※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんそーだ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、ママの前でわざとごはんを床に落とす行動に困っています。怒ると嬉しそうになるため、無視しても床に落とし続けます。この行動に対処する方法について相談しています。

子どもの試し行動について。
1歳4ヶ月の男の子です。
少し前から、ママが見ているのをしっかり確認してからわざとごはんを床に落とすようになりました。
児童館にいくと、ママが見ているときだけ物を投げます。

怒られるのを待っているようで、「ごはんはポイしないよ」と言うとニヤニヤと嬉しそうにします。

フルワンオペの自宅保育で24時間ママにべったりな子です。

怒ると嬉しそうにするので無視するのが正解なのか…?と思い落としても無視をしたところ、「あ!あ!(床にごはんを落としたよ)」と落としたことをアピールしてきます

これはどうするのが正解なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も悪いことする時わかってるのかチラチラ見てきます😂
落とす時は、落としたらあー!!!!?🫣って感じで相手してます笑

• めろんそーだ

めろんそーだ

同じです🤣
    落したことに反応したらすっごく嬉しそうにまた落とすんですよね🤣
    いつか終わりますかね…😂

• 12月12日
もうふ

可愛いから「あー!落としたなぁ〜!」とか相手しちゃってた気がします笑
気を引こうとする感じがほんと、可愛いですよね🥰❤️

でも多分正解は
ほんの少し怒った顔と声で 淡々と正しいことを伝える
そして、ご飯を落とさず食べた(正解の行動)時だけ大袈裟に褒める

かなと思います〜!

• めろんそーだ

めろんそーだ

コメントありがとうございます!
    知恵がついてきた感じがとてもかわいいですよね😂
    1歳児なりに親の気の引き方をがんばって考えたんだなぁって思うと…😂💓

• 12月12日