※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもが胃腸炎で、食欲が戻りつつあるが下痢が続いています。柔らかいご飯はいつまで?水分はアクアライト8割で大丈夫でしょうか?教えてください。

お子さんがまた胃腸炎経験した方教えてください!

子どもが胃腸炎3日目です
昨日までご飯を食べると嘔吐していたのですが
今日1日しっかり水分をとってくれて、食欲も少し出て来たのか離乳食(ポタージュ、おじやなど)を食べてくれる様になりました

ただ、いまだに下痢で1日10回くらいオムツを変えて、うち2回は大量で漏れてしまっています

明日からのご飯と水分について考えてしまっていて考えているのですが
①食欲が戻ったとはいえいつまで柔らかいご飯を用意したら良いのか
②水分をミルクとアクアライトたまに麦茶で飲ませてるのですが、比率だとアクアライト8割です。糖分とか気にするべきですか…?

できたら教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ

①吐かなくなってから2〜3日はお粥やくたくたに煮たうどんあげていました!(3歳児)
少量を数回に分けてました。
ぶり返すのが嫌だったので慎重に進めました。

②食事が取れていないので糖分は気にしなくていいと思います。
1ヶ月ずーーーっとアクアライトとか飲ませてたら問題ですが数日なら気にしないです!

• ゆん

ゆん

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きながら今日も柔らかいものをあげました😭
    ご飯についてはもう1日様子みて徐々に
    いつものに戻していこうかなと思います!

• 12月14日