※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの勤務が週4で、契約上は週5だが有給は週4分しかもらえない状況。労基に相談をお勧めします。

パートの有給についてです。

契約上、週5の勤務ですが、
実際働けているのは週4です。

希望休2日くらいいれてても
勝手に休みを入れられてとかです。
自分が週4にしてるわけではないです。


それでも週4の有給の日数になりますか?

週5だと10日もらえるのと
週4だと7日です。

契約上は週5なんだから有給も10日にしてくれないかなぁと思ってますが、施設長は微妙なところなんだよね〜と
濁されました。


会社によってちがうんですかね?
相談するなら労基とかですか?

詳しい方教えてください。。

コメント

たけこ

ネットで調べてみましたが、実際のシフトに出された出勤日数で考えるみたいです。
もし無理矢理週5で計算した場合、実際の出勤日数が週5に対して8割に満たなかったときに7日どころか1日も有給休暇が貰えなくなってしまうので、週4で7日間の有給休暇を貰うのが1番正しくかつきちんと貰える良いところなのかなと思いました。
施設長の微妙なところなんだよね〜というのは、もしかしたらその週5の8割を超えるのか満たないのかの微妙なところなのかな?とも思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    なら7日でももらえるのはるありがたいんですね☺️

    • 12月13日