※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みを早めにしていることについて、ハローワークから指摘を受けたようです。早生まれのため、入園時期が特殊であり、育休延長のために申し込んでいるようです。

早生まれだから生まれる前に保育園の申し込み書をだしてるのはおかしいとハローワークに指摘されているらしいです。
おかしいでしょうか?

2月生まれなので出産するまえ(前年の秋)に保育園申し込みをしないと1歳から入園するようにはできないです。
しかし、1歳になる2月の枠では入園できず、新たに4月から入園するよう申し込みをだしています。
4月まで育休を延長するために書類をだしたらハローワークに上記のことを指摘されたみたいです。

コメント

ぱくぱく

お子さんが生まれる前に 保育園の申し込みをしているってことですよね?
うちの市ではNG行為なのでおかしいって指摘されるのも 仕方ないかなと思いました🤔。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!自治体によって違うんですね。
    わたしのところは市役所で確認して申し込みしておいてくださいと言われたのでしました。

• 12月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

1歳からの入園だと、生まれてからの秋じゃないですか🤣?だからおかしいって言われたんだと思います、、

生まれる前の秋に申し込み 2月出産 だと4月入園(生後1ヶ月半とか)ですが、あってますか?それだと0歳児ですよね。

1歳からの入園希望なら
    2月出産 秋申し込み 翌年2月1歳の誕生日 4月から1歳児入園

のはずですが!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に1歳になってすぐ入園するために生まれる前の前年度分の秋に2月から入園すると伝えて申し込みしました。
    なので4月から(生後1ヶ月半)入園するための申し込みはしてないです。

• 12月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

途中入園はいつでも申し込み可能なはずなので、生まれる前に申し込むことがおかしい と指摘されても仕方ないと思います!2月入園なら生まれたあとでも 半年以上余裕あるのでその時で良かったのでは?という意味で指摘されたんだと思います。
    市ではOKでも、生まれてくる保証がなかったり、事情が変わったりするかもしれないのに 産前に申し込むことは変だなって感じたのかもしれないですね。産前申し込みは他の市ではNGなことも多いようなので 不審に思ったんだと思います。その言った方本人ではないのでわからないですが、おかしいでしょうか?という質問に対しては、うちの市ではあり得ないことなのでおかしいなと私は思いました!

でも間違ったことしてるわけじゃないし 良いって許可もらってるならそう伝えて堂々としたらいいと思います☁️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

ありがとうございます!

• 12月13日
久々に3等当たりました

私のとこは生まれてないと申請できないと
市から言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    生まれる前に確認したら申し込みしておいてほしいと言われたので名前の欄など空欄でだしました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは予約で申請してたので産まれる前に保育園決まってましたよ〜🙆‍♀️なんなら子どもの性別判明よりも早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンあるんですね!!生まれる前に保育園まで決まってたんですね!!はやい!!

• 12月13日