※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
家事・料理

夜7時に夫が帰宅。子どもの夜ご飯と家事のスケジュールが合わせにくい。他の方の夜の過ごし方を参考にしたい。

夫が夜7時台帰宅の方⭐️
夕方5時以降のタイムスケジュール教えてください✨

我が家は平均して夜7時ごろ夫帰宅です。
1歳4ヶ月の第一子子育て中です👶
我が家はこんな感じです↓下

できたら早めの夜ご飯を食べたい。
いつまでも子どもだけ見守りながら夜ご飯食べさせるスタイルは良く無いよなぁと思いながらも、夫婦の食卓時間を合わせてしまっている💦夫はごはん前にお風呂に入りたい派。なかなかリズムを変えられません。

みなさんの夜の過ごし方をぜひ参考にさせていただきたいです❗️よろしくお願いします🙇


5時半〜6時半あたりで子どもの夜ご飯
テレビ見せながら片付けや夜ご飯の仕上げ
7時すぎ夫帰宅→夫子どもと触れ合ってる間に私はお風呂
7時半ごろ子どものお風呂を私が入れる(夫受け取り)
8時前後寝かしつけ
8時30分私ストレッチしてから夜ご飯温めたり、仕上げ調理
9時15分夜ご飯開始
10時30分洗濯部屋干し(乾燥している冬場のみ)
11時嫌々食事の片付け🤣(やらずに翌朝の仕事になることも)
12時就寝

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちは先にたべてます。
私がパートで、かえってから五時に子供とご飯、洗い物や、お風呂をすませて、洗濯もすまします。

旦那が七時にかえってきたら、一人でご飯、私とこどもはテレビ。
8時にねかしつけ、そのまま、寝落ち。

旦那は自分でお皿をあらい、お風呂にはいり、寝ます。

  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    回答ありがとうございます😊パートしてるのに5時に大人のご飯も完成しているのはすごいです!夜ご飯の支度はどの時間でされていますか?
    旦那さんとのコミュニケーションが少ないなぁとか思うことはないですか?お休みの日に過ごせれば案外いいのでしょうか😄

    • 12月12日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    朝につくります。
    夕方我慢できない子供の言葉がしんどくて(笑) 
    コミュニケーションは少ないですが、一眠りしてから、おきて話することもありますし、土日にみんなで一緒に過ごします。

    • 12月12日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    朝は七時半に家をでます。
    あと、コミュニケーション不足でも苦にならない性格の夫婦なので(笑)

    • 12月12日
  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    分かります!私も夕方の子どもの対応に日々うんざりで(笑)どうにかリズムを変えたいと思っておりました。朝に夜ご飯作り参考にさせていただきます。夫婦よい距離感なのですね^^土日まとめて一緒に過ごせればいいですよね✨我が家は夫がシフト不規則な休みなのでまたちょっと感覚が違うのかもしれません。質問に回答していただき本当にありがとうございます😊🙏✨

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

17時台私と子どもでお風呂
18時〜18時半スタートで子どもと私で食事(私は量少なめ)
食後は自由時間、洗い物
19時半ごろ夫帰宅 子どもとふれあい。私が触れ合ってない方の歯磨きなど寝る準備
20時 下の子寝室
20時15分 上の子寝室へ
      夫食事
子ども寝次第夫婦で晩酌
私は寝落ちもたびたび🥹
夫はランニング行ったりもするのでランニングする時は20時からランニング、お風呂、21時半ごろから食事してます。

  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    回答ありがとうございます😄
    先にお風呂スタイルですね!それもいいかなと考えていたのでスケジュールになります。子どもが寝た後の夫婦の晩酌いいですね!旦那さん運動して偉いですね👏夜ご飯の支度は日中にしているのでしょうか?

