※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
住まい

車必須の田舎で土地を探す条件は、小学校までの距離、ハザードマップでの安全性、広さが重要です。他におすすめや避けたい条件があれば教えてください。

車必須の県の田舎よりのところで土地を買われた方、どんな条件でさがしましたか??
小学校までの距離
ハザードマップで安全な所
広さ

他に何かこんな土地がおすすめとか、これは避けたとか教えて欲しいです!

コメント

ママリ

ハザードマップで安全なところで小中共に遠すぎないところを選びました!
車で数分でコンビニ、スーパーがあり飲食店も何店舗か近くにある住宅街を選びました☺️

周りに畑や果樹園があると外に洗濯物が干してあろうと容赦なく機械で消毒を撒かれるのでやめた方がいいです💦
畑は肥料の匂いがきついです…💦
(旦那の実家がそうでした😅)

あと、個人的には古くから居る人と新しく引っ越してきた人が半々ぐらいの所が暮らしやすいです☺️
古くから居る人が多いとしきたりや暗黙のルールなど面倒くさいですし、新しい人だけだと地域の事があまり分からなかったりするので個人的には半々ぐらいだと両方と良いお付き合いができるかな〜と思ってます🥰
現に家がそうなのですが、御年寄の方は娘のことを可愛がってくれ野菜や果物など沢山くれます!
若い人達も多いので同じぐらいの年齢のお友達も居ます☺️
まだ2歳ですがお隣の子とは1学年差なので小学校行ったら一緒に通学しようねーと話したりしてます!

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    畑や果樹園はたしかにそうですね!
    気にしてなかったのでそうだわ😳ってなりました!ありがとうございます。
    人間関係も大事ですもんね〜
    ここが1番見極めが難しいなと思ってたのでアドバイス本当にありがたいです。古い家と新しい家が混在してる感じのところを探したらいいんですかね??
    お野菜とか果物ありがたいですね!採れたて新鮮で美味しそうです❤️
    通学一緒にできる子いると安心感ありますよね。ほぼ毎日のことですし歳の近い子がお隣って良いですね😊
    書いていただいたこと私の条件にまるまる入れたいと思います笑
    ありがとうございます😆

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

旦那の実家の真横がりんご畑なのですが朝6時頃から容赦なくSSで消毒撒かれるので窓も空けてられなかったり、洗濯物も外に干せなかったりで同居してた時は大変でした😅
    今は家を建て引っ越しましたが道向かいが畑で風向きによっては肥料の匂いが凄かったり、畑の枯れ草を燃したりと匂いがすごい時があるので私もその点は後悔してます💦
    なので主様も後悔しないように土地選びには慎重に気をつけてください😅

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

あと私達が購入する上で一番気をつけてたことを伝え忘れていました😂
    スギやヒノキが近くにあるところは絶対やめた方がいいです!
    カメムシやばいので😂笑
    花粉もすごいのでアレルギー持ちでしたら尚更洗濯物とかも干せなくなります😅

• 12月12日
  • 🐯

🐯

窓開けれないのしんどいですね😓
    換気できないのは無理なので果樹園は絶対避けます!ありがとうございます!!
    私も前の家は野焼きの匂いとかよくしてました🫠土地柄、畑は避けられない気がしますが十分注意します👌

待ってください。私花粉症です🙋‍♀️
    めちゃめちゃありがたいです。
    何がなんでも避けます!!!
    カメムシの温床?でもあったんですね😳やばすぎる。
    どれもこれも参考になりすぎました。しっかりリストにして土地選びしたいと思います😊ありがとうございます🥰

• 12月12日
ママリ

ハザードマップで安全なところ
小学校まで遠くないところ
大きい道路に面していないところ
庭を作れる広さがあるところ
数分で市街地まで行けるところを選びました!

同じ自治会の班は親世代くらいの方がほとんどの住宅地ですが、近所には築3年以内で同じくらいのお子さんがいるお家が何軒かあります。ご近所のおばあちゃんはいつもお野菜をくれたり、いろいろな関わりができる場所でよかったと思ってます☺️

あとは、上の方も仰っているように匂いには気をつけた方がいいです!
うちの場合は地域柄しょうがないですが、酪農関係をやっているところが多いので、市街地以外は風向きによって結構な匂いがすることがあります😭💦

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    やはりみなさん、ハザードマップと小学校の距離はマストですね👍
    数分で市街地にでれたらめっちゃ良いですね!理想的です!私もそんな場所に巡り会いたい🥺
    親世代でも優しい方がほとんどなら良いですよね。田舎だからやっぱり穏やかな方が多いのかなと期待はしてるんですが人間関係は不安です。
    ママリさんは良い関わりができてるんですね!👏
    匂いやっぱりありますか、、
    私も畜産、露地栽培が盛んな町なので避けられないかもです😿

• 12月12日