※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
ココロ・悩み

子供たちの世話でキャパオーバーで悩んでいます。夜泣きや喧嘩、家事に追われて疲れています。旦那にも理解されず孤独です。

キャパオーバーです
毎日子供達を施設に預けような迷ってます

4歳長女、2歳長男、生後2ヶ月次男

夜泣きで寝れず、朝も起きれずで長女をバス停まで連れて行けず幼稚園は2ヶ月行けてません
保育園も無いため3人家にいます

次男は生まれた時からずーっと泣き止まず常に抱っこです。最近ようやく夜4時間寝るようになりました

上二人は常に喧嘩してます
目を離せば次男にイタズラするためちょっと離れるとかも出来ません
部屋は散らかり放題

私に親はいなくて頼れる人もいません
旦那は朝5時に起きて仕事、夜7時に帰宅
帰宅してからは子供達のお風呂入れてくれますがそれだけ。

もう泣き声や騒ぎ声で死にたくなります

旦那に話しても伝わりませんし不機嫌になります
喧嘩中で無視されてます

コメント

もかママ

幼稚園の送り迎えは、ファミサポに頼ってみてはどうですか?

• おすし

おすし

ありがとうございます
    旦那が10月急に仕事やめてしまい今月まで無職だったため収入も無いんです

• 12月12日
  • もかママ

もかママ

自分が追い詰められる程なら、やっぱり、誰かに相談して、何かしないと!と思います。
    市役所の保健師とかに相談してはどうですか?
    お金がないなりに、何ができるか考えてくれると思います。

• 12月12日
  • もかママ

もかママ

あと、そういう状況なら、保育園に空きがあれば、2歳も預けられるかもしれませんよ!

• 12月12日
  • おすし

おすし

市の保健師さんが毎週来てくれてます
    とりあえず一緒に精神科に行く事になってます

保育園も相談しましたが市役所の方でシングルや生保じゃないし精神的なものでも今診断書ないからダメだと門前払いでした…

• 12月12日
  • もかママ

もかママ

そうなんですねー。
    頼れる?とこがあって良かった!

精神科で、話したら、保育所が必要という診断すぐ出してくれそうな気がします。
    まずは、お母さんが元気にならないとね!
    いっぱい寝れるようになると、元気になると思います!

• 12月12日
ママリ

離れることも必要な時もあると思います。
一人で抱えて死んでしまったり、倒れてしまうより、使える人や機関を利用することの方が何倍もいいです!

私もいっぱいいっぱいになって、1人になりたくなったりすることもありますが…
1人で抱え込まない事が1番だと思います

• おすし

おすし

ありがとうございます

子供達と離れたくない、離れて旦那と二人きりになるのも嫌です。
    行くあても帰る場所もお金もないです

自殺方法など調べてしまいますが死んだ時旦那が帰ってくるまで子供達が心配です

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

頼れる場所や人、お金がないと辛いですよね…
    家の中で1人になれる空間はありますか??
    私はあまりに限界が来た時は、安全を確保した上でテレビやiPadを渡してトイレに逃げます!

• 12月12日
  • おすし

おすし

どちらも無いのが辛いです

あります…同じくトイレです

恥ずかしながらトイレでアイコスを吸ってます
    でも狭い家なので喧嘩してる声や泣き声はかなり聞こえるし心配で仕方なくて
    完ミなので産後喫煙再開しました

多分育児が辛いんじゃないんだと思います
    癒しなのも子供達なので
    でも何が辛くて死にたくなるのかわかりません

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さん無職で収入ないなら、無償化でも幼稚園に全くお金払っていないわけではないのでそのお金が無駄じゃないですか?💦
とりあえず朝頑張って起きて、上の子だけでも幼稚園送って下2人とゆっくり過ごした方がいいと思います。
それでも全部無理!と思うなら、頼るべき機関に頼ればいいと思います。

• おすし

おすし

ありがとうございます
    無償化でも1万かかってます。通ってないのは無駄ですね

バス停まで距離があって送り迎えが大変で。
    以前20分くらいの距離だったのを10分程度の距離にしてもらったためまた近くにしてもらうわけにいかないし、
    3時4時に寝て6時に起きて3人分準備してってのがきつくて睡眠をとってしまってます
    長男は日中昼寝なしなので6時に起きたらまた朝3時4時まで寝れないのもしんどいです

保健師さんには相談してますが頼れるものはないようです。とりあえず精神科には行く事になりました

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは2人ですが夜泣きしんどいですよね😨
夜泣きどれだけされても1人時間欲しくて、上の子は絶対保育園送ってました!
あと朝は起きて近場散歩したりするのがリフレッシュになってました😭

2人目のお子様は一時保育でもつかえるといいですね🫠

• おすし

おすし

ありがとうございます!

夜泣きというかずっと泣いてるし泣き声も大きいのできついです。
    抱っこしてれば寝るんですが…

歩いてバス停にいくんですが次男抱っこ紐つけて長男歩かせて〜って意外ときつくて。
    長男は車道飛び出しそうになったり車通り激しいから危なくて

一時保育園も市にひとつしか無く、片道徒歩1時間、月2回までで競争率が高いため利用出来ないんです💦

うちの市は外国人とシングルマザー、生保の方がかなり多く優先されてる上に過疎地で保育園が少ないんです…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と0歳きっとしんどいです🫠
    長男くんベビーカーとかも乗車拒否ですかね😭
    うち3歳差で次女より長女が夜泣きひどくて、それこそ夜驚症?ってくらい夜中何時間も走り回ったり泣き叫んでたりが続いたので、めちゃくちゃ眠いながら下の子ベビーカー乗せて、片道徒歩30分の送迎して保育園行ってもらってました😭
    そうでもしないと日中の体が持たず…

片道1時間!!それはそもそもむりですね🫠
    お住まいの地域自体がそもそも優遇されない感じなんですね…🫠
    寝不足、自宅保育、もうフルコンボでしんどいやつですねー😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まずは病院に行って診断書を貰って保育園に入れる方向で考えてみてはどうですか?

• おすし

おすし

ありがとうございます!

診断書は1ヶ月後で市からの許可?もすぐに貰えず半年後に申請がおりるようなので時間はかかります…

それと高齢者が大半の過疎地で外国人、生保、シングルマザーが多く優先されてるので精神的に病気があって診断書や障害者手帳貰えても結婚してるなら優先されないしもう無理だよと市役所の保育科の方に言われました😔
    外国人の移住に力を入れてるから日本人は働いてる方でも結婚してたら待機児童になるそうです

• 12月12日
ママリ

寝不足だとイライラして爆発するの分かります😭
たまに体調不良で子ども3人家にいるとそれだけで家庭崩壊します。他のママさんみんな言ってます( ; ; )
それをおすしさんは2ヶ月も‼︎良く毎日頑張って過ごしてすごすぎます‼︎

とにかく長男は幼稚園へ
次男も出来れば保育園へ
末っ子は情緒が安定すると良いですよね💦

うちも3人いて長女が全く寝ない子で大変だったので、下2人はベビーベッドに放置して寝かせて
リズムがつくと自然と1人で寝れるようになりました。
あとスワドルアップ着せると落ち着きました。

上2人はあーもうやばいと思ったら外に出て危なくないとこで放って勝手に遊ばせても良いと思います。
外に出ると気持ちが楽になることもあるので

とにかくママが気持ちよく育児できるように応援してます。

annan

過去の質問にすいません
その後どうですか?
私も今3人行き詰まってて…
何かこれが良かったなどアドバイスありますか?