※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリゆず🔰
家族・旦那

同じような状況の方、どうやって乗り越えてますか?私、下の子(8ヶ月)…

同じような状況の方、どうやって乗り越えてますか?

私、下の子(8ヶ月)の育休中。上の子(もうすぐ3歳)は日中保育園。復帰後は正職員フルタイム。
夫、在宅勤務。最近、仕事忙しくて23時頃終わり、ご飯食べて休憩したあと、明け方また仕事していることも多々。

上の子が「ヤダヤダ〜」と言って泣くことが多く、夕方から寝かしつけまで、いかに感情的に怒らずに、子どもを説得して進めるか、、、
上の子を説得している間は下の子)のお世話はできず、「お腹空いた」「眠い」「1人にしないで」と泣きわめく毎日です。

そんな中、早く寝てストレス溜めないようにしたくて、夫が仕事終わらないとできない家事をお願いしました。
・晩御飯の残りを冷蔵庫に入れる
・食器類を食洗機にかける
・入浴後、お風呂掃除
・洗濯物の浴室乾燥
・タオル類の洗濯乾燥機(フィルター掃除をしてから)
・パソコンをしまう

翌朝、お風呂掃除だけ残ってました。
いろいろ思う事はありましたが、、、、
夜中に仕事してたのかな?など理由を聞いてみると、
「仕事はしてないけど、お風呂で寝ちゃってた」
「だって、やる事多かったから」 と。

仕事で疲れてお風呂掃除だるいのはわかるけど、、
コレだけのタスクもできない夫にがっかりです。

心の中では、
は💢?こっちはそれの何倍ものタスクこなしてますけど?
なんなら、タスク完了して時間できても、離乳食やら3歳児の対応方法とか調べて、自分の事に費やす時間なんて、1時間あるかどうかですけど😤??

家事育児を主体的にやってもらうために、どうしたらいいかなと考えていましたが、もう諦めました。
この人は「仕事」「自分の事」「少し家事育児手伝う」だけで、キャパオーバーなんだなと。

育休明けたら、これに仕事がプラスされるんだなと思うと、今よりイライラして、子供たちや夫にひどい態度をとってしまいそうです😭

コメント

ママリ

時短家電をフル導入、サービスなどで時間を買う、ワンオペで頑張る(笑)これ1番かもしれません😂
夫がいる日って戦力としてカウントしてるから、何で自分だけこんなにやらなきゃいけないんだろうと、比較してイライラガッカリするもんです🙄
だから最初から自分1人でやらなきゃいけない日の方が、無駄な動きもなく動けてる気がします。
実際寝る時間も早いです😂
頑張った日には夫に自慢してます(笑)
夫も『ワンオペで大変だったのにありがとう』と言ってくれるので頑張れてます!

  • はじめてのママリゆず🔰

    はじめてのママリゆず🔰


    旦那さま、ありがとうと言ってくれるの素敵です❤️

    そうなんですよねぇ、戦力としてカウントしなければ、イライラもがっかりもしないとわかってはいるのですが、、、

    夫は完全在宅勤務で出社はないので、365日ワンオペ毎日頑張った自慢してみます‼️
    ありがとうと言ってくれるかしら😭

    • 12月13日