※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
ココロ・悩み

上の子が褒められた時の褒め返しの言葉について相談です。どのように切り返せばいいか迷っています。

褒められた時の切り返しの会話について。

上の子が習い事などでママ友達から褒められます。
下の子は逆に、ママ友の子供達が出来すぎて眩しいです。
2人とも習い事は違います。

ママとしてのどちらの側の気持ちもよく分かるんですが、上の子が褒められた時の、相手のお子さんへの褒め返し方が分かりません。

何なら私は、口下手なので後で思い返してみれば、自慢に思われてしまうよなって言い方もしてしまい、自己嫌悪になります。

皆さん、どう切り返しの言葉を話されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳なのかもわからないし、どんな習い事なのか、なんて褒められてるのかによりますが‥
今は夢中になってるみたい、とか、◯◯に挑戦したときは全然ダメだったんだけど、向き不向きがあるのね〜とか。変に否定してもおかしいくらいの実力なら、否定せずに「これは頑張ってるのよ〜」ってスタンスでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

褒め返し方が分からない=残念ながら褒めるところが見当たらないということだと思うので、無理に捻り出して褒めるとすぐお世辞だとバレそうな気がします😅
褒め返そうとはせずに、「そうなのよーうちの子この習い事好きみたいで張り切ってて〜」みたいに肯定して受け止める方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとう、で良いのではないでしょうか☺️