※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年中のお子さんが登園時に泣いている状況について相談があります。他の方が同じ経験をされているかどうか、対応方法を知りたいそうです。

年中〜年長さんで行き渋りあるお子さんいますか😭
どんな声かけされてますか?😭

年少の頃から行き渋りがちょくちょくありましたが年中になって落ち着き、しばらく毎日元気に登園していました。
先日インフルエンザになって1週間まるまる欠席したのをきっかけに月曜の登園日からママと居たいと泣くようになりました…
やだー!と騒いだりはしませんが、泣きながらバスに乗って泣きながら手を振っています🙂
幼稚園に着くまでしばらく泣いているそうで。
今朝は着替えたぐらいから泣き始めましたがバスが来るまでに泣き止み手を振ってくれましたがやはりバスの中でママにあいたいと泣いていたようです😅

帰ってくると楽しかったー!明日は泣かない!と張り切ってましたが、夜になると「やっぱり泣いちゃいそう…」と言い出して話してるうちに既にポロポロ泣いていました
去年もこんなふうに毎日泣かれて朝が来るのが憂鬱に思ってた日々がまた始まると思うと嫌気がさしてしまいます

前行き渋りがあったときは幼稚園の中でも時折思い出して泣いていましたが今回はまだ朝幼稚園に着いたら切り替えられてはいるようです。
ですが前までのことを考えると、明日は幼稚園でも泣いてしまうかも…明後日は悪化してるかも…とこっちがノイローゼになりそうなぐらい思い詰められてしまいます。
去年まではまだ年少…となんとか自分を励ましながら行き渋りの対応をしていましたが、年中ももう12月になってこんなんだと先が思いやられています。。

できることは試したし声かけもいろんなパターンをしてますが結局その時になればなに言っても泣くだろうと思うので日が経つことしか解決策ないのかなと思ってます…
もし同じような経験されてる方いたらどう対応されていますか?😭
そもそも年中にもなってこんな泣いてる子いるのかすら疑問です…

コメント

1週間お休みして居心地の良いお家で過ごして、余計に寂しく感じて泣いちゃうんですかね😭
でも、ママからしたら大変ですよね💦

うちは行き渋りはないのですが、給食かお弁当か選べる園で給食にしてみたら昼食の時間に大泣きしたそうです…😂
「ママのお弁当が良い…ママに会いたい…」と1ヶ月毎日泣いてました😂😂
年中さんだけどまだまだ可愛いなあと思ってます🫶

うちの園の年中さんでも行き渋りしてる子、いますよ!
特に長期休暇明けとか、寂しくてシクシク泣いちゃう子とかいます!

• ママリ

ママリ

夏休み明けも大丈夫だったんですが久しぶりの長い休みでそうなってしまったみたいです😭
    月曜初日は、まぁ仕方ないかぁ😕と思っていましたが今朝もだったうえに夜は既に泣いているしでこれはまた長引きそうだなぁと思いました😮‍💨

可愛いなぁと思える余裕があって羨ましく何より余裕のない自分が情けないです😭
    うちは泣かれるのが可愛いと思えるレベルをとうに過ぎてしょっちゅう泣いていたのでまた始まったか…と憂鬱です🥲
    行き渋りある子が他にもいると聞けてちょっとホッとしました…うちの園は年中でこんなに泣いてるのたぶん息子ぐらいです🙂笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

もう小1になったうちの子もずっと似たような感じでバス乗る際泣いてました♪年少の時はほぼ無理矢理乗せるような日も多かったけど笑、年中は騒いだりはしないけどメソメソ泣きながらみたいな感じとか♪

その子は2人目で子育て慣れしていたのもあり、泣くの可愛いなぁ♪と思って笑って毎日送り出してましたよ笑。1人目が一切行き渋らない子だったので、何なら幼稚園大好き!ママ来ないで‼︎😠見ないで‼︎みたいな「見ないってどうしろっちゅーねん…何で怒られなあかんねん…笑」みたいなタイプだったので笑、甘えてしかもメソメソとか!✨泣いてくれる2人目が可愛くて可愛くて笑。(1人目はガチ怒り泣きするタイプ)

ちょー可愛がってました、バス待ってる際もしゃがみ込んで抱きしめながら「嫌なの?じゃあ大丈夫だよ♪昨日何して遊んだの?」とかベタベタしながら聞いて、毎日「頑張れー♪」って言って送ってましたよ笑。「先生お願いします!」って言って。

はじめてのママリ🔰

次女が今だに行きしぶり、登園拒否がありますよ💦
ママがいい!ママ以外嫌だ!の一点張りで…
ママがお迎えに行くし、今日は何するかなー?って楽しい話題をしながら幼稚園に行きます💦
少人数の幼稚園だし、先生もわかってるのでクラスの子もママ大好きだもんね!ママお迎えに来てくれるから私たちと行こうって声かけてくれてます☺️
それでも泣いたりすると先生が来てくれてます!