※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

息子が自由帳を破られて帰宅。担任が相手の親に連絡予定。弁償や指導についてアドバイスを求めています。

小1の息子がいます。至急です。

今日3人の同じクラスの男の子に、自由帳をビリビリに破られて帰ってきました。

息子は担任の先生に報告しており、すぐ相手の子達をかなり怒ってくれたみたいです。

先生がお母さんに電話するねと言ってたよーと息子から聞いていて、あとで連絡が来ると思います。

その子たちは前々から暴力があったり、何度も名前が出てる子達でそろそろこちらも怒りが...という感じです。

息子はかなり嫌な気持ちと言っています。

みなさんだったら、

自由帳の件で弁償の話になったらしてもらいますか?

そして、以前からのことも含めて相手の親に伝えて家庭でも指導して欲しいと担任に相談しますか?

またアドバイスや経験談もあったら教えてください。

コメント

ぴぴ

前々からやってくる奴ならとりあえず弁償させますね!

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます!!

• 12月13日
COCORO

嫌な気持ちになりますよね😭

弁償の話までは
ならない様な😅

もしなっても 何百円なので
私だったら お断りします

なぜ何度もその子が
我が子をターゲットにしてるのか?

そちらを詳しく教えてもらったが良いと思います💦

仲良く?解決に導くのは難しいのでしょうか??

• ユリナ

ユリナ

以前別件で担任から聞いたんですが、うちの子がイジられキャラらしく、それで狙われてるんだと思うんですよね。
    何かあるたびに先生も叱ってくれるんですが、何度言っても分からないクソガキたちで🫠

ただ仲良く一緒に遊んでる時間もあるらしく、完全に仲が悪いというわけではないらしいです。
    かと言ってやっていい事とやっちゃダメな事あるよねって話しですよね。
    本当腹立ちます。

• 12月13日
ドレミファ♪

「お金は結構です今後二度と(暴力含め)ないように指導してください」
ですかね

下手に弁償されて弁償したじゃんと思われるのはムカつくので

• ユリナ

ユリナ

確かにそれもそうですね🤔
    弁償の話があっても、そうやって伝えたいと思います。

• 12月13日
k

弁償と、来年度別のクラスにしてもらいます。。

• ユリナ

ユリナ

学校から弁償を伝えることはできなくて、あくまでも保護者の考えらしいです。
    そして相手の保護者からは弁償や謝罪の連絡もなく終わりました。。。

相手のものを何か壊したら、私だったら相手方に謝罪と弁償の連絡を入れるんですが、それが普通じゃないんだなーと痛感しました😇

• 12月13日
たろー

相手の親にしっかり伝わってるのか、不安なので、弁償してもらいます。
3人でやったのなら、その親がどうやって金額を割るのか話し合いが必要になり、必然的にいじめっ子たちの親に冷静になる機会を与えられるので。

• ユリナ

ユリナ

担任から、
    相手の親にも伝えてそのうち1軒から弁償の話が出て、ほか2軒にもそういう話になってるので弁償をと話しましたと、連絡がありました。
    本人たちもだいぶ反省してる様子らしく、息子ももういいみたいなので、初犯ということもあり今回はまあ良しとしようとなりました!

• 12月16日
らすかる

ジャイアンとのび太みたいな関係なんですかね……いじめられるけど仲良く遊ぶって……。
親としたらそんな奴らとつるむな💢って思いますね。
謝罪もない親なら子が変なやつなのも納得。なのでもうかかわらないようにしなと子どもにいうと思います。
弁償は相手の親が言うとかではなくこちらから弁償して下さい。でいいと思います。
たった数百円でも他人の物を壊して親に迷惑をかけたと子供にも理解してほしい。

• ユリナ

ユリナ

私もそれは言いました😒
    そんなの本当の仲良しじゃないよねって感じですよね。

親も親なら子も子、これは主人とも話してました。
    世の中変なやつって、どこにでも必ずいますよね😂
    どう育ったらそういう思考になるのかほんっとに意味不明です。

• 12月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

色々トラブル経験してますがとにかく相手の親から連絡来ません!!!

学校が何年も親にも子供にも密に指導入れてると言ってたので、そういう状況なのに親が細やかに相手の家庭に連絡入れたりしないのって、もうそういう家なんだなと思ってます。

どういうわけだか、暴力的だったり暴言ひどいとか、いるんですよね。

うちは発達グレーもあり、そういうのでしばらく休んだりしちゃうのでほんと困ってます。
でも、やる側じゃなくてよかったと思うようにしてます。

私だったら弁償は希望しませんが、自分の持ち物を故意に壊されるってひどいショックのはずなので、しっかり指導してもらいたいことは伝えます。さすがに相手の親に連絡行かないことはないと思いますが💦