※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お仕事

仕事中に発熱し、声が出ない状態で陰性結果を報告できず、責任者に直接話したかったが声が出ず、同僚に伝えた。声が出ない状態での連絡方法について相談。

職場への連絡について【正社員】

私自身が仕事中に発熱し、その場で責任者に翌日休ませて欲しい旨を伝えました。仕事の帰り道でインフルやコロナの検査をしたのですが、結果が出る頃には症状はかなり悪化しており喉の痛みがひどく声も出ない状態でした。(対面の医師と話すにも耳元で話さないと聞こえないほど)

休み連絡ではなく結果報告(しかも陰性)だけだし、電話しても声でなさすぎて無言電話になってしまうので、同僚に声が出ないことを説明し伝えてもらったのですがそれが責任者(50代)側からすると嫌だったようで‥直接話したかったって言ってたよ、と同僚から言われました。。

電話しても絶対聞こえないくらいの声しか出なかったんです。なので正直その不満は納得いきません笑 ただ世代的にも電話世代なんだとは思うのですが…

復帰したら絶対そのこと言われるので、皆さんだったら声が出ない&陰性報告だけの場合どう連絡するか聞きたくて質問させていただきました!
今思えば責任者にメールでも良かったですが、どのみち同僚に引き継ぎがあったのでそのまま一緒に伝言お願いしちゃいました。。ここは私の否ですね、、

コメント

ruby

結果報告は、たとえ翌日の欠勤は話がついているとしても
責任者にすべきことだと思うので、

わたしなら同僚ではなく責任者に連絡します。声が出ないなら、それを含めてメールします!

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!やはり責任者に直接言うべきでしたね‥

今日は声が出たので連絡したのですが、せめてメールすれば良かったです‥って謝罪したら「電話しないと失礼にあたる!」と怒られ、もう世代の差だと思って異文化コミュニケーションの学びの一貫とすることにしました笑
    なんのためのメールというツールなん?と理解できません笑

• 12月13日
そると

休み連絡が電話じゃないといけない意味がわかりません😂

この時代に…
正直電話って時間とられるしいいことない気がします笑

私の職場の上司も50代ですが、パワハラやセクハラ発言がすごくて古い時代のままの人って感じです笑