※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが入浴時だけ下半身が真っ赤になり、激しい泣き方をすることに悩んでいます。他に異常は見られず、足が痛いのか、泣いているから赤くなるのか不明です。同じ経験がある方のアドバイスを求めています。

入浴時だけ下半身が真っ赤になる

1歳10ヵ月の子どもが、ここ2日ほど、入浴時のみ両足の付け根から指先まで、真っ赤になっています。
腫れやブツブツや色ムラはなく、綺麗に真っ赤になります。
この時、子どもはずっといつもとは違う激しい泣き方をしています。

お風呂前やお風呂上がりはなんの変化もなく、触っても泣いたり嫌がったりせず、子どもが足を気にしている様子もありません。
両足以外はなんともないので、シャワーの温度設定の問題でもないと思います。
強いて言えば、裸足で過ごすのでこの季節は足が冷え、いつもよりシャワーを熱く感じるようで、シャワー出し始めは熱いと少し嫌がる日もありましたが……。
(ちなみに温度設定は冬場でぬるくなるので高めの39℃ですが、これまでずっとこの温度で問題なく、ここ2日で急に泣き出しました)

受診しようにも入浴時以外は全く問題が見られないので、診てもらえるものかと悩んでいます。
足が痛くて泣いているのか、激しく泣いているから足が赤くなるのか、わかりません。

変わったことといえば、2日前にお風呂でウンチをしてしまい、初めて見た自分のウンチをとんでもなく怖がって、とても激しく泣きました。
その時も下半身が異常に赤くなり、今日も同じように激しく泣いて赤くなりました。

今までギャン泣きしても下半身だけ赤くなることはなかったので、泣いたから赤くなったのではなく、赤いのは痛みがある証拠でだから激しく泣いている可能性もあるのではと、心配になりこうして質問しています。

同じようなことがあった方がいらしたら、教えて欲しいです。
泣きすぎで下半身だけ赤くなることはありますか?
病気だとしても普段は症状がないものを、どう受診したら良いものでしょうか……。

コメント

食べ物のアレルギーの時のように、その時の様子を写真と動画に撮って、受信すれば伝わると思います!🙆🏻‍♀️✨

ともぴ

こんにちは‼︎
下の子が同じ症状だったので
コメントさせて頂きました😣
足の赤くなる原因はなにかわかりましたか?💦