※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が夜寝付かなくて困っています。昼寝は問題ないが、夜は22時過ぎまで寝付かず、朝7時に起きます。昼寝をやめようと思ったが、車に乗せるとすぐ寝てしまいます。どうすればいいでしょうか?

2歳1ヶ月の娘の寝かしつけについてです。
保育園に入っていない娘が居ます。

現在寝かしつけに困っています。
お昼寝はすぐに寝てくれます。12時半頃から1時間ほど。
夜ですが、21時布団に入っていましたが最近はねんねしないと嫌がり全く寝入ってくれません。
ヘトヘトになって22時すぎにようやく寝て7時に起きます。

昼寝をやめようと思った時もありましたが、夕方に車に乗せると1分で寝てしまったりと、やはりお昼寝はしないと無理みたいです。

みなさんどうやっていますか?
すんなり寝てくれないので少し困っています😥

コメント

りん

うちはお昼寝しないようにしています。夕方眠そうにしていつの間にか寝ているときもありますが、もうそういう時は夜は22時過ぎますよ💦

昼寝ないと20時までには寝ます。

どちらがいいのかわかりませんね💦

無理にお昼寝せずに起こすとグズる子もいるし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力と意志がはっきりしてきていいことだなーとは思うんですが😢
    もっとゆとり持って、遅くてもいいやーって思えば良いんですかね🥲

• 12月13日
  • りん

りん

私も保育園入ってないですが夜早く寝てほしいので、お昼寝せずに早く寝てくれたほうが嬉しいです💦
    自宅だと大まかにしか生活リズムしっかりしてないので、こんな日もあるよね〜くらいに思っています
    それよりすぐ怒ってイヤイヤになる方が嫌です😅

• 12月13日
  • りん

りん

昨日なんて早朝の4時半に急に起こされ1時間くらい絵本や図鑑を読んで!見て!が始まり、5時半くらいに寝てくれました😅
    夜中起きたりたまーにそういう事あるんですよね😨

• 12月13日
まーるまる

7時に起きるのは、起こして起きるのですか?自ら勝手に起きるのですか?
うちも似たような感じ(7時すぎに起きて、お昼すぎにお昼寝して、21時半〜22時に寝る)ですが、お昼寝1時間でもそんな感じなら、起きるまでほっといてお昼寝なしで夜まで行くとすんなり寝てくれます。
うちは平日は色々リズムもあるので朝起こしてお昼寝もしますが、休日はお昼寝させるの面倒で大変なので朝は起きるまでほっといてお昼寝無しで夜まで行って早めにすんなり寝る感じになっています🍀
自ら7時に起きてしまってるならこの手は使えませんが😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は起こしています。
    特に今は里帰り出産を控えているので実家の環境もあります。
    なるべく朝のリズムは崩さない方がいいかと思ってましたが、起こさないと何時まで寝てますか?

• 12月13日
  • まーるまる

まーるまる

調子いいと9時くらいまで寝てくれますが、大体8時半とかです。
    これだと夜は12時間くらい寝てることになるのでお昼寝無しで夜まで行けて、夜はすぐに寝てくれます😊
    朝起こして活動させるリズムも大切ですが、私達母親の負担がないのが1番かなと思いますし、上の子での経験上、もっと月齢が進んでこればもっともっと体力もついてくるので7時や7時半に起きても自然と夜まで起きてられるようになってきます。
    そのときそのときの月齢や状況に合わせて臨機応変にリズムも作っていけばいいと思います。
    遅くにおきることになっても誰にも怒られないですし、お子さんと自分のストレスのないように過ごすのが1番です✨✨

• 12月14日