※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義実家に行くのが億劫で、義両親との関係に悩んでいます。義母との距離が近くて辛いです。旦那にも理解されず、今年は我慢が必要そうです。

年始に義実家行きたくなさすぎてしんどい...
今日まで行く話出てなかったから、もしかして今年は無しかなとちょっと期待しちゃったけど、旦那「行かなきゃいけないだろうね。」だって。

行かなきゃ“いけない”のかぁ😂うちの実家には帰ったことないのにね(そもそも遠方だし仕方ないけど)
義両親は県内だから、必然的に会う回数多くなっちゃってるけど、そんなに実家行けてないのに、平等じゃダメ?って思ってしまうダメな嫁です...

関係は悪くないけど、私が一方的に義母が無理になってます💦過干渉・無神経な言動多くて...←嫌だったらこと何回呟いても消化できないから、ガルガル通り越して嫌いなんだと思う。笑

正月の話出た時、旦那に対してちょっと不機嫌になってしまったのも自己嫌悪。

いっても今年は私が拒否しすぎて、会ったの4回程なんで我慢しなきゃいけないよなぁ...

ごめんなさい、愚痴でした💦
年末年始義実家行かれる皆様、頑張りましょ...😭

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ダメな嫁、では全くありませんよ‼️

平等じゃないのに、不機嫌になったことに対して自己嫌悪にならなくて良いですよ(*´∇`*)当然の感情です💡

そして、4回も会ったんです‼️上出来ですよね⭐️

当日早く帰宅できますように🙏

• モカ

モカ

ありがとうございます😭お優しい...😭✨
    仕方ないとわかっていても、当たり前のように正月は義実家っていう流れが嫌すぎて💦

早く帰れるように頑張ります...!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私とすごく状況が似てます🥹
そして義両親の話出ると反射的に不機嫌になります😇
無神経な言動、許せる許せないは本当人それぞれだと思いますが、許せなすぎて根本的に合わないんだと思ってます😂
うちもおそらく年始は行かないと“いけない”だと思うので、頑張りましょうね🥺

• モカ

モカ

そうなんですよ...!私も反射的に不機嫌になっちゃいます😭もう直らないです笑
    心狭いのかな今だけかなと思っていましたが、どうにも許せそうになくて💦根に持っちゃってます💦
    耐え抜きましょう...!🥺

• 12月13日
かな

分かります!!!!!
長男4歳なんですが生まれた時に色々あって義実家が本当に4年前から苦手というかめんどくさいです!
長男が生まれたのはコロナ前だったので誰でも面会可能で、義母の父母、兄妹家族を面会に連れてきて、部屋はパンパンになるし狭くて休めない、私が1人でゆっくりしたいから旦那と長男で義実家に泊まりに行こうと思ってると義母に話すと「なんで?」とキレ気味で言われる。など言い出すと止まらないんですが本当無理です!!!!!!!!

今年に入って4回もあっているなんてすごいですよ!!!
もう最近は旦那と長男でしか義実家に行ってないですもん!笑

12月30日に私も義実家に行く予定があるので、2時間ほどで帰ってこようと思っています笑
頑張りましょうね!

• モカ

モカ

本当めんどくさいですよね...!産後の嫁に配慮できないのは終わってます😇キレる意味もわからんですね!
    うちは2人目妊娠中にいろいろあって...相手は気付いてないんですけどね、妊娠中は週一で体調報告しろとか、促進剤使えとか名前私が決めてあげるとか...他にもありますが未だに全然許せません。笑

すごいですかね😭そう言っていただけると救われます...義両親は少ないって思ってるので💦
    明日・今日行きますの連絡多くて、断ってますがそれ全部応えてたとしたら10回は会ってたと思います😭

とっとと帰れるように頑張りましょう...!

• 12月13日
はじめてのママリ

私も義母無理で、年末年始断りました!
旦那とは喧嘩になりましたが、
義母も自分の義実家や親戚の集まりを勝手に年始予約してて、え?私の予定は?こっちの実家のことなんも考えてないやん。と思ってやめました!

正月行くならせっかくの長期休みですし、旦那さん。なら実家に行く提案してはどうですか??
だってまだ実家に帰られてないならそっち優先でしょ!って思います!
ここで行かなかったらいつ実家行けるの?ってなります!

いい嫁キャンペーンは終わらせましょう!
今後は自分たちの意思と都合で会えばいいと思います‼️

• モカ

モカ

暗黙の了解みたいに、勝手に決まってるの腹立ちますよね...!断れたの素晴らしいです✨ちなみにこの投稿した後、旦那とはまた正月の話になりましたが喧嘩になりました。笑
    投稿後、旦那の仕事が正月中に入ってしまったので、家族だけで過ごせる日も少なく...なら正月はどちらにも行かず家で過ごすのはどうかと言いましたが、なんでそんなに行きたくないのかと言われ💦それで喧嘩になってしまいました。

実家は県外なんですが、実は日帰りで行けないこともなくて...うちの実家に行く選択肢はないのか聞いてみたんですが、旦那は「別に日帰りでも行けるし1日はモカの実家行くのでもいい。2日に義実家行けばいいし。」とのことで、あ〜義実家は絶対なのねと改めて思ったところです😣

気持ちは、年4回会うだけでも憂鬱です...

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ!仕事入ったのに、更に家族での時間なくなるじゃないですかね😭😭💦⁉️
    喧嘩になりますよね〜💦

ならモカさんの実家に行ってその帰りにほんと顔だけ見せる程度に義実家寄って帰るなら一日だけで終わりますよね!(負担は大きいですが、義実家だけは玄関先での挨拶のみ🤣👏)

なんか腹立ちますね😭💦
    なんなら旦那だけ帰ってくれ💦って感じですよね🤣💦

こっちの気持ちも知らないで😭💦

• 12月18日
  • モカ

モカ

正月くらい義実家行こうって言うけど、こちらからすれば正月くらい家族だけで過ごしたいです🤣

そうですよね!まぁ恐らく許されないんです...この前義母にアポ無し訪問されて、正月は来てって念押しされたところで😫
    旦那には朝から行きたいって言われましたが、どうしても義実家で離乳食したくなくて断りました...それも不満らしいです。だったらスケジュール組んで自分でやれよって感じ💦

義両親(というか義母)は全然会えてないって思ってるので、旦那はどうしても子ども連れて行きたいんだと思います...
    正月に集まるっていう考えそのもの無くなってほしいです🤣

• 12月18日