※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

少量の腹水は問題ないか、CTで確認されましたが、病的な所見はなく不安です。生理2日目に撮影し、月経にも問題ないです。

骨盤あたりの少量の腹水、問題ないのでしょうか。

先日別件で造影剤CTを撮ったところ、少量の腹水が確認されました。

ほかに病的なところがなかったため先生は特に指摘していませんでしたが、今になり不安になっています。

CTを撮ったのは生理2日目
月経周期は問題なく、痛みや月経過多もありません。
採血も問題ありませんでした。(婦人科系についての腫瘍マーカーはしていません。)

少量の腹水は問題ないのでしょうか💦

コメント

👧🏻

妊娠わかるちょっと前婦人科で腹水が溜まってるといわれました!
排卵したりすると腹水溜まると言われたのでどうなんでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

言われたことあるのですね。

排卵後は腹水が溜まることもあるんですね。
    検査日は排卵からだいぶ経っていたので、何だったのだろうと不安で💦

• 12月13日
ここみ

CTを解析してくれた先生は産婦人科の方ですか??

以前私が腹痛で緊急に運ばれた際、エコーで腹水の疑いがあり造影CTを撮りました!
やはり腹水があるとのことでしたが、産婦人科の先生が解析してくださったら経血だったことが分かりました!
私は生理前だったのですが、稀に何かしらの圧で経血が移動して腹水のように映ってしまうことがあるみたいです!

なので月経中のとのことでしたので、よりあり得るのかなーと思いました🤔🤔

経血であれば自然に吸収されるので問題ないとのことでした🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科医ではなく総合医?ごく一般の内科医です。

もともとリンパの腫れを訴えて今回内科でCTを撮ったんです。
    主訴の方は問題なかったのですが、CTの用紙に「骨盤低部に少量の腹水」と書かれてあって💦
    またひとつ不安が増えてしまった感じです。。

ここっとさんは産婦人科の先生が診てくれたのですね✨
    そういってもらえたら安心しますよね。

経血であることを祈りたいです😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私もありましたよ!!👍
とくになにもいわれませんでした😂
腹水って、なんだか不安になりますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真もありがとうございます🙇‍♀️

腹水不安になりますよね💦
    調べたら色々怖いことが書かれてあって不安になってしまいました。。

もともとリンパの腫れを調べるためにCTを撮ったんです。
    リンパの方は問題なかったのですが、骨盤低部に少量腹水があるみたいで。。

先生は腹水のことはスルーしていたので、先生ちゃんと全身チェックしてくれてるのかな?主訴と違うから見落としてないかな?と不安になってしまいました😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっときっと大丈夫だとおもいます!見てるはずです😣

私も治らない不調があり、何ヶ所も病院にいきましたが、さいごの病院の先生に、ネットは最悪なことしか書いてないから調べるのおすすめしないよ💦といわれました😭(ネットって、すぐガンってでる💦)

でも不安ですよね。

セカンドオピニオンで違う病院にいき、その記載されている用紙をもって相談もありですし、アスクドクターズっていうサイトで医師から回答もらうのもありかもしれません!

または、その病院に、腹水って書いてましたが治療はいらないか?きいてみるなど。。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

治らない不調…私も同じような感じです💦
    今年1月からずっと不調が続いていて、ここまで病院を転々としてきました。
    検索魔になると精神に来ますよね💦

近々産婦人科で診てもらおうかと思います🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

放射線技師です!
月経期間やその付近、排卵後は女性では生理的腹水というものがあると習いました!
私が勤めてるところでもそれで病的な所見がついたことはありません!少量腹水があるってコメントには書かれますが 私たちもそれを異常と思ったことはないです😃!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問いいでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像のことしか分かりませんがそれでよければ💦

• 1月27日