※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近仕事で気分が悪くなり早退することがあり、精神安定剤を服用しているが周囲には気づかれていない。明日初めて精神科を受診することになり、緊張している。気持ちが不安定で躁うつ病かどうか心配している。

2年前から育児ノイローゼの
5歳の男の子ママです。

通っている内科が心療内科もあり
相談しお薬もいただいています。

ただ最近不安になり
今日はじめて出勤し気分がわるくなり
早退してきました。
仕事場ではいつも元気で
気持ちの不安定さで早退なんてはじめてです。
⇽まわりはただの体調不良と思っており
心配され早退をすすめていただきました。
普段職場では元気、やる気がある人だと
思われていると思いますので
精神安定剤?を服用なんて誰も気づいてないて
想います。

おそらく理由は?
明日精神科をはじめて受診することになっており
緊張しているのか
前日も夜中に目が覚めて眠れずでした。
受診は最近の気持ちが浮き沈みが多く自分で決め
家族にも話してあります。

精神科ってどんなかんじですか?
躁うつ病なのかな?とか
気持ちがソワソワしてしまっています。

コメント

がるぼー

産後うつから躁鬱病になり半年間、医療保護入院してました。
現在は夫のサポートもあってなんとか育児している者です。

精神科は心療内科とそう大きくは変わりません。
細かく言えば精神科は基質的なもの(脳の作りからくる疾患を診る)、心療内科は身体に出る不調を診て薬を出す科ですね。

大体どこも併設して標榜されています。

私は働くなんてもう想像出来ません…。医師に相談して障害年金を受給しています。社会から働かなくていいと言われているようです、今まで積み重ねてきたキャリアは何だったんだろうと虚しくなりますが有難いですよね。

色んな道があるので、明日は気軽に精神科に行ってみてください。
何か困ったことや聞きたいことがあればPSWに聞けばいいと思いますよ。

お大事に。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご本人さんも大変な思いをした中
    コメントありがとうございます。
    もし差し支えなければ、、
    躁うつ病になっているときは
    いわゆるハイ状態?の時は
    やはり違和感があるくらい元気なんですかね??

    明日は気軽にいってみます。
    コメント感謝です。。🙏

    • 12月12日