※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんにタバコについて指摘しますか?😞5歳0歳いて家事育児やって真面…

旦那さんにタバコについて指摘しますか?😞
5歳0歳いて家事育児やって真面目に働いて、物欲もなく、飲み会は年2回の旦那さん。
喫煙者ってことだけ昔から嫌です。
家族の前では吸わないので平日、仕事への行き帰りに車内でアイコス吸ってるんだと思います。(職場は禁煙)
二人目が産まれて禁煙してほしいって話をして禁煙外来に1度だけ行き、ここ数ヶ月、卒煙できていました。(本人には聞いていませんがニオイがしなかったので)
でもこの2週間くらい、久しぶりにメンソールのニオイがして『あれ?再開した…?』って気付いてしまい😭さっき会社カバンの内側が見えてタバコ入ってました💦😮‍💨
卒煙できたって嘘をつかれたわけではないですが、期待していたのでがっかりで…でも家事育児仕事しっかりしていてほぼ不満は無いので何も言わないでおくか…
でも、子供が0歳の今卒煙しなければ、40才になっても50才になっても吸い続けるだろうと思って、やるなら今しかないよって事をもう一度伝えたい気持ちもあります😥
皆さんならどうしますか?いいね!やコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコについて指摘はしない(本人が卒煙する気になるまで見守る)

はじめてのママリ🔰

タバコ再開しちゃったんだね、頑張ってやめてくれると嬉しいなと伝える

禁煙外来行っても数ヶ月で吸うくらいには依存性あることを今回の件でもわかったでしょうし、息抜きがタバコのところもあるでしょうから辞めてというのは酷だと思います。健康のため、節約のため、喫煙はいいことない、だからやめて欲しいと言われても喫煙者からすれば吸えないことがストレスで、むしろそのストレスのほうが早死するわ!って考えの人もいますし、家族の前で吸わないところも向こうは善処してるでしょうしここはもう何も言わないのがいいかと

はじめてのママリ🔰

指摘しないです。
昔から嫌ってことは早い段階で別れる選択肢もあったんですよね。でも別れずここまできた。それはトピ主さんの選択です。

そして旦那さんはまじめに働き浪費もしない、飲み会も最小限。
これ以上旦那さんに何を求めるのでしょうか。
夫婦といっても自分とは違う人間です。押し付けはやめましょう。

じゅんぴ

うちはやめてもらいました😭

昔から何度もやめると嘘ついて辞められなかったのですが、
私の父が癌になり、怖いくらい進行が早くて、胃癌なので食べることもできず、恐ろしい光景を目の当たりにしました😭
亡くなってから、私が父のこともあり、直接的な原因じゃなくても辞めてほしいと泣いて訴えたら辞められました😅

もう2年くらい見てないのでたぶん辞められました…!

私はずっと長生きして欲しいので、それが伝わってかなと思います😭

清華

喫煙者にタバコをやめさせるのは酷なことですよ
私自身は吸わないのですが、父がヘビースモーカーです
私がある時期になると喘息のようになりそれをタバコのせいだと思い(後に花粉によるアレルギー反応だとわかりました)何度も何度も禁煙に挑戦してくれました
でも、禁煙したら父の体調が悪くなります
ヘルペスができて見た目も痛々しく、子供ながらにそんな風になるなら禁煙なんてしなくていいと思い伝えていました
それだけ大変なことなんです
家族のためならきっぱりやめれるものではないのです
吸わない人にはわからないことなんだと思います
家族の前で吸わない、禁煙外来に行ったことは評価してあげてください
ものすごく家族のためを思って行動してると思いますよ☺️
これ以上、指摘せずに吸わせてあげてください

はじめてのママリ🔰

そこまで気を使ってくれてるなら私は何も言わないですね〜
体に良くないのはわかりますが、家族の前で吸わないとか我慢出来てるならヘビースモーカーって感じでもなさそうだし。
そこまで制限しちゃうと旦那さんストレス溜まりそうです。。

あいり🔰

アイコスから全然マシだと思えますね..紙タバコなら嫌ですが🤢

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました☺️
たくさんご意見聞けて嬉しいです!
指摘せず、見守ろうと思います😊