※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

義家族との関係に悩んでいます。旦那の家族とのコミュニケーションがうまくいかず、孤独を感じています。子供のためにも関係を続けるべきか迷っています。義家族との距離感や対応に悲しみを感じています。

義家族のことがわからなくなりました…。
義母、義父、義兄家族、義妹家族皆仲が良く見えます。
何されたわけでもありません。
ただ、連絡は旦那を挟むし、私がラインしても返事がないくらいです。
そう言う小さな事が気になりいつもモヤモヤしてるだけなんですが辛いです。
でも、私の親戚付き合いは終わってて、実母はだいぶ前に病死、実父はこないだ亡くなり、実兄は声がデカくて人と会話のキャッチボールができず…(母が亡くなるまで引きこもりニート)
従兄弟も歳が離れていてあまり関わりがなく変わり者ばかり
と言うか、財産相続でだいぶ荒れてしまいました。

子供のことを思うと、まともな旦那側の家族と上部だけでも付き合っておくべきなんじゃないかと思いますが
一緒に食事していても
空気みたいになります。

義母、義妹、義兄のお嫁さんで台所に立ち楽しそうにしてて…
私は子供達の遊び相手してます。
旦那にも台所手伝ってと言われるのですが
「〇〇ちゃんは座ってて、こっちもう終わるから」
と言った感じです。

悲しくなりました。

コメント

nico

単にそのご家族のスタイルだと思うので全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆

うちは逆の立場で、お嫁さんが家族になりたい!とグイグイくる人で、弟に「帰省するね」とLINEすると「わたしには来なかった、なんでわたしだけ仲間はずれにされるの?」と泣いたと聞いたりしてビックリしました。

お嫁さんの家は家族仲良しでなんでも報告する家なのだそうです。

でも別にお嫁さんが嫌いなのでもなんでもなく、単にお客さん的な感じで気を遣って接してるだけです。
距離感の違いというか。
家族ではないというと冷たく聞こえるかもしれませんが、親友が家に来ても家事は頼まない、みたいな感じです。

返事が来ないのは嫌ですよね。
ただ、わたしもお嫁さんから直接LINEくるので、来ると億劫だなーとは思ってしまいます。

常識の違うお家というだけなので、悩むだけ損だと思いますし、嫁のくせに!あれもやれ!これもやれ!という家よりましだと思って過ごしてはどうでしょうか?

モヤモヤするなら差し障りのない範囲で距離を置くのが精神的にもいいとおもいます。

🫧

それは悲しくなりますね😭
私も付き合ってる時はそんな感じでした💦
義母とはまあまあ話す仲だったんですが
義母、義妹、義姉揃うと無理でした。笑
結婚してというか付き合い長くなって変わってきました😌
義姉と義妹の間には入れないですが
個々では話すようになって
義母とは仲良くしてます😊

誰かいれてくれればいいのに〜って思いますね🥹逆に気遣うし
モヤモヤしますよね💭💭
積極的に手伝います!って入っていくしかないのか…難しいですね💦