※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目妊娠後の仕事について相談中。職場環境が悪化し、退職を考えている。保育園の事もあり、悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠後の仕事について。

1人目は産育休を取得して育休約半年前倒しで復職しました。
妊娠中も入院したりご迷惑おかけする事もありましたが
皆さん優しく配慮して下さり、復職後も頻繁にお迎えもありましたが職場環境の良さから何とか両立出来ていました。
(もちろん、迷惑かけている分当たり前に自分も仕事で返してきました)

現在2人目妊娠中で初期の為まだ報告出来てません。
3ヶ月ほど前から総務担当が変わった事から職場の雰囲気が180度変わり、子持ちアンチな環境になりました。
「お迎えの時間あるとか知りません」「ついてこれない人は排除すればいい」「時短を取得させるのが間違っている」などです。
確かに子持ちばかり優遇されるのは違うと思いますが
お迎えの時間も呼び出しもどうしようもない事です。
総務担当以外はそんな考え方では無いのですが、圧倒的な威圧感により周りも何も言えなくなってます。
(実際長年いた主婦パートさんが退職に追いやられました)

このまま今の環境を耐えてでも、上の子の保育園の事もあるので産育休とったほうが良いですよね?

つわりが酷く休みたいけど休める雰囲気ではなくかなり精神的にしんどいので、今すぐにでも退職したいですが産後の就活が厳しいのは目に見えている、上の子を慣れた保育園で卒園させてあげたい(あと4年あります)

皆さんならこのような状況の場合どうされますか?
2人目妊娠をきっかけに退職し上の子も保育園退園された方の話も聞かせて下さい🥺

コメント

はなび

その状況だとマタハラに合うのが目に見えてますね😵‍💫

私の職場もそういう感じです😅上司がひどいです。

今年産休復帰された方がいたのですが、
「子供の都合で休んだ時は、毎回菓子折り持ってくるのが当たり前」や「休憩中は迷惑かけた分謝りに回るのが普通」等言われていました。また、別の方はそれを聞いて病児保育を利用して仕事に来たら「貴方がそういう事をするからこの会社は子育てと両立できない職場だと思われる」等言われていました。
私ももちろん
妊娠中、マタハラ受けまくりでした🤣

退職しようか凄く悩んだのですが、
上の子の保育園を継続させたかったのと産休育休手当が欲しいという理由から何とか我慢して行ってました。今は急遽切迫早産で入院になってしまいましたが…

職場は復帰するか、復帰後すぐにパートに転職しようかな〜なんて考えています。戻って長く働くつもりはありません。

もうその上司の事が生理的にムリになってしまったので😅

• ママリ

ママリ

下に返信させて頂きました☺️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

人事労務として働いてる者です。責任者が変わっても総務担当が変わっても結局その方も雇われの身なので、その方が雰囲気を変えようが方針は変わりません。就業規則に従う、厚生労働省に従うべきなので、1度就業規則の内容を確認されるといいです。
時短取得についても明記されているかと思います。
担当者に時短禁止、排除などの権限はありません。
私なら正論と義務を述べて就業規則渡して図々しく産休育休延長マックス2年とります☺️🍀
気にしなくていいですよ。そんな法律もありませんので。
それで鬱になるとか生活にも支障きたすなら労基に相談できる窓口あるのでお話されるといいです。
大変になるのは監査入って総務担当者だけなので。笑
大変ですね〜〜と嫌味でも言ってやるかもです。

性格の悪いコメントですみません。でも、ママリさんが遠慮することなく仕事できたらいいなと思いコメントしました。

• ママリ

ママリ

下に返信させて頂きました☺️

• 12月16日
ママリ

コメントありがとうございます☺️
お返事が遅くなり申し訳ございません。
あれから更につわりが酷くなり休む日も増えそうだなと上司に伝えたところ快く承諾いただけました。
総務担当者は3ヶ月前に入社したばかりの方で仕事は出来るかもしれませんが自分の考えを突き通そうとする方です💦
社長も気にしなくて良いからと声掛けして下さりました。
皆さんの意見聞いた後だったのでしっかり伝えれました☺️
図々しく居座ります笑❗️❗️

個別に返事出来ずまとめてになりすみません💦
本当にありがとうございました✨