※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

掃除、洗濯はしてくれるけど、料理はほんとにできない夫。ラーメン食べ…

掃除、洗濯はしてくれるけど、料理はほんとにできない夫。

ラーメン食べたいと言うから、お湯を沸かしてる間に昼寝の息子覚醒。

ギャン泣き時は私しかダメだから
沸騰したら麺茹でてね!と言い置いて息子のお迎えに。

しばらくしてリビングに戻ると麺が柔らかくならないーと旦那からヘルプが。
え、もう大分時間たってるし、と思って行くと、火が入ってない!笑
沸騰したらいいと思って切ったそうです!

麺を茹でる!が!できない!!!笑
袋ラーメンも作れない!笑

これは今後困る!と今さらながら思いました笑。
旦那は海上自衛隊で、前回里帰り時は、長期出航で船で食べさせてもらってました。現在第二子妊娠中で、今回は出航に当たらない予定です。

料理がまったくできない旦那様、最低限私がいない時に生活できるためには、一体何から教えたら良いと思いますか?
米を炊く、レンジでチン、はできます。

コメント

さくらんぼ☆

うちも料理苦手な人なので、私が入院中はスーパーのお惣菜ばっかり食べてたみたいです😅
でも袋麺は作れて欲しいですよね(笑)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    やはりお惣菜ですかねぇ。
    うち、スーパーにも行かず、コンビニとかになってそうで恐怖です。
    なるべく冷凍作り置きしますが、このまま一生料理できないのも困りものだなーと思い、最低限仕込んだ方が良いか悩むところです( ;∀;)

袋麺作れないレベルだと思ってなくて驚愕ですよ!

• 3月7日
しぃさん

お休みの日簡単な料理を一緒に作るところからはじめてみるのはどうですか?

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    今は、旦那に子供を見てもらってる間に料理、が定着してしまっており、妊娠中に気付けば良かったです( ;∀;)

子供のお昼寝を見計らって、直接見てもらうのが1番の近道な気がしました(*´꒳`*)

• 3月7日
あおまいか

すみません、笑っちゃいました。
沸騰したら切っていいってどういう発想!?子供なみに予測不可能ですねf(^_^;
うちはレンジでチンとティファールでお湯をわかす、はできます。
あ、あと炒り卵(笑)
焼くだけ、みたいなものとか、焼きそばみたいに裏に作り方書いてあるものはどうでしょう?

• あおい

あおい

えぇ、私も笑いました。もうほんと笑いしか出てきませんでした笑。

あ!ティファールはうちも使えます!良かった!出来ること増えました!笑
    炒り卵はうちは無理かもしれません。焦がしそう。

焼くだけ、が初心者には1番ですよね。焼きそばは簡単だし、好きだしいいかもしれません!そのあたりから攻めていきたいと思います!

• 3月7日
さりこ

クックドゥなどから始めてみるのはどうですか?

箱裏に作り方とかも書いてあるので、それを見ながらどれくらい出来るのか様子見てみるのも有りだと思います。

あとは、料理が出来ない人は買い物の仕方(買う量とか値段の相場とか)が分かってない人が多いので(うちの主人がそうです…)、
一緒に買い物行って値段の相場とか覚えてもらった方が良いです!

でないと、留守の間の食費がとんでもないことになったりします(笑)

料理が絶望的な場合は、ご飯・おかず・サイドがワンプレートになったものとかも最近は冷食で出てるので、そういうのを利用するのも最終手段としてほ有りだと思いますよ!

• あおい

あおい

クックドゥ、思いつきませんでした!調味料扱うのはレベルが高いし、それなら旦那でもできるかもしれません!

あ、買い物はうちもだめでした、、、。何度か頼んだことありますが、頼むたびに後悔します( ;∀;)買い物、旦那と行ってみます♡

冷食、今は充実してますもんね♡色々みてみます!ありがとうございます

• 3月7日
もうすぐ2児mam♡

鮭のホイル焼きですかね??
美味しくてオカズになるかな♪と!

銀ホイルの鮭のっけて、
キノコ乗っけて、酒みりん醤油かけて
包んでオーブンやトースターで
焼くだけ!!

お醤油などの入れすぎ防止のため、
このスプーンで何杯ね!と教えて
あげておくと大丈夫ではないでしょうか?✨

お洗濯してくれる旦那さん羨ましいです(><)✨

• あおい

あおい

ホイル焼きはかなりレベルが高いかもしれません( ;∀;)
    オーブンの使い方、アルミの包み方、火の通り加減の見方、などなど、茹でるができない旦那に教える自信がありません( ;∀;)

でも、栄養ばっちりボリュームばっちりで美味しいですよねー♡
    少し成長したら、鮭は大好きな人なので教えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
みーみ

肉と何か野菜を炒めるだけ、から始めて
すごい!初めてにしては上手に出来てる!もっとすごいのも作れそうって褒めまくって、一緒にレパートリー増やして言ってあげたらいいかもです😊
過剰に褒める、大事です✨笑

• あおい

あおい

やはり炒め物ですよねぇ、簡単なのは(*´꒳`*)
    褒めまくる、を忘れず頑張ります!何かやらかすたびに笑ってしまいそうです、今!笑。

• 3月7日
ママリ🔰

笑っちゃいましたすみません(*´ 艸`)
旦那さんは料理覚えたいと言ってるのですか?もしくは、主さんが最低限の料理ぐらいできるように教えたい!とかんじでしょうか?
もし前者のほうなら、きっと途中で投げ出しちゃうかもですね…😂スーパーとかで惣菜買ったりしたほうがいいのかも。。
旦那さんの好きな料理は何ですか?好きな料理を食材買うところから一緒に作るのがいいんじゃないですかね?そのほうが飽きないと思うし。
それかレンチンできるなら冷凍食品大量にストックしとくとか……。。

• あおい

あおい

いや、私も笑いました、大丈夫です!笑。
    旦那は何も言ってませんが、あまりのレベルに今更気付いてしまい、里帰り中は、冷凍作り置きと弁当でなんとか凌げるとして。
    今後も私の入院や、いつ不即の事態が起こるか分からないので、最低限できるようになってほしい、という願望です(*´꒳`*)

旦那は、とにかく肉大好き人間ですー。好きな料理だと達成感も増して嬉しいかもしれません♡
    簡単なものから、興味を持ってもらえるよう仕向けてみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月7日
エスカレード

きっと料理ができない人は、買い物もできないと思うので(これをこうして料理しよう ができないので)、トップバリューなどで 何品かセットになっているレンチンだけのワンプレート冷食があります!種類もあるし コンビニ弁当やホットモット以外にもおすすめです(^^)

うちのだんなさんも海の自衛官です♪