※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士試験を受験中の方からの相談です。勉強に苦戦し、時間と精神的負担が大きい状況で、勉強ペースやモチベーションについて知りたいそうです。

保育士試験について。
4月の試験を受けようとユーキャンの保育士講座で勉強をしています。
ネットで調べると合格率が低く合格まで何回か受けているというのを見ました。
実際、勉強を始めてみると範囲も広く似た言葉も多く覚えるのに苦戦しています。
こどもの食と栄養では、テキスト開いた瞬間、苦手な数字やカタカナが多く気が遠くなりました。
しかし、合格できなければ次の試験は半年後、、。
職場の先輩達は一発で合格したという人達がほとんど、、。
落ちたくないという気持ちで最低でも一日4.5時間は勉強しています。
ワンオペ中ですが、2歳の子どもを見ながら一日中テキストに向かっている日もあり、さらにこれで落ちたらどうしようという恐怖で頭がいっぱいです。
子どもに我慢してもらっているので絶対に合格したいと思うのですが、時間をかけて勉強していても自信がつくわけでもなくクラクラしてきます。試験への恐怖と子どもへの申し訳なさで悪循環で精神的に参ってしまいそうです。

保育士試験を受験された方、どの期間でどのくらいのペースで勉強されていたか知りたいです。
あと、モチベーションや試験や勉強に対してどのように考えていたかもしよろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

すいか

だいぶ昔になるので、今とはもしかすると違うところがあるかもしれませんが…ユーキャンで勉強して、保育士資格取りました☺️

はじめての試験では半分くらいの科目合格して、次に残りの科目全部合格しました☺️
大学を出て、就職浪人していたので、後がなかったのですが、2回でなんとかなりました。
実技もありましたが、今はどうなんですかね🤔
とにかく、ユーキャンのテキストに出てることを勉強してたら大丈夫かと思いますが、一応他に一冊問題集を買ってそれも勉強しました。

Mari

ユーキャンではなく、独学で勉強して、筆記は秋に合格して今は実技の結果待ちです😀

私はスキマ時間にちょこちょこ始めたのが3ヶ月前くらいで、ちゃんとやり始めたのは1ヶ月前です😅

私は中高は偏差値42くらいのお馬鹿さんだったので大変でしたが、それだけ頑張っているママリさんなら合格できますよ!頑張ってください😁