さんの宗教の事まで理解あるなんていい奥さまですね(*´꒳`*)
    素敵な式になると良いですね
    おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

勝手に決めてもいけないので保留のままで😅穏便に話し合いします!

そうなんですね!全く知らないことばかりです。。質問してよかったです!
    旦那もよく小さい頃は会館に連れて行かれててつまんなかったと言ってました。でも私全く宗教のことしらなくて、宗教=ダメと言うイメージが世間では強いみたいで😱
    知らないままイメージだけでそのこと否定するのはよくないですもんね💦

ありがとうございます!☺

• 3月6日
  • ここあ

ここあ

中々理解されない宗教なのでそういう風に考えれる方は尊敬します

私は大っ嫌いなので名前だけ置いてるって感じです
    本当は抜けたいですけどね
    子供の名前を教えるのも嫌でした
    名前だけで簡単に入れる、みたいなのをネットで知ったので…

母はそんな事出来るわけない!とキレてましたが宗教に入れるなら孫には一生会えないからね!と強くいい渋々納得して貰ってます

旦那さんは入ってないって事なのでそこまで熱心な信者ではないとは思います

うちは神社にも参拝しますしお宮参りも普通にしてます
    両親は写真を見て嬉しそうですよ

今回は里帰り出産だったのでお宮参り一緒に行く?と聞いたら流石に出来ないと断られました
    でもアリスとかで写真を撮るのはいいと言ったので撮りに行く予定です
    本当は一緒に神社にいきたかったですけどね

私は理解のある旦那に会えたからよかったですが結婚を反対する家庭もあるみたいです

子供にはそんな思いをさせたくないので必死です
    隙あらば狙ってるので釘を刺してます

最初旦那両親も狙ってましたからね
    相手の両親の宗教は?なにか信心してる?って…

必死に止めました
    破談にする気かって…(・ω・`)

うちの両親でさえオッケーだったので大丈夫じゃないかな?とは思いますが旦那さんから言うようにした方がいいですよ

嫁さんからいうとうちの宗教バカにしてんの?になったら残念過ぎるので…

軽〜くそういえばそろそろ式をしようかと考えてるんだ、教会とかいいかなって話してるけど…とか切り出して貰うといいかもです
    嫁からのと息子からのでは同じ言い方でも捉え方どうしても変わっちゃうので(・ω・`)

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

確かに聞く話だけならあまり良いイメージの話は聞かないですね。。
    子供の頃にあそこの○○さん宗教なのよ関わらないようにしなさいともいわれたことあります。
    義祖母とその子にあたる義母が入信してたのでもしかしたら旦那も知らないだけで名前だけは入っているのでは?と思ってます💦
    一緒にイベント事参加できないのはすこし寂しいですね。私は恥ずかしながら子供になんでばぁばは神社ダメなの?と言われた時ちゃんと説明できる自信が正直言ってないかもしれないです。。

そうですよね私から聞くとまずいですよね!旦那に頼んでみます!どうしても嫁から聞くと嫌味っぽく聞こえてしまうかもしれませんね😞

• 3月6日
とり

私の義母も創価学会員なのですが、お宮参りの神社やお寺も入れないそうです😢
多分教会も義母さんはNGなのでは…💦

ちなみにうちも夫は信仰してません(._.`)

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!義母、義妹が生まれた時お宮参り行ってたのでゆるい方なのかな?😖
    教会でしようと思ってますとつたえてみて返事まとうと思います😁

• 3月6日

宗教のことはわかりませんが
誰のために挙げる結婚式ですか?
資金は自分達持ちですか?

教会に入れる入れないの前に
誰のために何のために挙げるのか?
が重要だと思いますけど…(´・ω・`)

• マーライオン

マーライオン

資金はうちの両親がだしてくれます。

そうだと思いますが義母のこと知らないままより知っておくことも重要かなと思いまして(^_^;)そのほうが気もつかいやすいですし(^_^;)みんなが気分よく帰ってほしいのでその配慮もいると思ったので質問させていただきました

• 3月6日
☆ALOHA☆

うちも義親が学会です。
教会に入れないっていう人もいるみたいですよ😅
それはそれぞれの信仰の程度によるみたいです。
実親も私も学会が嫌いなので、私と息子に宗教の件は一切関わりを持たない、葬式や法事なの題目が唱えない、などそれを条件にして結婚しました。
かなり厄介ですから徹底して話し合った方がいいです。

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

神社がダメらしいですが、そうなるとお宮参りや七五三も出来ないということなので、そこも一般的にやってくれと実親が義親に直接言って、うちはお宮参りも初詣もやってます。

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

義母は義妹が生まれた時にお宮参り行ってたのでゆるい方なのかな?と思ってました!
    ちゃんと確認したほうが良さそうですね。。
    旦那に聞いても学会のことはわからないと言ってて直接義母に聞くのも…って思ってて😂トラブル避けるためにも確認しようと思います!

