※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

9月に義父の還暦祝いをやろうと思うのですが、何したらいいか思いつきま…

9月に義父の還暦祝いをやろうと思うのですが、何したらいいか思いつきません😭
みなさんは何しましたか?

義父はお酒大好きだけど、外食すると義母は走りなれないとこの運転苦手なため、お酒我慢。

自転車大好き。毎週末予定がなければ、県内走り回ってます。遊びに行っても少し孫に満足すると自転車いじります。

カメラも大好き。我が家の写真はほぼ義父が撮ってくれてます。なので、義父はあまり写ってないです。

義実家でやって、仕出し屋さんでご飯お願いしようかな?とも思ったのですが、義母を疲れさせてしまいそうで…私や義兄のお嫁さんには何もしないで!と…キッチンに入られたくないみたいで、テーブル拭いたりしかしません。

一泊の旅行も考えてます。ただ、義兄夫婦はいまいろいろあり別居中で…離婚とかではないみたいで、仲は悪くないみたいですが、お嫁さんはもうなん何年も親族の冠婚葬祭に現れてません。義両親も内心結婚詐欺を疑ってます笑

義母に相談したら、私の主人と義兄2人で祝ってほしいほうです。

やること、プレゼントは何がいいかアイデアお願いします🙏

コメント

m

実祖父の時は旅行。実父の時は豪華な外食しました😄
義父母はまだ先ですが、同じく外食にするつもりです☺
運転は送迎してあげれませんか?

• くま

くま

ありがとうございます😊
    豪華な外食とはどういったとこに行きましたか?料亭とかホテルですか?

送迎は、我が家の車はチャイルドシートが2台乗ってて、義両親2人は乗れないんです😣
    義兄は近くに住んでるので、送迎してくれるといいのですが…まだ相談もしてないというか、主人と義兄は仲良くも悪くもなく、他人って感じで連絡先しらないから、義母通さないといけないんですよね😅

• 3月6日
  • m

m

実父の時なんですが、兄夫婦が企画してイタリアンでのフルコースディナーでした、、が、何かが合わなかったのか何なのか主役の父が途中で体調崩し、嘔吐や脳貧血になり途中退席したので、お祝いで厄払いするのに何だか縁起悪いと気になり、私が違う日にやり直し企画をしました😅
    父は元々イタリアンやフレンチのコースあまり好きではないので、私は高級中華のディナーで、コース料理は全て選んで予約しておきました☺
    実母の時はフレンチフルコースでした💡
    義父さんの好みに合わせてあげるのが良いと思います😄
    義兄さんと直接連絡とれないの大変ですね😅

• 3月7日
  • くま

くま

お父様それは大変でしたね😣
    好みが謎なんです😁
    主人に聞いても義母に聞いても「なんでも食べるよー」って感じで笑
    確かに義父は農家の息子で食べ物大切にする人だし、無口な性格で感情をあまり出さないから家族もあまり知らないみたいで😁
    私たちがお店予約したり、我が家でご飯だしても、特に感情の波はなく完食なので、どんなものが好みなのかも謎なんですよね笑
    シャイだから私が話しかけてもニコニコ一言二言で会話終わりだし😅

唯一お酒は大好きといことは知ってるので、思う存分飲めるよう手配しようと思います💪
    しかも息子たちと飲むのが楽しそうなので、どうにか義兄だけでも参加できるようにしたいです。

• 3月7日
  • m

m

好みが謎、それは難しいですね😅笑
    お酒の好みは分かりますか?
    義兄さんだけなら参加してもらえるような気はします😄

• 3月7日
  • くま

くま

主人はワインというのですが、義母はビールといい…
    はたまた本人はよく酒蔵めぐりを自転車でしてて…
    でも日本酒をいくつかプレゼントしたけど、あまり進んでない様子で…
    やはり謎です笑
    家にはお歳暮やお中元でいただいた様々なお酒が一部屋の半分占拠してるので、会社でも酒好きは周知の事実だけど、誰も好みはわからないのかな?という感じです笑

近場で食事だけなら義兄は参加してくれそうですが、激務のようで、日程調整が難しそうなのと…主人は孫と一緒に旅行が良さそうで…でも旅行だと義兄だけで参加するとはあまり考えられなくて…😅
    私も近場で食事だけが希望ですが、主人には言えないので、旅行の案も消せず…

