※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
産婦人科・小児科

6歳の子がエビを食べると翌日に嘔吐が続いており、アレルギー検査は陰性。小学校入学前に検査した方がいいか迷っています。同様の経験やアドバイスありますか?

子どもの食物アレルギーと検査について

6歳になった子がエビを食べると翌日に嘔吐する事がこの1年で3回ありました。1回は夜食べて翌朝から半日嘔吐、他2回は夜食べて、翌日昼間に1回吐気です。
指先から血液をとるアレルギー検査をうけましたが陰性です。
6歳になったので血液検査が出来るようで小学校入学前に検査した方がいいかなと思っているのですが、そもそもエビで翌日嘔吐ほど時間差があったりするのか…
同じような経験がある、または検査について経験談教えてもらえたらありがたいです。

コメント

ぽん

検査はしてみた方がいいと思いますが、アレルギーの出方は様々です
検査でマイナスでも症状がでることもあります

• ゆきねこ

ゆきねこ

返信ありがとございます。
    血液検査してきました、やはり陰性で先生も同じように色々な症状があり身体が苦手なのかもしれない。という事でした。
    無理に食べる必要もないので、体調良い時食べてまたダメなら小学校に相談したいと思います。

• 12月21日
もこ

上の子2人が、最近アレルギー検査をしました。
指採血ではなく、注射器でもう少し多い量を抜いてました😅
小児科だったので看護師さんたちも慣れていて、ベッドに寝転んでタオルで体包まれて、腕だけ出してチクッという感じでした。
兄はすごく抵抗して大変でしたが、妹は声も出さず大人しく血抜かれていて逆にみんなに驚かれていました😂
症状伝えて検査したいとお願いしたらしてくれるような気がしますが、かかりつけの病院で相談されてみるといいのではと思います‼︎

• ゆきねこ

ゆきねこ

ありがとうございます!
    タオル包まれると安全かもだけど、本人は怖いですよね😱お疲れ様でした。
    アレルギー科のある小児科に相談し、採血してきました。看護師さんに連れていかれママと離れて採血だった為か泣かずにできました!ママの顔見て涙顔に笑
    検査検査は陰性だったので、様子を見て行こうと思います。体験だありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちはアレルギーですが蕁麻疹、咳などの症状が遅れたときでも一番長くて3時間ですね。
でも、最近消化管アレルギーにもなったようで、それなら6時間後に嘔吐したことはあります。蕁麻疹とかなくて嘔吐のみです。

うちの小学校の給食アレルギー対応の申請は1月までです。うちの自治体では方針でエビは給食に使わないので、自治体のホームページで調べてみたらいいかもしれません!

• ゆきねこ

ゆきねこ

症状出方などしっかり把握されているんですね。教えて頂きありがとうございます!
    そうですよね、就学前検診で気になる事に記載したので、次回の入学説明会で確認しようと思います。ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

0歳~アレルギー検査しています。
本当にアレルギー反応は色々あるんだとは思います。エビと何かが反応してるのか、、運動すると反応する場合もあるので、翌日活動してからの反応なのかもしれませんね。

• ゆきねこ

ゆきねこ

長く検査とお付き合いされてるんですね、ありがとうございます。
    検査しましたが、陰性でした。
    先生も出方は色々で、身体(胃腸)が受け付けないのかも。無理に食べる必要はないからね。との事でした。自宅で体調良い時に試してダメなら除去で検討しようかと思います。ありがとうございます😊

• 12月21日