※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の体操練習にやる気がない子供について相談です。やめさせずに続けさせる方法や、似た経験のある方のアドバイスを求めています。

4歳の習い事についてです。
体操を習い始めて4ヶ月目ですが、やる気がないようでやりたくないと言い出します。
やってる時は楽しそうなのですが、、
やってることが難しくなってきてやりたくないのかもしれないしよくわからないのですが、もう少しは続けてもらいたいです。
それにこれからお友達が入会したらやりたくなるとか言っているので、すごく考えが甘くてそれも嫌になります。

やりたくないならやめさせた方がいいという考え方も良くわかりますが、今回はやめさせない方向にできたらしたいので、そのほかのご意見の方にコメントをお願いしたいです🙇‍♀️
似たようなことがあった方、やる気が出る伝え方や休会して時間経ってからまたできるようになったなど、教えていただきたいです。

コメント

さくら

うちはスイミングですが、
級が上がって来て難しくなってきて行き渋るようになりました💦
私は習い事を始める前に体験に行って習うか習わないか選ばせて入会してるので、
休むのも辞めるのもなしと伝えてそのまま連れて行き続けました。

最近はスイミングきらーい!とは言いますが何を言っても行かなきゃいけないとわかってるのか、特に行き渋ったりはなく通ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かなきゃ行けないからときちんと行けていてすごいです!!ごねたりしませんか?
    うちも体験で楽しかったからやると言ったので始めたのですがほんと考えが甘くて、頑固なところもあり困ってます😅やめたらもう出来ないよと伝えたらじゃあ休むというので、やめるまではしたくないのかもですが、、行き渋られるとイライラしてしまいます😢

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんが体操をしている間、主様はそれを見学されていますか?
うちはスイミングでクロールに進級した時すごくつまずいて行きたがらなくなりました💦 
コロナ禍だったので、進級テストがある時だけは保護者の見学が予約制だったのですが、やめさせたくなかったのでコーチにお願いして、つまずいて行きたがらない間のレッスン中はずっと観覧席で子どもを見守っていました。すると子どももいつもはテストの時にしか来ない私の見守りが嬉しかったのか、1年後は無事にクロールに進級できました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者は観覧できるところなので毎回観覧しています😢
    やってる時はきちんと出来てるし頑張っているのですが💦習い始めなので進級もまだしやすいのにこれでは、、と頭を抱えてしまいます💦
    お子さんは見学してもらって安心できたのですね😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一番効果的なのは、頑張ったらご褒美をあげるねと言うことだと思います💦子どもの欲しい物を買うことで、とりあえず辞めることは選ばないかと思います。うちはそれで言うと旦那がよくお菓子で釣っていました🫠
    でもそれでは本人が何かを乗り越える度に対価を要求するようになるので、私はその方法を選ばないようにしています。
    辞めたいのに親が無理に続けさせようとするのもどうかなとは思いますが、考え方ですね。
    あるいは休会して少し充電期間を設けるとかですかね🙄

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご褒美は月一のテストの日にあげたりはしていて、練習の前はできるだけ買うと言わず、頑張った後にお菓子やジュース買うとかはしています。でも癖になるとかも嫌なので、そこも悩んでいます😅
    今を乗り越えられなかったら休会ややめることも考えては行きたいと思います😅

    • 12月15日
まい

うちもです😂
スイミング初めて3ヶ月目、潜るのが嫌だと拒否です💦
でも少しずつ成長していくものなので、とりあえず行かせたい方向です。うちの子の性格的に、一度休むともう辞めるとなりそうなので休会は考えてないです。
・行く直前に絵を一緒に描いて、お守りとしてもたせる
・ご褒美でつる。うちは電車が好きなので終わったら電車乗ってます。そしてスイミングで出来たことだけ褒めてます
・コーチと相談し、できることのみする。嫌なことはせず、その間はお友達のを見とくだけで良いと言われました
・スイミングのYouTubeをみせる

うちも今あの手この手で行かせる策を考えてるとこです。
今が乗り越える一つの壁かなと思い、お互い頑張っていこうと話しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん、やる気が出るように頑張られていてすごいです!具体的に教えていただきありがとうございます!
    私もやる気が出るように体操のかっこいい動画見せたりしてます。ご褒美もお菓子ひとつ買ってあげるとかする時もあるのですが、気持ちにムラがあり困ってます💦
    でも他にも頑張れるように出来ることがありそうな気がしてきました!お守りも素敵です😊
    そうですよね、今を乗り越えられるかかなと私も思っています。

    • 12月15日