※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式で黒留袖は変ですか?洋装の方が普通でしょうか?上の姉が洋装で、私は黒留袖を着たいですが、母に反対されました。合わせたいけど...

今度、下の姉の結婚式があるのですが、既婚の妹が黒留袖って変ですか?っていうか、普通黒留袖は着ないんですかね??
洋装で行った方が普通なんでしょうか?
私的には黒留袖を着たいです...
母に電話したらあんた黒留袖着るの??えー!
みたいな事言われました。
上の姉が洋装で行くらしく、合わせるのが理想なんですが、私が黒留袖着てみたくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわかりませんが、姉の結婚式なら黒はやめた方がいいなと感じます。
ほんと、感じるってだけなんですけど💦
式場、親族、それぞれの格にあわせたいです。
せめて色留袖はないですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら着物なら訪問着にします💦

    • 12月13日
mi

黒留袖は新郎新婦の母親なイメージあります💦
調べたらアリではあるけど新郎新婦の母親より格式は低くしないといけないみたいですね🤔
私はお姉さんの結婚式なら色留袖のほうが無難かなあと思いました*(可能なら洋装で合わせるほうがいいかもですが)
ちなみに私は動きやすいように洋装でしか出たことないです笑
黒留袖はお子さんの結婚式にとっておいてはいかがでしょうか○

はじめてのママリ🔰

黒留袖着るのは祖母や母の年齢ですかね🤔
妹の立場なら色留袖か上のお姉さんと合わせてドレスが良いと思います!

3kidsma

妹であればお姉さんと合わせてドレスか色留袖がいいと思います!
新郎新婦の母親と同じはちょっと、、。

ママリ

結婚式関連の仕事してますが、妹さんが黒留袖着てるのは見たことないです🤔
新郎新婦の母か叔母が着るので年齢的に色留袖がいいかなと✨️
小さいお子さんがいらっしゃる方はほとんどドレスでした!

ママリ

皆様、回答ありがとうございます!
黒留袖ではなくて、ドレスで行きたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️