※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業の旦那さんとパート勤務の女性。年金と保険について相談。自分で社会保険に入るか迷っている。支払金額の違い知りたい。

旦那さんが自営業で、自分自身がパートで働いている方
保険と年金ってどんな感じにしてますか?
私は今旦那の扶養に入っていて、自分で年金を払っています。
わたしだけ会社で社会保険に入ろうか悩んでいます💧
どちらのが自分で支払う金額が少ないですかわかる方教えていただきたいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で年金を払っていたら扶養に入ってないということです。(国保に扶養の概念はありません)
社会保険に入った方が支払う金額は減ると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
♡いいね!押さないでー🙏

奥様の働く金額によると思いますよ!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業だと金額の上限が関係なくなるって聞いたんですがどうなんですかね😅

    • 12月13日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    奥様が、社会保険に加入できる働き方なのであれば、社会保険のほうがいいとは思いますよ!
    社会保険は、だれしもが加入できるわけじゃないので^^;

    • 12月13日
ママリ

まず、主さんがご主人の扶養に入っていると言う認識が間違いです。
自営業なら国保でしょうし、
現に主さんは年金はご自身で払っているなら、
保険もご自身で払っているはずです。国民健康保険ですよね?

また、主さんの社保に関してですが、週30時間以上働ければ社保加入が可能だと思います。
その方が将来は安心ですね☺️