※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューが少なくて困っています。皆さんはどうやってメニューを豊富にしていますか?料理が苦手で時間もかかるので困っています。

離乳食、助けてください…

お粥、豆腐ハンバーグ、野菜たっぷりお味噌汁
炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、おやき、野菜
お粥、ミートソース、野菜たっぷり

こんな感じのメニューしかレパートリーがないです…

皆さんどうやってメニュー豊富にしてますか?😞

前まで本を参考にそのまま作ってたのですが、嫌いで食べない物も増えてきて量も少ないしで自分で考えて作ったりしてるのですが普段料理をしないので時間もかかるし、もう本気でしんどいです、、、

コメント

長ネギマン

わたしも面倒なので、ジャガイモ1つ、にんじん4分の1、玉ねぎ半分をいっぺんに柔らかくなるまで茹でて、そこから半分は、豚ひき肉出して肉じゃがに。

もう半分はそのまま15gづつでストックして、それとあと何か野菜1つ、肉か魚どちらから混ぜて市販のベビーのホワイトソース、トマトソース、和風あんかけ。などで味付けて出してます😊😊

もうめちゃくちゃ適当です!笑笑

離乳食忘れたから本買ったのに見てもないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    すごく助かります!😭
    真似させてもらってもいいですか、、

組み合わせが違うから同じメニューにはならないけど、出てくる品はローテーションだから同じ品になるのは仕方ないですよね??🥲💦

• 12月13日
  • 長ネギマン

長ネギマン

全然真似しちゃって下さい😊

食べられる物も限られてきますし、ローテション&同じ味になるのは仕方ないです😊
    月齢に合わせ初めて食べる物もやりつつローテションでいいと思いますよ(^^)

私の個人的な考えですが、全く食べないより同じ品でも食べるだけマシ!と思ってやってます😂😂

あとは、晩ご飯の和物用で小松菜一袋細かく切る、にんじん一本細切りスライサーで細くして茹でて、水気を絞ってる。
    ここで少し取り分け(適当な量)て、離乳食用はもう少し細かく切る。
    細かく切った半分は、茹でた牛ひき肉とまぜ、鍋に入れて味噌で味付け、とろみの素でとろみつけて小分けして冷凍!
    後少しはひきわり納豆(4分の1)と胡麻油、砂糖、醤油で味付けてご飯の上にのせ納豆ご飯😊

大人分もひきわり納豆2パック、胡麻油、砂糖、醤油で混ぜて和物完成です😊
    私の小学校の給食で出てて大好きで再現しました!笑
    写真の感じでうちは小松菜がもう少し細かく切ってあったのですが好みで☺️

• 12月13日
E

我が家は大人のメニュー取り分けるだけでした😅

お茶パックに離乳食用の細かく切った具材を入れれば、大人のものと一緒に似ても十分柔らかくなります😄
もしもっと柔らかくしたいならマッシャーやキッチンバサミを使います。
仕上げにお湯(少し片栗粉)で味加減する感じでした😊

子供が食べられないメニューの時だけ別で作ったり、ベビーフードにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が家で滅多に食べないので、取り分けが通用しないです。。笑

今まで離乳食だけ作って私は適当だったので、これから普通なら取り分けが出来るようになって楽になるはずなのに、きっと大変なままですよね。笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私はインスタで離乳食をとりあげているひと見て参考にしていました!レンジだけで作れるやつとか、割と簡単なの多かったです😊けど、離乳食時期は、ほんとレパートリー少なくてローテーションでしたが、、大人の分と取り分けられるようになると色々食べさせてあげられるので、そんなに気にしなくてもいいとおもいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段旦那が家でご飯を食べないので作る習慣がなくて、、、
    私は適当に冷食食べたり食べたいもの簡単に作ったりなので、これから作るようにしていかないと取り分けも出来ないししんどいままですよね🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も、家でご飯食べないので、私と娘の2人分だけ作っていますよー!多めに作って、冷凍すれば、毎日作らなくても平気ですよ😊面倒であれば、お肉も野菜も全部入れて具沢山味噌汁とかでもいいと思います!ですが、9ヶ月ならまだそんなに取り分けもできないですし、今のうちにレトルトあげたりして無理しすぎないでくださいね😊

• 12月13日