• 3月6日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

信仰してる方は言い方悪いですが、え?は?って思うことがたくさんあります。
    宗教関連でトラブル、離婚はザラなのでちゃんと話し合ってください😭
    うちは夫婦共に地元同士で義親も徒歩で10分くらいですが、半年に一度くらいしか会わないです。
    本当関わりたくないです💦

• 3月6日
  • マーライオン

マーライオン

うちの親が宗教=イメージが悪いって感じでずっと宗教には入るなと言われて大きくなりました。一度専門学校の先輩に無理矢理入信させられそうになって怖いなぁと思った事はあります。
    ☆ALOHA☆さんの意見聞けてよかったです✨ありがとうございます!ちゃんと話し合いします!!

• 3月6日
ママリ

昔付き合っていた人が、家族全員創価学会でした💦
かなり熱心に活動していた方だと思います‥同棲したら仏壇を持ってきたり、週に1回は集まりに行ってました。
お布施?みたいなのもたまに振り込んでたみたいです(°_°)
初詣に行っても、お賽銭もしないしおみくじもひかないし💦
選挙前になると、公明党に入れてとか色んな人に電話したりもしていて、結婚の話もしてたのですが、教会は無理だと言われて色々ついていけなくて結局別れました💦
元彼のお兄さんも、結婚式の事でもめて結局破談になってました‥

旦那さんが入っていないなら特に問題ないと思います☻

• マーライオン

マーライオン

知らないことたくさんです!教えていただきありがとうございます!☺
    旦那は知らないだけで2世になってる可能性もあるのではないかと思いそのことの確認もとりたいとおもってます😅

• 3月6日
てんじんママ

義母が学会員です。旦那は活動など何もした事がないです、聖教新聞もよみません。
が、、しかし二世とやらでした!
親が学会員だと大体は子供が生まれた時点で子供も会員だったりする事が多いです。
例外もありますが、活動をしていない、家に学会員の物も置いてない、持ち歩いても飾ってもいなくてもです。意外に子供がそれを知らないで大人になるケースが多いです…。親だけが学会員だと初めは思っていたのでしょうが、やはり旦那が家に確認したところ違ったようです。
結局籍があるには変わりないので脱退手続きを取りました。義母には結婚の際に、旦那が実家できつく説得させたようで、旦那は学会の幽霊部員からは抜けましたが結婚式の時はこちらも義母が気になりましたね。
宗派が違ってもなんとか来てもらえましたが。
結婚の時に式がキリストは無理とかこだわる信者の方もいらっしゃいますよ!信者の中でも温度差はありますからね…。
こういう場で話して気を悪くされた方がいたら申し訳ないですが⤵︎

• マーライオン

マーライオン

とてもわかりやすくありがたいです(´>д<`)
    ではもしかしたら旦那も本人が知らないだけで2世とやらになってる可能性もあるということですよね?💦
    義祖母と義母が入っていたのでもしかしたらあるかもしれないですよね!

ちゃんと確認しなくてはいけないですね、、

• 3月6日
  • てんじんママ

てんじんママ

はい、そういうことです。
    可能性はありますよ。創価学会二世で検索してみてください、色々出て来ます。

旦那さんのご実家が宗教に隠れ熱心なら嫁として心配して当然です。
    詳しく理解をしていないで、受け入れることは理解とは言いません。
    ただ、私はどちらにせよ納得できるならいいと思いますよ(´∀`) 
    私は結婚の時に、旦那さんの話を聞いてみてなんかこの感じ怪しい、もしかしたら二世?と思いはっきりさせてもらいましたよ。
    それでもし嫁姑が後でギクシャクするならそのレベルだったと思うしかないと腹くくりました。
    宗教は後々生まれて来た子にも影響しますので確認はされたほうが安心だし、結婚式も悔いなくできると思います(´ー`)
    ちなみに脱会は行政書士事務所に夫と出向いて作成した記憶があります。
    個人ではやりませんでした!

二世じゃないといいですね。二世で旦那さん自身がそれを酷く嫌がってるなら脱退の道もありますし!
    まずはお義母さんが幸せな結婚式を楽しめるよう旦那さんと式作りを考えてもいいですよね☆

• 3月6日
mii♪

私は創価3世で自らの意思で入ったのではなく気付いたらって感じでした。
小さい時から何で創価学会なんやろ。と何回も悩みましたし元カレとも創価学会の事で別れましたが、
今は創価学会でよかったと思います!
創価学会だからアレはしたらダメ!コレはしたらダメ!とゆう決まりはありません。
ただ、神社に行ったりお賽銭投げる必要がないと言うだけです。
私は旦那の家族と今年初詣に神社に行きました。
創価でも神社行く人やお賽銭投げる人いっぱいいると思います。
結婚式も自分たちの好きなようにしていいと思いますよ!

• マーライオン

マーライオン

詳しくありがとうございます☺
    そう言っていただき心が軽くなりました。
    義母には教会ですることを伝え話し合ってみようと思います☺

• 3月6日