※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuyuyu
お仕事

ママは三交替勤務、パパは日勤勤務で小さい子供がいます。育休中で4月から職場復帰予定。金銭面で交替勤務を考えています。

ママが三交替勤務、パパが日勤勤務で小さいお子さんがいる方いますか❔
やっぱり毎日大変ですか❔お話聞きたいですm(❁_ _)m

ただ今育休中で4月から職場復帰します。
保育園も決まりました。
今の会社では妊娠前は三交替で勤務していましたが、妊娠してから日勤にしてもらいました。復帰後も日勤で働かせていただけるのですが、やはり金銭面のことを考えると交替勤務で働いた方が良いのではと考えてしまいます😩

コメント

ベビさよ

今は2人目を出産したばかりですが産休まで3交代してました。正直大変でした(*_*)
夜勤の時は泣き叫ばれながら出掛けること何度もあったし昼間寝ることが基本できませんでした。日勤は朝から寝るまで休憩なんてないしその日を終えることで精一杯…準夜勤は朝保育園に連れていき買い物して帰宅し旦那と子供の夕食を作り、チンしたら食べられるようにお弁当みたいにしてました。旦那が段取りよく行くようにお風呂の予約やエアコンのセット、子供の着替えなども準備してから出勤。サポートがないからと夜勤を比較的土日に固めてくれていましたがそのため休日に家族で出掛けることができず、子供が帰宅しても昼間いたりで仮眠できず夜勤は相当眠たかったです(T^T)
でも見方を変えれば交代してる方が自分の時間は持てます。私は持ち帰る仕事も多かったのでそういう時間を使ってパソコンなどをしてました。
交替しててネックなのは子供が体調崩してしまったときに他の人に変わってもらいにくいことが一番かな~と。確かにお金は夜勤してる方がいいですが日勤だけで働けるならもう少し子供が大きくなってからでもいいような気がします。
私の所は1年以上休みを取ると基本夜勤しないといけないので選択することもできませんでした。

• mayuyuyu

mayuyuyu

やっぱり大変ですよね😫
    うちの会社は子供が中学校入るまで交替勤務が免除されるので日勤で働かせていただけるのですがそのぶんボーナスも減るし、なにより旦那の給料が安くて。。。(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

時間の融通が利くのは交替勤務なのですが、そのぶん寝る時間が削られたり家事をする時間とか要領良くやっておくとか色々ありますよね💦
    夜勤行く前に泣き叫ばれるのは考えただけでツライです。:゚(;´∩︎`;)゚:。

ベビさよさんは1年お休みして交替勤務で復帰する予定なのですか❔

• 3月6日
  • ベビさよ

ベビさよ

1歳になる年度末までが条件なので1人目の時は1歳8ヶ月で復帰でしたが今回は1歳ちょっとで復帰なので今からもうカウントダウンされてる気分です💦
    最初は『気を付けて行ってきてね~』と言ってくれていたのに途中から泣き叫ぶし行くまで寝ないで起きていたり旦那でもダメで最後は寝させてから行ってましたが出勤直前まで寝ないこともありヒヤヒヤしながらでした。
    中学入るまで免除いいですね。この前も育休に入る話で復帰後夜勤する話になりましたが不安要素いっぱいって話したらまた相談にのると言われました。でもうちは基本みんな復帰したら夜勤してますね😢

• 3月6日