    • 12月12日
  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    訂正↑スケジュール参考になります

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中なので下の子の昼寝してる時に作ってます。
    復帰してた時(2人目産休前)は朝米研いで夜炊けるようにセットして、18時ちょい前に帰宅して食事作ってました。帰宅して野菜切ってレンチンしたり、いったん加熱して予熱の間にお風呂入って、お風呂出て仕上げして18時半食事スタートとかでした。

    • 12月12日
  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    やはり昼寝の時間に作ってるのですね!産休前のご飯作り子どもが居ても30分弱で完成させてしまうのは凄い!子どもの相手しながら作ると普通の1.5倍くらい時間かかります😥短時間で作れるようがんばりたいです。質問に回答していただきありがとうございました🙏😄

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調理法をレンチン料理だったり、煮る、焼くをメインにして切る時はちゃっと集中してやってその後はキッチンに居なくてもチラチラしながらできる料理にして料理しながら子どもと遊んだりしてます😊

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

基本帰ってきてから子供達もみんな一緒にご飯で、旦那が2人ともお風呂に入れて、旦那がお風呂に入れてる間にお皿洗い、下の子だけわたしがお風呂から受け取って、上の子と旦那は一緒にお風呂から出てくるので、みんなでたらわたしもお風呂入って、21時半ごろ布団行きます💤

そして基本わたしも子供たちと一緒に寝落ちするので22時には寝てます😂

  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    回答ありがとうございます😊7時台ごはんなのですね!早くしなきゃと思ってしまっていましたが、確かに少し遅めの夜ご飯でもリズムが出来ていればいい気もしました✨何よりみんなでご飯はいいですよね!お風呂入れている間に皿洗いも参考になります!早寝いいですよね。私も割り切って早寝したいです。

    • 12月12日
はじめてのママリ

私がしんどくなければですが
17時半〜18時、私と子供のみ食事
19時、パパとお風呂
21時、就寝
のパターンと

19時、パパとお風呂
19時半、みんなで食事
21時、就寝
と結構適当です😄

食事が遅くなる場合は間食をあげています。
私がお風呂に入る時間は19時に一緒に入るか、食べ終わってから子供を夫が面倒を見ているときに入るか、子供が寝た後に入るか、その日の気分です😌

食器の片付けは夫がほとんどしてくれます。

  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    回答ありがとうございます😄
    あまり決めすぎず、適当でいる方が子育てのストレス少なそうですね✨我が家も夫が休みの日はリズムが変わります☺️ 旦那さん、食器の片付けいつもしてくれるのいいですね😂✨

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私の帰宅が18:00なのでそれ以降になってしまいますが🙇‍♀️
18:00帰宅
19:00私と子どもごはん
19:30主人帰宅、ごはん
20:00食器洗い(やれるほうがやります。もう片方は子どもと遊びます)、主人と子どもお風呂
20:50寝かしつけ(主人)
21:00〜21:30子ども就寝
寝かしつけしてくれてる間に洗濯物畳んで私がお風呂に入ります。
21:30次の日の保育園の準備、2人時間
23:00就寝

  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    とても分かりやすいスケジュールありがとうございます😄
    今は仕事をしていませんが、帰宅がそれくらいになったときのスケジュールのイメージが出来、とても参考になりました😆家事も子どもとの触れ合いもバランス良く出来ていてなるほどなぁと思いました。回答いただきありがとうございました!

    • 12月13日
ママリ

お風呂は幼稚園や学校から帰ってき次第入る

17時半 夕飯
19時 下の子寝かしつけ、上の子勉強時間
旦那帰宅次第お風呂
下の子がすんなり寝るので寝たら旦那のご飯用意
旦那が風呂上がりに洗濯物回しておいてくれる
20時 上の子就寝(自分で寝れるので見送りだけ)
旦那のご飯が終わったら片付け、洗濯部屋干し

↑旦那が19時台に帰宅した時の流れです💡
21時頃にはもう自由時間に入ってます。
週6仕事で仕事の日は子供と接すること少ないですが、パパ大好きな子達ですし、懐いてて、休みの日はベッタリ過ごしてるので旦那も子供たち預けても問題なく子育てできます👍

  • はじめてのママ🥚

    はじめてのママ🥚

    お風呂はかなり早い時間に入るのですね!帰ってきてすぐさっぱりする習慣、いいですね✨下のお子さんの就寝早いですね!健康的!その分朝も早起きなのでしょうか?
    週6勤務であーかさんも大変なことも多そうなのに、旦那さんにも懐いてうまく2人で子育て出来てるのが凄いですね😄一緒に過ごす時間の多さより、関わり方なのでしょうね😌とても参考になりました!

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    朝は7時までに自然と自分で起きるってリズムになってます💡
    上の子が6時半起きなので、だいたい下の子も一緒に起きてます😊

    • 12月13日