※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てている方が、ミルクの量に悩んでいます。市の訪問で体重を測り、ミルクを減らすようアドバイスを受けました。夜は6〜7時間寝るため、授乳回数が減少していることが不安です。どのようにミルクを増やせば良いか相談したいです。

もうすぐで生後2ヶ月になる
現在生後1ヶ月の娘がいます。

混合で育てていて
母乳→ミルクで毎回授乳をしています。

最近ミルクの量に悩んでいます。

2月末に市の新生児訪問の方が来られて
体重を測ってもらい、4400gと言われました。
毎回片乳5分+ミルク80mlにしていたところ
36g/日になってるようで
もう少しミルクを減らしてもいいと言われました。
ちなみに1ヶ月検診では3898gでした。

なので、現在は片乳5分+ミルク60mlにしています。
夜はぐっすり眠ることが多く6〜7時間ぐらい寝ます。
なので、授乳回数は6〜7回です。

ただ、長く寝てしまったりで(お昼寝を)
ごくたまーに5回の時もあり
成長に支障がないかとても不安です。

足りなさそうかなと思うと
だいたい夜を80mlにすることもありますが
次が何時間後に起きるかが読めないので
あまりたくさん増やせずにいます。

今後どのように増やしていけばいいのか
みなさんはどのように判断されてるのか
よければ教えてください。

コメント

くまうさぎ!

まず、今後、混合で育てたいですか❓
それとも、母乳で育てたいですか❓
それにもよりますよ😊

わたしは、基本的に母乳で育てましたが、たまに哺乳瓶でミルクあげてました😊

親に預けて見ててもらえる時にミルク飲ませたりできたので、良かったです😊

幸い、哺乳瓶嫌いにもなりませんでした😊


母乳育児したいのなら、ミルクは減らしていく方がいいので、ミルクは減らして、母乳をあげる時間を片方10分くらいに増やした方がいいかと💡

混合育児でも、体重の増えが順調のようなので、少しミルク減らしてもいいかと😊

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    混合で育てたいと思っています‼︎
    心配な時は、長めに吸ってくれる時に
    片方10分にしています‼︎
    ミルクを少し減らしつつ、念のために母乳の時間も増やすようにします♡
    ありがとうございます🎵

    • 3月6日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    母乳も足りてそうなので、できれば母乳の方に少し比重を高くしておいて、ミルクもあげる…がいいかもしれませんね😊💡

    やはり、母乳もオッケー、ミルクもオッケーだと、何かあった時にいいですよ‼️

    たまに哺乳瓶嫌いになる赤ちゃんもいるので、そうなったら母乳にしないと飲んでくれないし、ミルクだけにしてて、哺乳瓶嫌いになって飲んでくれなくなったら困るし😰

    母乳はいくら飲んでもいいので、ミルクの量は調節しながら、泣き止まなかったりしたら、母乳あげてみてください😊💡

    • 3月6日
  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    母乳に比重を置いてみます‼︎
    やはり混合はそういう良さがありますよね‼︎
    このまま続けたいと思います♡
    ただ今日は片方10分やってた時に
    片方10分終わり、もう片方の途中で
    ガン泣きされて、おっぱい吸ってくれない時がありました💦
    出が悪かったのかもしれません💦
    ちょっと自信喪失中です💦

    • 3月6日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    母乳は、吸われるほどよく出るようになりますから、頑張って吸ってもらってください😊💡

    片方はちょっとしか吸ってもらえなかったら、次回の授乳は、その吸ってもらえなかった方から😊

    あと、夜中は母乳の分泌が増えるらしいので、夜中の授乳はなるべくミルクじゃなくて母乳がいいかと😊💡

    あ、寝てて起きないなら、夜中は無理に授乳しなくて大丈夫ですよ💡

    • 3月6日
  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    今までどうにか頑張って吸わせてきて
    母乳ではまかなえないにしろ吸ってくれてたので、途中でガン泣きされた時は心折れましたが、次回の授乳を吸ってもらえなかった方から始めて、頑張ってみようと思います‼︎

    • 3月7日
ぐにこ

あたしもそんな感じでしたよ♡
保健師さんにミルク減らして見たら?と言われたので減らして母乳ばっかりあげてます♡
完母になりましたよ!

夜は哺乳瓶嫌いにならないように、搾乳したのあげたりミルクあげたりしてます♡

母乳だけで育てたかったらミルク減らして見て夜に寝る前にあげるのはどーですか?

ただ、今は母乳だけになったので体重増えてるか心配ですけど。支援センターとか行ってたまに測りに行こうと思ってます(*´ェ`*)

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    完母になられたんですね‼︎
    ただ、手で絞ってみてもピューピュー出るわけではないので、ぐにこさんみたいに完母になる程出てくるか分からないですが💦

    体重増えてるか心配ですよね💦
    今は混合かなーと考えてるのですが、もし完母にしたかったら、ぐにこさんの方法でしてみます‼︎
    ありがとうございます🎵

    • 3月6日
うーちゃん

体重増えが順調そうなので思い切って完母にしてしまってはどうですか?夜中に授乳すると母乳量が増えるらしいです。よく寝るお子さんのようなので、もう少し頻繁に吸わせたらミルク要らないと思います。哺乳瓶に慣れさせたいなら搾乳したやつをあげれば哺乳瓶嫌いになりませんし。
母乳育児は大変ですが、今だけしか出来ない事なのでやりがいがあると思います。

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    なるほど〜‼︎
    確かに夜の早めに寝た時に、夜中授乳した時にゴクゴクっていってる気がします‼︎
    ただ手で絞ってみてもピューピューと出ないので、完母になれるか不安で、どうしてもミルクを足してしまっていました💦
    確かに限られた期間の体験ですよね♡
    もう少し頻繁に吸わせられるようにしてみます‼︎

    • 3月6日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    私も最初は足りてないと思ってミルク足してたのですが、母乳外来で診てもらい、母乳量が足りてる事がわかりましたよ☺️
    夜中にゴクゴクいってるのであれば結構飲めてそうですよね。
    よく出る体質であれば、搾乳機があると何かと便利ですよ。手で絞るの大変ですし、おっぱいが張ってつらい時は搾乳して保存もできますから。

    • 3月7日
  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    そうなんですね‼︎
    母乳外来、私も行ってみようかな…

    ただ、おっぱいが張ってるって感覚があまりなく…
    なので、足りてないと思ってました。

    • 3月7日
マカロニ

私も同じような悩みを持ってました!
同じく片乳5分にミルク40~80足して授乳感覚3~4時間です。
ちゃんと母乳出てるのか不安になってしまい、でもミルク飲ませるとごくごくのむので更に不安で😥
家に赤ちゃんスケールがないので大人用の体重計で測ってます。
私も混合で育てていきたいと思ってたのでとても共感できました、回答じゃなくてすみません😣

  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん

    同じような方がいてホッとしました‼︎
    わかります💦
    ミルクの食いつき凄いですよね💦
    私もそれで不安になります…
    コメントありがとうございます♡

    • 3月7日