※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

子供への対応に余裕がない。旦那の病気や自身の流産で心身に負担。話し相手不在でストレス。自分も鬱の兆候を感じる。買い物に行くも入りたくない。

子供に優しくできない。
心の余裕がないです。

旦那が10月頃から体調不良で、先月から色々な精密検査をしましたが異常なく、先週末からこころのクリニックで鬱の薬や自律神経の薬を試しはじめました。
倦怠感や握力のなさなどが目立つので、子供の相手は少しだけ、体力の限界がきたら寝室で休んでます。

私は先週、4回目の流産のため仕事を休み、今週復帰予定ですが旦那の病院送迎のために2日間休むことになります。
明日からようやく復帰できそうです。

身近に親族や友人がいないので話し相手がおらず、唯一話し相手になれる旦那は、話を聞く余裕もないので相手にできず。

流産後は悲しみに明け暮れるようなことはなく、貧血症状が改善してくれば普段通りな感じです。
それでもやっぱり精神的に負荷がかかってるなと思うのか、子供たちに対して余裕がなく、今まで以上に怒ってしまいます。
お母さん大好きとくっついてきたり、いつも通り関わることもできるのですが、最近は私が呼んでも返事せずに遊び続けることが多くなり、そうなるとどんどん無表情になっていくのがわかります。
結婚前に軽く鬱になっていましたが、その時のように病みそうです…。

今、旦那がウィダーインゼリーほしいと言っていたのを思いだし、子供が布団に入って寝ていませんが買い物に行きました。
自宅の駐車場につきましたが、入りたくないなぁ…となってます。

コメント

はじめてのママリ

辛かったですね🥲
どっと疲れがきたのかもしれないです。
旦那さんのゼリーもですが、
自分への労いは何か買いました?温かい飲み物オススメです。☕️

まずはママの休息が大事です。

中々休めないけども旦那さんも自分でやってもらって、子ども達も静かに遊んでるなら、それでヨシですよ!

• しま

しま

最近買いすぎてて、急いで食べなきゃいけないものが多いです😅
    よくデザート+ホットココアやはちみつ紅茶で休息してます☺️

旦那に子供の送迎をお願いしてましたが無理になり、流産翌日から私が送迎したり、連日旦那のお風呂介助もしてます…。
    どうでもいい時は子供たちが好きなようにしてても気にしないのですが、朝送る時にとても遅くなったり、食事中にほとんど食べずにうろうろされると、もうダメで😢

こんな愚痴のような質問にコメント下さって、ありがとうございます✨️

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しま
    はちみつ紅茶良いですね☺️
    旦那さんのお風呂介助もですか、、力仕事ですね🥲

今後もしばらく続きそうなら、
    福祉サービスの利用や、
    訪看さんの利用も考えても良いかもです。

家族の悩みって中々、相談しにくいし、話を聞いてもらうのも、何だか躊躇することが多いです。

1人で抱えてると、
    どんどん苦しくなるので、
    愚痴って少しでも軽くしましょう。😌🌺

• 12月12日
  • しま

しま

抱えたり着替え介助は必要ないのですが、浸かるだけで洗う気力がないので頭や体を洗ってあげてます😅

会社では旦那の体調不良や私の体調をかいつまんで話せる人がいるので、いい息抜きになるのですが、今仕事に行けない分吐き出す場所がなくて😢

ママリさんのお陰で少し軽くなりました✨️
    明日仕事復帰した時にも、休憩時用に沢山お詫びのお菓子買っておいるので、愚痴を聞いてもらいます😄

• 12月12日
チョコパフェ

お疲れ様です😭
心身共に辛い中の育児本当に頑張っていらっしゃいます👏

私も余裕ない時はこんなに怒らなくていいのに、きつくしかってしまったなぁと寝顔見ながら日々のこなしてます。

• しま

しま

ありがとうございます。
    流産後は辛くて悲しくて泣くことなかったので、自分の中では平気なのかなと思っていましたが、やっぱり余裕ないみたいです😅

寝顔はいつまででも見れるし可愛いんですよね☺️

• 12月13日