※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
住まい

新築についてA横長の土地。隣は喫茶店と普通の戸建て。道路挟んで向かい…

新築について

A
横長の土地。隣は喫茶店と普通の戸建て。道路挟んで向かい側はアパートが建っている。後ろに背の高い建物が建っているが、南側は開けていて日当たりは問題なし。住宅が密集してるわけではないので、開放感がある。
近くにスーパーやコンビニもある。小児科や皮膚科も徒歩圏内にある。近くに遊具はないが、大きめの公園がある。
近くに運送会社があり、トラックの往来が激しい。
お洒落な家が得意なハウスメーカー。技術を推しているわけではない。企画住宅なため、間取りで妥協する点(リビング階段とUTTが2.5畳)はあるが、35坪の家を建てられる。一階にも2階にもたくさんの収納がある。リビング18畳、4.5上の部屋が隣接する。オール電化。標準仕様はキッチンTOTOミッテ、水回りもTOTO。
営業マンは物腰柔らかく優しい人。

B
縦長の土地。隣家との距離は近め。両隣が隣接しているが前後に建物はない。南側が小さめの道路(私道)で開けているため、日当たり良好。
家の前の道路が車の往来が多め。義実家まで1キロほどで歩いていける距離にあり、便利。
大きめのスーパーが徒歩圏内。メガドンもある。近くに耳鼻科はあるが、小児科はない。
支援センターが近くにある。
技術に自信があるハウスメーカー。インテリアコーディネーターがつく。31.5坪と小さめだが注文住宅(ホール階段にできて、UTTが3畳とれる)。リビング16畳、4.5畳の部屋が隣接する。小さめのため一階の収納はAよりは少ないが土間収納がつけられる。灯油ボイラー。
標準仕様はキッチンオフェリア、水回りTOTO。
Aより200万ほど高い。
営業マンはしっかりとして頼りがいがある人。打ち合わせする会社にキッズスペースがあり、気兼ねなく打ち合わせできる。

この2つですごく悩んでいます😭💦
建築条件付きなので、その土地に建てられるハウスメーカーが決められています。

ちなみに上の子は耳鼻科通いで下の子は皮膚科通いです😭

みなさまならどちら寄りですか?いいねで教えてくださると嬉しいです。コメントもお待ちしています。

コメント

こんこん

Aのハウスメーカー寄り

こんこん

Bのハウスメーカー寄り