※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉と弟の関係や子育てについて相談したい女性がいます。姉弟関係は年齢で見るタイプで、喧嘩もあるが両親はきちんと叱る。旦那は末っ子タイプで、子どもたちは仲良し。おもちゃの取り合いもあるが、上の子が下の子に譲ることが多い。将来の喧嘩も覚悟しつつ、仲良しの様子を動画で残す予定です。

姉と弟についてです!
皆さんは姉と弟の関係ってどんな感じですか?またお子さんいらっしゃればどんな感じですか?🤔

私自信弟がいますが、
私の両親が姉だから弟だからは関係ない!1人の人として年齢で物事を見る!
というタイプでした

なので姉だからー、弟だからーは一切ありませんでした

喧嘩もたくさんしましたが、
両親も、内容を聞いてきちんと叱るという感時でした。
ある時からちからが下の子が強くなり、
思ったより私が泣いたからか、
弟はおとなしーい子になりました😅

いつも学校で、女の子にとても優しくて〜と、先生に言われるらしく、母に、
あんた厳しくしすぎたんじゃない?と言われました🥺💦
まぁ、確かにそうかもしれません🥺

旦那は、
真逆で姉だから!弟だから!
の末っ子タイプ😅

なんでもしてもらえると思ってます😅

驚いたのは、
〇〇(私)って長女でしょう、俺末っ子だから色々してね、とガチトーンで言われたことと、
会社の休む連絡を私にさせたことでした😅 
もちろんしっかりと話し合いをして今は父親として頑張ってくれています💦

うちの子たちは、まだ小さいので今後どうなるかわかりませんが年子なので、友達のように育ってくれたらいいなと思っています!

今の段階でも、
上の子が下の子のおもちゃを取ることはなく、下の子が泣くと自分の大事にしているおもちゃを渡し、
下の子が注射をしていると、
自分のことのように大泣き、
とにかく下の子が心配で大好きみたいです💦

私がご飯の準備するからねーと少し離れると、
恥ずかしそうに下の子に近づき、
大好きだよー!ぎゅー!と抱きしめてます😂

下の子も下の子で私がしたら怒ることでも上の子には怒らずずっとニコニコ、上の子の真似がしたくて頑張ってます😂

もちろんおもちゃの取り合いもありますが、
基本的に、上の子が、違うおもちゃを下の子に渡し、下の子もそれで満足するという流れです、

上の子が下の子に渡す時に、
これ〇〇ちゃんのお気に入りのやつだけど渡していいの?〇〇ちゃんが大事にしてるなら他のものでも良いんだよ

と伝えるようにしてます。

確かにおもちゃを渡したら、
私たちが褒めるので褒められたくて、我慢して渡していたら嫌なので💦

でも、
いいの!〇〇くんにあげるの!あげて!と渡してあげるので、優しい子に育ったんだなぁと思います

後2年も経てば全力で喧嘩するんだろうなぁと思いつつ、2人でぎゅーしたり、
上の子も下の子の真似したり、
寝かしつけしてたりしている動画をいっぱい撮って、その時は見返そうと思ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

妹も弟もいますが、まさしく姉だから!妹だから!弟だから!で育ちました😂
兄弟間もすごく仲良く、お互いがお互いの兄弟だからこその部分に甘えて支えあってきてる気がします。笑
もちろん喧嘩もたくさんしましたが、大人になったいま友達でも親でもない唯一の存在だよね〜って3人でよく話します。

うちの弟も姉にいえばなんでも解決すると思ってる末っ子です🤣
そしていまだに弟には私も甘いです🤣

うちは娘2人の姉妹ですが本当に仲良く育ってくれればいいなと思ってますが、今見てる感じでは喧嘩とママの取り合いを毎分のようにしてるのでどーなるかなーと思ってます笑
私も妹と殴り合いの喧嘩ばっかりでしたが、今はお互い地元でもないのに徒歩圏内に一軒家建てたくらい仲良くはいてるのでまあどうなるかわかんないなーとおもいながら見てます😇笑

✩sea✩

私も弟がいます^^*
私の親も、姉だから弟だから、という感じではなかったですが、私がジャイアン気質で(笑)
いつからか、私が弟に「牛乳!」と言うと、冷蔵庫から牛乳とコップまでセットで持ってきてくれるような弟でした(^_^;)
なぜか未だに「姉は絶対的存在」だそうです(笑)
弟は大人しくはないです!
ずっと喋ってるし、リーダーシップとるし、アウトドア派で、好きなことを自由にしていたいタイプなので、未だに独り身です💦
私の子も、女男女の順ですが、息子が強いです💦
長女も強いですが💦
どちらも、一人っ子のようなタイプです💦
何故だろう…