※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お仕事

最近の保護者は、子どもの病気で病院に受診しないケースが増えており、感染症が広がっている中で困っています。保育士も感染リスクが高く、子どもたちの健康を守るためにも受診を促したいとのことです。

保育士さん!お疲れ様です。✨💪

コロナインフルだけでなく、胃腸炎やアデノなど感染症が増えますよねー💧

最近の保護者って、病院受診してくれない家庭多くないですか?💧😳

朝は特に何も変わりありませんー、って言ってたのに連絡帳見てみると週末熱出てました。とか
インフルでした。とか😲

昨日嘔吐したけど元気と食欲あります。
とかで、結局園で下痢。
胃腸炎流行ってるから受診を伝えても、受診せず…
次の日普通に登園。

別の保護者も、嘔吐したけど食べ過ぎだと思いますー
ゆーてて、実は兄も前日嘔吐してたとか。

コロナ禍の発熱で、早退しても受診してなかったり
家族コロナで明らかに発熱してて、絶対コロナなのに受診せず登園してるとか。

お互い様の集団生活ですけど、流石に常識ない家庭が多くて困ります💧
登園許可証とかいるのもありますし…

子連れ、兄弟児抱えて病院行くのも大変だし、このくらいなら逆に違う菌もらいそうと思ってかもしれませんが…こっちも疑ったり何度も言うのも嫌なんですよね🥹。何より、子どもたちの体調の為ですし。保育士も移ったら、現場回らなくなるしそれで休園出来ませんし。

ほんと嫌になります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直そんな保護者いますね💦
感染症が増えているとお知らせして欠席した理由が体調不良ではなく私用で、でも本当は体調崩していたとか。
あまりにも感染症が流行っている場合は受診をお願いしますが、なかなかそうもいかないのも現実で、、、

• みみりん

みみりん

後ろめたい気持ちが少しはあるから、嘘つくんですよね…

受診のお願いはできても矯正はできないので難しいですよね🥲

一度行ってもらって、様子見てくれたら安心なんですが💧

ほんと、常識は通じず
    依頼ばっかりしてくる保護者が多くて…
    へんな取り方してクレーム問題にもなったりするので

ほんと難しいです💧

• 12月14日
まむ

めーっちゃ分かります…
うちの子大丈夫なんで!スタイルの保護者さん多いけど、周りに移す可能性とか少しも考えないの?て思ってしまいます😞
集団の場だから広がるのあっという間ですよね💦

• みみりん

みみりん

お疲れ様です、ありがとうございます‼️

わかります、うちの子大丈夫なんで!体強いんで💪スタイルの保護者…

あなたのお子さんは丈夫なのはわかりますが、、、
    喘息や熱性痙攣など基礎疾患ある子もいるので…って正直思います💧

ほんとあっという間で…
    小学生の兄弟がコロナだけど登園控えてくれない家庭から広まり

コロナ禍で、コロナとか一瞬で広まってクラスの大半、職員も感染して休園レベルでした。

• 12月14日
  • まむ

まむ

家族がコロナで広がるパターン多いですよね😭
    今は規制ないとはいえ…
    うちもコロナ禍で休園になったことあります💦
    いくら手洗いマスクしててもやっぱり職員にも広がりますよね💦

• 12月14日
  • みみりん

みみりん

うちの地域では、特にインフルとか小学校とかから、兄弟児からうつるケースが多いです💧笑

いくら気をつけてても保育現場って難しいですよね💧

お互い気をつけて乗り切りましょう🥲‼️

毎日お疲れ様です‼️

• 12月15日
おにく

お疲れさまです✨

私は仕事が融通きくのもあり、おかしいなと思ったら様子見で休ませたり、すぐ病院連れてったり、熱はないけど鼻水や咳がひどいと休ませちゃったりすることもあるので、お製作?とかの進みが悪い時もあるので面倒な親かなぁ💦と思ってましたが、受診しなかったり症状あるのに連れてくる親よりはマシですかね😅💦

私はひとり親で頼れるところもないため、ホントに保育園さまさまで、保育士さんには感謝しかないです🥰❤️

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます‼️

常識あり、大変ありがたいご家庭です😂‼️
    咳や鼻水だけでも、気管が狭い子どもってきついんですよね💧
    その一つで寝れない、機嫌悪いなど生活面でも変わってきます。
    成長の為、体が強くなるためにも過度に受診する必要はないと思いますが
    お子さんのことを思って気がけてくださる家庭はありがたいです😂

