※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が練習をせず、上達しないことに悩んでいます。続けるか、強制的にやめさせるか迷っています。アドバイスをお願いします。

上の子が習い事の練習をしなくて腹が立って仕方がありません。
体験に行ったら自分がしたいと言い出してギターを始めました。まだ2ヶ月です。
なのに私が促さないと練習しませんし、練習しないから上達しないのに「わからない〜」と癇癪?を起こし始めるので毎回怒ってしまいます。2人目とも遊べず、みんな嫌な気持ちになるだけです。
だから「毎日練習しないと上達しないよ、練習が嫌なら興味がないってことだよ、それならやめなよ」と言ったら「いやだー」と辞めることは嫌がります。
今までは「じゃあ練習しないとだよね、楽しく練習しようね」と言ってきましたが、毎回次の日ですら練習しなくて同じことの繰り返しでした。「お母さんは練習しなさいとも言わないし、練習するにしても1人でしてね」と言っても嫌だの一点張り。
「練習はしない、でもやめない、お母さんも一緒にしないとヤダ、そんなのはあなたにだけ都合のいい話だよね、いつ練習するか自分で決めたら?」と言ったら水曜と金曜と言われてがっくりしました。毎日練習しないと忘れるしうまくなるはずないよねと言ったし、今現に練習しないから上達してないのにまさか週2を提案してくるとは。いつ練習するかって意味は、1日の中でいつするかという意味だったのに。

こんな調子なんでやめさせたいくらいなんですが、そんなにすぐやめさせるのもいろいろどうかと思うし、でも今のままだと2人目とも遊べないままイライラしてみんな寝る(散々遊んだあげく寝る前に練習するから)はめになるので時間がほんと無駄です。

皆さんなら続けますか?強制的にやめさせますか?
また、なにかいい方法があればアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

やめさせる       

はじめてのママリさん

続けるが放っておく。練習するもしないも本人に任せる。

はじめてのママリさん

続けるし、根気よく練習を促すし付き合う。

唐揚げ

6歳の娘さんですよね?
1人で練習しろ!は難しいのでは?と思いますよ!!
時間がないのはめちゃくちゃわかるんですけど、やらしてあげるなら練習に付き合ってあげないと意味ないのかなと思います。
カレンダー買って、練習したらシール貼るとかにしてもいいと思いますよ!!
練習する癖がつければ1人でもやるようになると思います!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    練習に付き合いたいのはやまやまなんですが、毎回勉強もそうなんですが、すぐ癇癪というかパニックを起こすし、人がせっかくこうしたらいいかもねと教えてる方法を言っても聞かないんです。
    できないことは怒りませんが、「なんでやらないの‼︎」と毎回ケンカになるんです。私も最初から怒ってるわけではなく10回くらい短時間の間に冷静に言うんですが聞かないので。

それならいっそ1人でやった方が楽しめるんじゃないかと。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ギターではなくピアノですが、、、
ピアノをはじめて1年ちょっとの年長の息子がいます!
毎晩寝る前に弾くのがルーティンになりました。定着するまではかなり大変でしたが😅
はじめて2ヶ月ぐらいの頃は週1回なんとか練習してレッスン行ってました🤣
先生が子どもの扱いすごく上手な方で、たくさん褒めてもらって、上手に弾けるのが楽しくなってきて、、、という感じで少しずつ練習するようになり、今ではルーティン化できました!
うちは私がつい口うるさく言ってしまうので、定着するまでは主人に任せました😅
お父さんと弾こ〜!お父さんもピアノ苦手やから教えて〜!とか言って誘ってくれてました😊
ルーティン化してからは、間違ってても絶対指摘せず、「今日も練習出来たね!」だけ褒めてます(笑)
練習には必ず付き合って横で観客してます(笑)曲も簡単なものばかりなので、毎日5〜10分程度ですが、ルーティン化してからの上達はすごかったです!
間違いは先生に指摘してもらって、息子も自分でそれを意識して練習するようになりました。
ピアノコンクールに出そうとか全く思ってないので、我が家は褒めるだけスタイルで息子のペースでやらせようと思ってます(笑)

ちなみに、私自身も10年以上ピアノしてましたが練習嫌いで一回も練習せずにレッスン迎えるとかありました(笑)母にはあまり練習練習とは言われなかったですが、続けてるとそれなりの財産になりました😊

ぴくりん

ギターではないですが、うちの子のやり取りと似てたのでコメントさせて頂きます。

うちは英語を習ってて、家でやる教材があるんですが、こっちから言わないとなかなかやらず。しかも1回じゃなく何回も。「宿題やらないならやめてもいいよ!やめなさい。」と言うと、それは嫌だ!と。
どうして英語を習いたいのか続けたいのか理由を聞いて、娘の話したことを紙に書かせて掲示しました😂
次に宿題やりたがらない時がきたら、その紙を見せて促すようにしたら、しつこく促さなくてもやるようになりました!

娘さんはおそらくギターは上手になりたいんじゃないかなと思うので、その気持ちをまず確認することと、上手になりたい気持ちがあるなら、1日10分でもいいから時間を作って練習に付き合ってあげるのがいいんじゃないかなと思いました!
そして褒める✨
6歳でいきなり一人でやれっていうのは難しいんじゃないかなと🥲

練習に付き合うのが難しいなら、習い事を継続するのは難しいかもしれませんね💦

練習する習慣がついて、軌道に乗ってくればそのうち自分でも練習できるようになると思います😊

うちの子もピアノとか習いたがりますが、今の生活だと練習する時間がとれそうにないので、習わせるの踏みとどまってます💦💦

はじめてのママリ🔰

「やりたい」と言った時は、まさか毎日毎日できないことをやり続けなきゃいけない事になるとは想像もできなかったはずです。たった6歳ですからね。
でも始めた事を「やめる」と言うのもしゃくだしママに怒られそうだし引くに引けない状態になってるんでしょうね。
我が子も習い事をいくつかしていますが、上達を目指して毎日練習することはほぼないです。できるようになったら楽しくて「ママ見て~」「ママ聞いてて~」ってやってる感じですね。

とりあえず「お母さんは練習しろとは言わない。いつ練習するか自分で決めて。」と言った結果「水曜と金曜」と言われたのなら、水曜と金曜だけ練習を見守ればいいと思いますよ。
やらないならやらないでオッケー。
通うことすら面倒そうにし始めたらやめることを提案してみます。
責めるような言い方ではなく、もっと楽しい事探してみない?くらいの気持ちで。

はじめてのママリ🔰のんたん

なんとか、怒らずに接待のように練習付き合えないですかね?まずは1日5分でも、やる時間を決めてルーティン化するといいと思いますよ✨

うちの長男はピアノですが、幼稚園時代は意外と朝練習がピッタリハマりました✨
今は小学生で朝が早いので、帰宅後宿題をしてすぐ練習しています。やることやったら、おやつやYouTubeタイムにしてます😊

みー

私が小さい時水泳を習っていたのですが、水泳はプールに習いに行ったその時だけ練習するので、ピアノもそんな感じだと思っててまさか毎日練習するなんて思ってなかったです😂
習いたいって思った時は上手に弾ける自分しかイメージできないんですよね💦
毎日親にガミガミ言われ、電子ピアノにヘッドホンつけて練習したり、練習したふりをするようになりました笑

ほぼまともに練習せず、やる気もなく高校生まで続けていましたが、とりあえず楽譜がすらすら読めて多少のソルフェージュが出来るようになってはいたので、大学生になってから他の楽器にハマって楽しむことができました!