※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
ココロ・悩み

知人(男性)が結婚相手と子供のことで悩んでいます。彼女さんが子供についてどちらでもいいと答えたことに戸惑っています。どうアドバイスしたらいいでしょうか。

知人(男性)に結婚について相談されました!

結婚前提でお付き合いしている彼女さんがおり
子供の話になった時に
知人(男性)は子供が大好きで「子供が欲しい」と思う中
彼女さんからは「どっちでもいい」と答えられたことに対して
腑に落ちなかったみたいで結婚を渋ってると言われました
年齢も年齢(34)なので、何かが引っ掛かるみたいです

この悩みなんと言ってあげたらいいんでしょうか🤔

私も子供が大好きで子供が欲しいと思ってた身なので彼女さんの気持ちもわかってあげられず、知人に対してどうアドバイスというか声をかけたらいいかわからず、、、

コメント

ママリ

ズバッと言える相手なのであれば、家族計画ってかなり重要だし、夫婦間で子供についての価値観とか将来の価値観が違うって今後かなり影響してくると思う。
後からズレてきて話し合いになるとかならまだしも、現時点でズレていて、自分も引っかかるのであれば、結婚含め考え直すのは今だと思うよ💡と言います💦
女性が子供に関してどっちでも良いって言ってる場合って、あまり子供や子育てに対して前向きの気持ちが持ててないのかな?と個人的には思うので🤔

  • ayn

    ayn

    リアルな話産むのも産んでからのお世話もほぼ女性ですしね🙄彼女さんのモヤモヤは解消してからの結婚でないと、、、って感じですよね、考え直すのは今、まさにですね!ありがとうございます✨

    • 12月13日
はじめてのママリ

彼女は、できたら嬉しいけど、できなくても2人でいればいい、という意味で言った可能性もありますよね。授かり物なので。

結婚前提でお付き合いしているなら、欲しくない的な意味合いではないのかなと思いました。
腑に落ちないなら、不妊治療は望んでないとか、養子縁組してまでは考えてないとか、そこまで掘り下げて話し合った方がいいのかなと思います。
それでも欲しくない意味合いが強いなら結婚はやめた方がいいでしょうから、話し合いが足りないかもしれません。
もっと深くいろんなパターンを想定して話し合ってみたら?と言ってみるのはどうでしょう?

  • ayn

    ayn

    少しプラスな考えももつべきですね!私この話聞いた時できなくても2人でいればいいなんて考えまで出てこなかった😭確かにですなるほどですね💡

    結婚すると意気込んだなら出産に対するもしもの事のその後の事までリアルに考えなが掘り下げてお話ししないといけないですよね、もう一度しっかりと奥まで考えて話すように促してみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月13日
ママーリマーリ

願ったってできるかも分からないので、分からないと答えたのかもしれないですよね。。

  • ayn

    ayn

    たしかに、結婚もまだしていない中で妊娠出産と人生で経験できるかできないかのライフイベントまで想定できないですよね😫

    • 12月13日
はじめてのママリ

私もどっちでも良い派でした。
もし男性がどうしても子どもが欲しいなら、結婚前にどっちでも良いの中身を話し合った方がいいと思います。そこでひっかかるからには欲しいのかなと思ったので……
どっちでも良いからそちらに合わせる、どっちでも良いから新婚期間などもしっかり楽しんで後で考えたい、どっちでもいいから妊活とか不妊治療とかは考えてない、どっちでもいいから自分のキャリアは崩したくない、いろいろありますからね💦

  • ayn

    ayn

    失礼な事お聞きしてしまいますが、どっちでもいいと思うのは欲しくないなって考えの方が強いとかはありましたか??(気分を害してしまったらすみません🙇‍♀️)
    どっちでもいいって普段使っちゃうけど圧倒的に惑わせるし、じゃあそっちでいいよなんて考えに至った時にどちらかに負担が掛かってしまいますね💦それはだめだ
    どっちでもいいなら子供作ろうとならないように、いろんなパターンを持ちあって話してみるように言ってみますありがとうございます✨