• 3月7日
  • m

m

好みに合わせるのは難しそうですね(笑)
    旅行だと大変じゃないですか?
    義兄さんもお金も…
    還暦祝いは食事会にして、旅行はテディさん家族と義父母さんだけでまた別に機会を作る方が良いかと😅

• 3月7日
  • くま

くま

そうなんです😅
    旅行だといろいろ問題が多く実現困難な気がするのですが…
    主人も義父もお酒を存分楽しもうと思うと主人の中では旅行なんだと思います😥
    お酒を存分楽しめる方法で主人を諭してみます😅

• 3月7日
姉妹ママ

去年実家の父が還暦でした。

物はいらない人なので、料亭で懐石料理を食べ、プレゼントはアルバムを作ってプレゼントしました。
私たち姉妹の小さい頃から今までの写真(コメント付き)、メッセージ、娘の写真(父からしたら孫ですね)や娘がかいた似顔絵を一つのアルバムにしました。
泣いて喜んでくれましたよ。

料亭が赤いちゃんちゃんこを用意して下さり、写真もプレゼントしていただきました。

父はお酒を飲むので、徒歩でいけるお店を選びました。

• くま

くま

ありがとうございます😊

アルバム素敵ですね✨
    主人や義兄の写真は義父自身が管理してるので、入手困難そうですが、孫の写真でアルバム作ったら喜ばれそうです✨

徒歩圏内でちゃんちゃんこも貸してくれる料亭あってよかったですね✨義実家はザ住宅街なので、徒歩は難しそうなので、タクシーか代行か…ってとこですが、なんか義父は遠慮してお酒控えそうです😣

• 3月6日
穂花

還暦とは関係無いですが義母と義父の誕生日が同じ8月だったので義姉家族が帰って来た時に婚約祝いと誕生日祝いを一緒にしました。
パパにはユニクロのステテコをあげて私がプリザーブドを趣味でするのでママにはプリザーブドをあげました。
又別の日に寿司ケーキと手作りケーキを頑張りました笑

• くま

くま

ありがとうございます😊

プリザーブドフラワー作れるなんて素敵ですね✨手作りのものは温かみもあって喜ばれそうですね✨
    ただ、私はこれといった趣味もなく…料理もからっきしダメで😭

• 3月6日
  • 穂花

穂花

作れるって言うか好きなだけです笑
    花選んで差して変と思えば先生にこうしたいって言うて直して貰ってって!!してるので笑おしゃべりしながら楽しくやってるだけですよ笑
    テディ2さんも是非一度カルチャーの体験とか行かれて見て下さい笑絶対ハマりますし癒されますよ!!
    私の友達もたまたまカルチャーについて来て見学してて楽しそうやからやるって言い出しハマり今では教室してますよ
    プリザとかなら自宅で教室も出来るから子供小さくても収入 得られるし笑
    自分の小遣い位にはなるので趣味がないなら是非笑
    料理はあたしもダメですね笑
    たまーに作る位で

• 3月7日
  • くま

くま

素敵ママさんですね😊
    私は出不精で、向上心も高くないので、なかなかそういったとこ苦手なんです笑
    だらだらママ友と話してるのが好きで…
    不器用だから、何か作業しながらだと話せないんですよね笑

• 3月8日
  • 穂花

穂花

えー勿体ない笑
    うちも喋りながらとか無理ですよ笑確実に手が止まります笑

• 3月8日
  • くま

くま

なんか、結婚もしたし、子供も生まれたし、食いっぱぐれない職の資格も持ったし!と考えるとやる気が漲らないです笑

仕事のスキル上げるための勉強会や学会は大好きなので、働いてるときはよく行かせてもらってたのですが…何せ今は引きこもりなので、出不精に磨きがかかってます😂

• 3月8日
  • 穂花

穂花

食いっぱぐれの無い資格をお持ちなんて羨ましい笑

私なんて独身時代子供は欲しいけど結婚したくないって言うてたので好き勝手 散々趣味に投資をして
    毎月趣味に 3万ほどの出費笑
    研修会は大好きで休みを使ってでも行ってましたけど介護だったんで安月給すぎてシングルじゃ無理だしもっと役にたつ資格とればよかったと後悔です笑
    今は内職とアクセサリー作りでボチボチって感じで…
    こうなるなら趣味に毎月3万も投資するんじゃなかったと…

• 3月8日