※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

ママ友との敬語、タメ口についての相談です。タメ口が苦手で、敬語になってしまうことが悩み。他の方はどうしていますか?

ママ友との敬語、タメ口について。

話しやすくて、子ども抜きで遊んだこともある仲のママ友がいます。生まれた年は同じなんてすが、相手の方が学年で言えば1つ上になります。

タメ口で話そうよ!気にしないで!とLINEで言われて、「うん、ありがとう😚✨」と返したのですが、保育園で会ったら普通に敬語になってしまいます。

めちゃくちゃ仲はいいと思うのですが、私の性格的に、スパッとタメ口で話すみたいなことは苦手です😇会話の中に「そうなんや〜!すごいね〜!」みたいな感じのタメ口はできるんですが、「〇〇なん?〇〇だよね?」みたいなタメ口はまだ無理です。

みなさん同じ状況だとどんな感じですか?
すぐタメ口できますか!?

コメント

ママリ

タメ口でって言ってくれる相手には全然タメ口で話しちゃってます😁
自分が一番年下で基本的には敬語を意識してるのですが、楽しくなるとついついぽろっと出ちゃったり😅

• ママちゃん

ママちゃん

いきなりスイッチ切り替えられることがすごいです☺️💡すぐに打ち解けられそうで、素敵です!!!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

家族と話すような感じではないのでたまに敬語とか丁寧語とか混ざりながらですが、気楽に話しちゃってます!

• 12月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど💡
    いきなり友だち感覚になれるのかな?と思いましたが、やっぱり敬語混じりますよね!!☺️

• 12月13日
もな💅🏻

タメ口ではなそうよとあちらから言われてるなら、全然タメ口で話せますし話します!!!

• ママちゃん

ママちゃん

すごい…✨✨✨
    今日も保育園でそのママさんと会ったんですが、緊張して普通に敬語で話してしまいました😇

• 12月13日
ママリ

逆に敬語だと堅苦しくて話しにくいので、タメ口の方が楽です😆

• ママちゃん

ママちゃん

すごいです✨
    いきなり友だちみたいな感じで話せますか!?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

みんな年上ですが話せました😊

• 12月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

っえー!
    それはすごすぎます🥹✨✨

• 12月13日

私もできないです笑
砕けたかるーい敬語になりますかね😂

• ママちゃん

ママちゃん

ですよね。笑
    今日もそのママさんに会いましたが、ぜんっぜん敬語でした。笑
    変に意識してしまって逆に距離が遠くなったように感じてしまいます🥲

• 12月13日
313

タメ口で話そうと言われたら遠慮なくタメ口で話します!
逆にこっちがタメ口で話そうと言ったのに敬語で話されるのはなんか寂しいので😂

• ママちゃん

ママちゃん

向こうのママさんにもそう思われてたらいやですね…🥲でも遠慮なくタメ口で話すっていうのができないんですよねぇ😭

• 12月13日
ゆいたんママ

めちゃくちゃわかります😂
タメ口で話してくれる人にはタメ口で話そうと思っても、敬語っぽくない話し方の敬語(?)になっちゃいます😭

• ママちゃん

ママちゃん

共感嬉しいです🥹🥹
    会社の仲良い先輩と話すくらいの、砕けた感じの、合間合間にタメ口挟む、みたいな話し方が1番話しやすいですよね🥹

• 12月13日
ママリ

私はタメ口でと言われたら頑張ってタメ口にしてます!
年上の人だとめちゃくちゃ喋りにくいですが😂

• ママちゃん

ママちゃん

ですよね😂
    今日頑張ってタメ口で話そうと試みましたが、変に緊張してしまい何を話していいかわからない感じになってしまいました😇

• 12月13日