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、全然大丈夫ですよ🙂
    私自身は夫と2人で幸せに暮らしていきたくて結婚したんです。だから自然にできればもちろん嬉しいし、出来なくて2人だけで暮らして行く人生も素敵だと思っていました。だから治療してまで欲しいかと言われると、そこは別にいいかなという感じで「どっちでも良い」派でした。
    夫が子どもがどうしても欲しいと思うならそれを叶えてあげたい、治療をしたいと言うなら私も頑張るつもりでいました。ただ一方で、高齢出産については身内の持病の関係で懸念があったので、年齢的なリミットは強く意識していてそこを越えたら諦めたいという事、子育てに関して協力や理解が得られないのは辛いので、育休や産休など働き方を含めてしっかり相談したいという事も伝えていました。
    おっしゃる通り、知人にはどちらかの強い希望で妊活して、「あなたが言ったんだから」が強すぎて破綻した方もいます。そもそもこういう話し合いが出来なくて、結婚しなかった方もいます。

    でもご相談という事だったので、変に言われて辞めたとか言われたから頑張ったのに、みたいになっても後々嫌かなと思いまして💦
    どっちでも良いという曖昧さの中身、子どもが欲しいという希望の強さを具体的に話してみたら?ぐらいで留める方が良いのかなと思い🙂💦
    長々と書いてしまってすみません💦💦

    • 12月13日
  • ayn

    ayn

    どっちでもいいと聞くといらないんだと勝手に思ってしまった私とても反省しております。色んな考えや思いがありますよね言葉の重さを感じました聞けて良かったですありがとうございます✨
    今度知人と会話する時にはじめてのママリさんがお話してくださったことを少し交えて知人にお話ししても大丈夫ですか?
    結婚、出産と人生の大切な分岐点、曖昧にせず、どちりかの希望のみを突き通さず、しっかりと話すように伝えます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます私も勉強になりました🙇‍♀️

    • 12月13日
deleted user

これを機に掘り下げて話した方が良いかなと思います🤔

男性は子供欲しくて奥さんはいらなくて、浮気して妊娠しそっちとくっついた男性も知ってるし、
不妊治療長くて奥さんはもう子供なしの人生でいいと思っても旦那さんが欲しくて欲しくて治療やめられないって人も知ってます。

欲しい人はいざ出来なかったらどうするのかな?とか思うし、
蓋開けて自分が子供出来なかったら辛い気持ちも分かるので、よく擦り合わせた方がいいと思います🤔

  • ayn

    ayn

    なるほど、確かにそんなような浮気の話テレビでもみたことがあるような、、、😂💦

    互いに結婚はしたい
    でも子供が欲しい、欲しくない
    じゃあ結婚やめよう
    と淡々と進めるのではなく
    互いのその先のリスクや、相手の気持ちにも寄り添ってもう一度しっかり向き合って話し合い考え直すようにしたほうがいいですよね💡

    ありがとうございます✨

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私もこないだ友達に全く同じ話されました!笑
彼氏は子供欲しいけど友達(彼女)は子供いらないと言う内容でした!
私は普通に、別に子供産むことが幸せの最終ゴールじゃないし、子供産むと、結局その責任とか義務を背負わないといけないから無理に子供産まなくていいんじゃないと言いました
ただ、その責任を友達は背負いたくないって言ってたのでだったら産まないべきだよってなりましたね🤔
そもそも子供が好きじゃないとも言ってました。
私も子供好きじゃないし、子供いらないと思ってた身なので彼女の気持ちもわかります。
自分の時間は無くなるし、成人するまで育てないといけない義務感が嫌でした😅

  • ayn

    ayn

    お!まさに!逆パターンですね!笑
    女性側の意見としてはそういう思いを抱きますよね💡
    産むのはこっちなんだよ!て言いたくなりますもん😫笑
    妊娠出産子育て、どれだけ大変なのか、あなた(彼氏)もしっかり協力してくれるのかなんて未知ですもんね💦

    • 12月13日