※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
住まい

転勤で子供を連れて行くタイミングについて相談です。関東在住で上の子が小学校高学年の時に九州へ転勤。実家は東北で関東に残りたいが、友人から転校が大変と聞いて悩んでいます。

転勤が多い方にお聞きします!!

お子さんが何歳の時、転勤に着いていくの辞めましたか??

現在関東住みで4月から旦那の九州転勤が決まったのですが
4月から上の子が年長ということで
とりあえず着いていかない事にしました。

ただ、小学校に上がるタイミングで行ってもいいかな〜と思いましたが
転勤が五年以上、十年未満で関東に戻って来る可能性がかなり高いみたいです。

そうなると上の子が小学6年生〜中学生の間に
関東に戻って来る事になりそうですが
転勤族だった友達から小学校高学年以降の転校はしんどかったと聞きました💦

私の実家が東北なので私は関東に残っていたいです。

なので体験談を聞きたいです!!

コメント

ままり

一番上が小2で定住決めました。下の子が小学生に入学するタイミングだったし、旦那もいい歳になったので。

  • 上野

    上野

    小学2年生ですか…定住を決めてからは単身赴任って感じですか??

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    そうです。まだ単身にはなってないですが。

    • 12月13日
  • 上野

    上野

    そうなんですね🥹
    うちはすでに持ち家なのでやはり行かないって選択肢もありですよね😥

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    ありだと思います。
    着いていくなら家を売るか貸し出すご予定でしょうか?

    • 12月13日
  • 上野

    上野

    そうですね、旦那は貸すと言ってますが
    私はそこまで甘くないだろうな〜とは思ってます😥

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    ローンありですよね?
    貸し出してプラスにって思ってらっしゃるなら甘いですね〜
    少しでも足しになれば程度ならまぁ…
    でも借り手がいなくても賃貸掲載料とかかかるのでその辺もちゃんと調べた方が良さそうですね。

    • 12月13日
  • 上野

    上野

    ローンありありです!
    まわりは坂道だし、車、電動自転車がないとかなり不便…
    とか考えただけでも難しいですよね😂
    そこも踏まえてもう一度考えてみます!!
    ありがとうございました🙇

    • 12月13日
ももこ🔰

子供が小学校に上がるまでには定住したくて。
年中の時に持ち家にしました。

今、年長です。
まだ転勤はないですが、今後は単身赴任してもらいます。

  • 上野

    上野

    やっぱり小学生なんですね🥺
    現在持ち家なので、単身赴任するのが一般的ですかね😂

    • 12月13日