ほんとに、一握り、だいたい同じ家庭なんですけどね…💧

おひとりでの子育て、見えずらい部分、周りがわからない所で本当に大変なことあると思います。園の先生頼って、時には息抜きしつつ子育てされてくださいねっ✨😉

• 12月14日
ちゃーん

解熱剤飲ませて連れてくる人もいるくらいですからね…
子ども可哀想だし、集団生活である以上マナーを学んでほしいです😇

• みみりん

みみりん

ホントそれです‼️💧
    薬飲んでるだけで、不安だし熱性痙攣も今までなくても急に起こることもあるし…

これでなんかあったら預かってる間の出来事は園の責任になるのでほんとやめてほしいです。。。

仕事で休めない気持ちはわかるけど、何かあった時に心配にならないのか、と思います❗️

集団生活でお互い様❗️ってのはあるけど、そこのベースって何かあればしっかり受診して。がお互いの最低限の常識、あってだと思います💧

今不適切保育や虐待の報道が多い中、
    保育の質も問われて、命も預かっててそこも求められる保育士なので…
    保護者も預ける以上マナー守ってほしいです。

働く保育士いなくなるぞー😂って思います。

• 12月14日

毎日おつかれ様です
我が家は鼻水咳でも仕事帰りに受診し、症状あればなるべく休んだりはしますが
なかなか世間は休み辛い職が多いですよね…
ある程度回復したら登園させてしまうので
保育士さんのこのような投稿見ると心が痛くなります
保育士さんには毎日感謝でしかないですし回復するまで休みたい気持ちも山々ですが、投稿される前にどうにもならない家庭があることも頭の片隅に置いていた抱けると助かります。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます✨

仕事帰りに受診大変ですよね💧お疲れ様です。
    我が家も子どもがいるのでわかります!!
    し、そこは理解しています✨

園に通園するに当たっての集団生活上のルール、
    受診せずにくる、非常識な家庭についての話です〜😉❗️
    なので主さんは該当されないですかね。

明らかな嘔吐と下痢など胃腸炎症で食べ過ぎです〜た連れてきて、結果園でも嘔吐下痢してお迎え連絡したのに
    受診せず普通に翌日また連れてくる

インフルコロナ流行ってるって打ち出してるのに、熱が続いても受診しない
    実は、インフルエンザやコロナなのに嘘ついて登園してくるなどなどです✨

保育途中でのお迎え連絡する一本電話を入れる
    体調悪い子を集団と分けてお迎え時間まで様子の変化ないから観察保育する、その他色々
    それだけでも、
    園によっては看護師配置がない園や配置人数ぴったりで職員人数に余裕がない、などなど
    そこにまた職員が1人ついたりすることで現場が手薄になります〜!

そこらへんも保護者の方たちわかってほしいです~😆

し、未満児さんとか職員もすぐ移るんですよね…
    職員が休んだら現場回らないしですね〜でも休めないところもあるし
    働く保育士ママたちも、休み辛い職場です。

受診してまだ完治してないけど登園、薬飲んでて〜あるあるです。✊
    また感染症によって登園許可証必須なものもあるけど、解熱日もそれぞれや体質にもよるので
    しっかりと受診してから登園してほしいけど、そこをちゃんとしてくれない保護者が多いって話です!✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

保育士さんではないんですけど、めちゃくちゃわかります。
同じ保育園のお母さんが、
「胃腸炎で保育園ついた瞬間車の中で吐いたけど預けちゃった〜!呼び出されるかなあ!上の子も解熱剤飲ませてきた〜!」って言ってて
しかも嘔吐物ついた服まで見せられて
え、私のこと嫌いなの?移すつもりなの?ってなりました😂
もうその一言でその人のこと嫌いになりそうでした(笑)
テロですよね(笑)

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます❗️

やばいですね…
    そして、それ絶対嘔吐したこと言ってないですよね🫨

本当やばいですよね…
    周りに移す意識が本当なさすぎて😭💧

熱性痙攣や喘息など、基礎疾患ある子は重症化しやすいのでほんとやめてほしいです😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

保育園だと、尚更共働きの家庭が多いでしょうから、
嘔吐一回くらいで!?
微熱くらいで!?
病院受診!?!?そんな暇ない!!
って家庭が多いいのかなとか勝手に思ってます笑

自分のことだけじゃなく集団生活をさせてもらってる自覚を持って欲しいですね、

保育士の皆様毎日ありがとうございます😭