※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家事の分担について、現在は私が全て担当しています。私はフルタイム派遣社員で、夫は正社員。夫は基本的に日曜休みで、残業はほぼなし。土日は早く帰宅することも。どのくらいが妥当でしょうか?

家事の分担について、
客観的に見てどのくらいが妥当ですか?

今は家事は全部私が担当してます。
娘はママっこなので基本的には私じゃなきゃ完全NGです。

フルタイム派遣社員(9時ー18時)
フルリモート
土日休み

正社員(8時半ー17時半)
現場職のため、朝は基本6時半〜7時ごろに家を出る
基本日曜休み だけど、2.3週間ぶっ続けで仕事の場合もあり
基本的に月に2.3日の休み
残業はほぼなし
土日も、早く終わる時は昼頃帰宅多い。

コメント

はじめてのママリ🔰

半々じゃないですか?😳
時間的には十分半々やれますよね。

おんた

時間的にお子さんの送迎と食事はママになりそうですが、例えば朝ご飯の支度、夜帰宅してからのお子さんとのお風呂や食器の片付け、明日の保育園準備、お風呂掃除、は旦那さんも出来そうな気がしますね。

という我が家も私がほぼ100%家事やってますが💦

はじめてのママリ🔰

ご主人の仕事の負担(勤務日数や通勤含む外出時間)を考えると完全折半はかわいそうだと思います💦
でもママもフルタイムで働いている状況なので、現状のような家事が全部ママというのは、パパもう少し頑張って〜って感じですね😂
月2.3日しか休みないならその日はできるだけ休ませてあげたいですが、そうなるとママの普段も増えますよね💦
必ずこれはパパの仕事!とすると難しいと思うので、時間がある日や仕事から早く帰ってきた日は「今日はこれお願い!」みたいな感じでコミュニケーションとりながら上手くやりくりできるのが理想かなと思います。

とりあえず簡単な家事(夕ご飯の食器片付け、寝かしつけ、明日のゴミまとめ、お風呂掃除など)からパパに頑張ってもらいましょう!笑