※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
子育て・グッズ

2歳の男の子がお昼寝をせず、夕方眠くなり夜遅くまで元気で困っています。次男がいるため静かにできず、同じような方のアドバイスを求めています。

2歳の男の子のお昼寝について相談です。
 
朝7時半くらいに起きて 
お昼寝をせず17時くらいに  
眠くなってしまい、夜ご飯準備中に
寝てしまいます(・・;)
その時間に寝てしまうと
夜は22時すぎまで元気です…
寝させないように頑張っても
寝てしまいます。

生後1ヶ月の次男がいるので
静かにして昼寝の環境も
なかなか作れません。

同じような方はどうされてますか?
何かアドバイス宜しくお願いします(+_+)

コメント

ぴーちゃん

朝起きるのが遅いと、夜もなかなか寝付けなくて、昼寝も遅くなっての悪循環ですよね😅
うちは下の子寝かせてから抱っこして上の子トントンして寝かせてます☆
朝は6時過ぎに起こすので、昼寝は13時から2時間で起こして、夜は8時に布団に入って絵本を30分くらい読んでたら眠くなるのでトントンしたら五分もしないで寝落ちします☆
常に小脇に下の子います😅

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    遅くなってすいません。
    私も眠くてついつい長男が起きるまで寝てしまいます(+_+)
    早起きしてみます!
    下の子を先に寝かせているんですね!
    下の子が小さいと常に小脇にいますよね(笑)
    絵本も試してみます!
    ありがとうございました^_^

    • 3月9日
はる

よくわかりますー。

うちの娘ももともと寝つきが悪く、寝かすのに一苦労。
昼寝なんて喧嘩してる感じでした。
(私が一方的に怒る感じです)
体力が有り余ってるんですよね。
12月に息子が産まれるまでは無理やり寝かせていましたが、今はもう諦めました。
眠そうなら寝かせて、元気な時はもうほっておいて、夕方眠くて暴れる前に散歩に連れて行ったり、おやつあげたりして気分を変えて、夕飯、お風呂も早めに入り早めの就寝です。

最近は息子が2ヶ月になり、外出出来るようになったので、3人で午前中は児童館へ行き、体力を使わせて疲れさせてます。
今は昼寝もするようになりました。
寝つきは少し悪いけど、リズムが出来てきたのか、1時間以上かかっていた昼寝の寝かしつけが半分以下になりました。
まーでも、娘が寝た→息子が起きる…という現実もありますが、息子も娘が静かになると比較的静かになります。

昼寝しないと17時頃眠くなっちゃうんですよね〜。
うちの娘は食べることが大好きなので、手に負えない時はご飯かおやつ!これでなんとかなってます。

みーままさんも下のお子様が2ヶ月になれば少しずつ出来ることが増えてくると思いますので、張りましょ!

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    遅くなってすいません。

    同じ感じだったんですね!
    疲れないと昼寝してほしくても寝ないですよね(・・;)
    うちも今は児童館行けなくて、体力が余ってるみたいで…
    早め早めに生活リズムを変えてみます(^^)

    うちも児童館に行けるようになったら楽になる事を願います!
    ありがとうございました♡

    • 3月9日
deleted user

うちの長男、昼寝しなくなりました!
生まれた時から寝るのに時間がかかるタイプでした。昼寝もしたがらない。
下が生まれてから昼寝させるのがさらに一苦労で😵
でも、ある日から無理に昼寝させるのをやめて夕方早目に寝るリズムにして落ち着きました。

現在は
5:30起床
6:30朝食
11:30ごろ昼食
16:00眠くなってきた頃お風呂
17:00ごろから夕食
食べ終わる頃に限界に達し、即寝で朝までぐっすりです。

昼寝しない方が、大変な寝かしつけもしなくていいし、夜私もゆっくり出来て助かってます♡

  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    遅くなってすいません。
    実は先日まで義母が産後のお手伝いで来てくれて、全く同じような生活リズムだったんです(^^)
    義母が帰ったので生活リズムが少し変わってしまったので、またその時間帯で過ごしてみます!
    ありがとうございましたʕ•ٹ•ʔ

    • 3月9日