※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が細かい家事指摘でイライラ。家事頑張ってるつもりだけど、夫の感覚と違いストレス。価値観の違いに悩み中。乗り越える方法を知りたい。

イライラが止まりません、、。ただの愚痴です😭吐き出させてください😭

現在臨月で、仕事も産休中です。
夫は仕事をしているので、自分なりに家事(掃除、洗濯、料理、お皿洗い、トイレ掃除等)はしています。

自分でいうことではないですが、、😓部屋も散らかってないし、料理も夫が帰宅するタイミングに合わせて数品作って、片付けもして、当たり前のことかもしれませんが自分なりに頑張っているつもりです。

しかし、夫との会話中に、夫が「テレビ台のほこりを昨日拭いたよ」と言ったので、気付かなかった!ありがとう!と感謝を伝えたところ、溜息を何度もついて(私が気付いてなかったことに対して)そういうところあるよね〜といわれました。その時点で少しイラッときたのですが、綺麗にしてくれたことはありがたいので、「ごめんね〜、ありがとう」と伝えました。

そしたら、夫は続けて「ガスコンロいつから掃除してない?」と言ってきて、昨日掃除したばかりだったので、それを伝えたところ、「昨日今日はちょうど見てなかった」と言われ、「でも、拭き方がな〜、、」と嫌味ぽく言われました。

ガスコンロは毎日は掃除してなくて2~3日に1回位のペースでの掃除ですが、自分的に許容範囲の汚れなので、夫の指摘が細かく感じてしまいます。

私は、トイレ掃除や料理などの夫が苦手な家事は、夫が出来ないからといって責めることはないし、得意な方がすればいいじゃん〜という考えでやってきたので、普段の私がしてる家事は当たり前と思われて、細かい部分を指摘する夫に対して考えれば考えるほどイライラしてしまいます😭😭

正直、夫は綺麗好きで、私は大雑把で適当な部分もあるので、私が気にならないところも夫が気になって、それを指摘してくるのがストレスでしょうがないです。
私が完璧に家事ができたらいいのでしょうが、、そんなに完璧になれないし、これから子どもが産まれて、バタバタする中で、細かい部分を指摘されると爆発しそうです😇

今まで細かい指摘は、「ほ〜なるほど〜気をつけるね〜」と流しちゃったり、喧嘩になって「気になるところは自分でして」と伝えたりしたこともありましたが、この価値観?の違いはこれからも続くんだろうなと思います。

同じような経験をされてる方いますか?
どうやって乗り越えてますか?😂

コメント

HY

すいません。
同じ経験はしていないですが、掃除とかの価値観はもう気づいた人がやるくらいしか、ギスギスしないで乗り越える方法はないかと思っています。。

先日友人が子どもを産んだとのことで赤ちゃんを見に行き、そこは3人男の子育児中、マンションを買って3ヶ月経ったくらいでした。
ですが、家の中がショールーム以上に生活感がなく、素敵といえば素敵ですが、高級ホテルにいる感覚の家でした🤣

夫婦"共に"その環境を望んでないと生活しずらいなー、私は無理だなーと感じました💦

Youtuberでもなければ、コンロ毎日掃除も普通無理ですよ!
いろんなところほこりたまります!
ましてや産休中は手の届かないところいっぱいあるので、やる気もなくなります🤣
お腹大きくなくても普段からコンロ、テレビ台のほこりまで毎日掃除してたら気が狂うと思います🤣

coco

そんなに気が付いてくれるなら
やってくれたらいいのに☺️

子供産まれたらテレビ台のほこりなんて気にしてられないです!!!
是非綺麗好きな旦那様に任せましょう😙😙

やすばママ

最後まで読んでこっちもイライラしました😡

いや、臨月の大変さ知らなすぎだと思います。臨月なんか、ちょっと動くだけでもしんどいのに、それだけやってたら十分です。
正直。そんな細かいこと言ってたら子供産まれたらキリがないです。そんな細かい掃除なんかできません。やりたいなら旦那さんが勝手にやってください。文句も小言も一切受付ません。って思います。

はじめてのママリさん、めっちゃ頑張ってますよ!!!
夫婦は「感謝」と「思いやり」と「寄り添い」が大切だと思います。
ママリさんが一方的にしてもダメです。
はじめてのママリさんの話は旦那さんは聞いてくれますか??真剣に話したら自分でやったり、小言をやめてくれるような旦那さんですか、??
もし話を聞いてくれない旦那さんなら、保健士さんや、検診の時の助産師さんや、看護師さんから「奥さんは大変な状況にこれからなるので、」って話をしてもらうのものいいと思います。意外と第3者から言われると聞いてくれたりします👍
私は産後退院の時に、旦那が迎えに来た時に「今後の生活指導」として、区役所に提出する書類とか大変だから旦那さんが出しに行くんだよ。とか、奥さんの体は産後2ヶ月までは交通事故全治2ヶ月と同じだと思ってできる限り旦那さんもやってあげてね。とか、夜の授乳で寝不足になるんだから...とか、
そういう話を10分くらいしてもらいました😅
頼めそうならお願いするのも有りです👍

なな

ママリさん優しいですね。。

なんかあからさまに「一日中家にいるよね?何してるの?」感がすごいです、、、うちの旦那も細かくて参ってます💧

子ども産まれたら寝不足なるし、さらに寝れない子とかぐずぐずしちゃう子だったら、それこそ掃除できなくなるので「もし産まれてから育児で掃除できてないところあったらどうする?」とか、その辺話し合った方がいいと思います。。