※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お金・保険

育休中で扶養申請をしたら会社から注意された。育休中でも扶養に入れるか不明。旦那も状況が分からず困惑中。

育休中です。
旦那の年末調整で今年だけ扶養に入れてもらって申請に出してもらったところ、会社からお叱りのメールが届いたそうです。
(奥さんの扶養申請がよくない?扶養なしにしてください的な)
訂正なければ確定申告で自分でしてきてくださいって。
しばらく出張で出先にいて直接会社の人と話せない状況のようでメールできたって言われたのですが、そんなことあるんでしょうか?

年末調整の手続き自体はウェブからできたので、私も家でやってるところを一緒に確認して入力しました。

今年はずっと育休中ですが、10月から半育休に切り替えて月1万程度のお小遣い金額分だけ在宅ワークで働いてるので無収入ではありません。

旦那はそもそも育休中なら扶養に入れれるってことも知らないみたいで、何が正解なのか俺にはわからないとお手上げ状態で💦

育休中でも年末調整上の扶養って入れないんでしょうか?

コメント

なろまま

育休中でも、扶養内の収入なら入れますよ🤔
私も今年一年育休で収入0なので、普通に旦那の税扶養に入りましたし、処理する側としても、社内夫婦で、育休中の妻側を夫側に税扶養にして処理もしてます🤔
会社の事務方が、扶養申請見逃して処理し忘れたのを、こっちのせいにしてるだけかも⁇
または、健保扶養もすると勘違いしてるとか⁇

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    普通入れるはずですよね💦
    ちゃんと年末調整の申請画面にも理由に育休中のためって入れたのになぁ。
    事務方の人のメールが喧嘩腰みたいな内容だったようで、旦那もキレててちゃんと話し合ってくれるのか心配😂
    健保扶養はしなくていいんですけどどうなんですかね〜…
    もうちょっと確認してもらわないとなんとも言えないですよね😵

• 12月13日
  • なろまま

なろまま

旦那さんにもちゃんと何が問題なのか確認してもらって、税扶養でなんも問題ないのに、12月給与の年末調整に含まれていなかったら、1月の給与で再年調してもらえるはずです!
    ちゃんと申請してて事務方のし忘れなのにも関わらず、確定申告しろと、再年調もしてくれなかったら、それは事務方の怠慢と怒っていいと思います🤔

• 12月13日
  • 👀

👀

そうですよね、事務方のミスで…だったらこっちの被害もおおきいので😇
    ちゃんとどうなってるのか確認してもらうことにしてみます💦

• 12月14日
naa

育休中と復帰して年収が少なかった時、旦那の扶養に入りました!できるはずです!!!

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    できるはず,とのお言葉心強いです😭
    旦那にもそう伝えてみます💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

育休中の収入が扶養内の額を超えていたことは考えられないでしょうか?

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    扶養内の額って200万位でしたっけ?
    10月からはじめて、まだ軽くしかやってないので10〜12月の暫定収入は4万円程の予定になっています…

• 12月14日
ママ

税の扶養なら旦那さんの年末調整に名前と収入見込みを記載したらいいだけですよ。
なので旦那さんの会社に扶養申請はいらないかなと思います。
もしかしたら扶養申請されたから普通に社会保険の扶養だと事務が勘違いしたのかと思います。