※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

娘が登園を拒否しており、困っています。去年も同じことがあり、どう対処すればいいかわかりません。

つらいです。苦しいです。

娘の登園拒否が、先週の火曜日から始まって…
休んだ日もありましたが、なんとか遅刻しながらでも連れて行っておりました。
でも、今日もまた泣き叫んでいて、思わず私まで泣いて
どうしたらいいのかわからず、玄関で物投げたり靴を蹴ったりしてしまいました。
娘もびっくりしていて、とても後悔しました。
結局その後もなんとか説得しましたが、連れていくことができなくて、お休みしました。

登園拒否は、今回だけじゃなくて、去年もありました。
もうつらいです。どうしたらいいのかわかりません。
愚痴になってしまってすみません。

コメント

yuka

行きたくない理由を
聞いた事はありますか?
ウチんとこもそうでした😂
大変ですよね😅

  • きょん

    きょん


    コメントありがとうございます😭!!

    登園拒否が始まる前日の夜に、
    お友達に「貸して?」と尋ねたら、手首を掴まれたと言って泣いておりました。
    それだけが原因ではないかもしれませんが、きっかけの1つかなと思っています。
    そのお友達から、「嫌い」「友達じゃない」などたくさん言われていて…💦
    昨年度からそういったことが続いており、その都度先生には相談しているのですが、なかなかうまくいかず…
    それも、娘はそのお友達が大好きで、近づいてしまい、波長が合う時はすごく仲良しなようですが、合わないときはそのようにきつく言われてしまっているようです。
    先生も大嫌いなど娘が言われていることに気がついたときは、そのお友達にお話しをしてくれているのですが、娘がそのお友達を好きということで無理矢理引き離すのは難しいと仰っていて…💦
    それは確かに難しいよなーと思っています。

    • 12月12日
  • yuka

    yuka

    なるほどです🤔
    仲良くしたいんですね🤔
    難しいですよね~
    そのお友達だけが登園拒否の原因なんですか?

    • 12月12日
  • きょん

    きょん


    仲良くしたいみたいです😭
    親としては、もっと別のお友達と仲良くしてほしいのですが…💦

    そのお友達だけが原因というわけではない気もしています。
    保育園なんで行きたくないん?と聞くと、ママと離れたくないと必ず言っていて…💦
    それが大きな原因なのかなと思っています。

    • 12月12日
  • yuka

    yuka

    そのお友達だけが全てじゃないよ!
    とかは理解出来ますかね?
    もっと素敵なお友達いっぱいいるから
    とか言ってあげたり🤔
    ママと離れた後でもグズってますか?
    うちのコは教室入ったら
    なんとか泣き止んでた様で💦

    • 12月12日
  • きょん

    きょん


    他のお友達だって素敵な子はいっぱいいるよーと伝えたりしてはいますが、明日朝もう一度伝えてみようと思います!!

    先生曰く、私と離れたあとは、気持ちを切り替えて泣き止んでしっかり活動にも参加しているようです。
    私から聞く家での様子と、
    園の様子があまりにも違うということも、何か原因なのかなとも考えてしまいます。

    • 12月12日
  • yuka

    yuka

    気持ち切り替えれてるなら
    少し安心ですね!
    うーん
    日常生活の内容が違うんですね。
    難しいですよね😭

    • 12月12日
  • きょん

    きょん


    そうなんです😭
    先生方も、保育園に来れさえすれば、あとは楽しく過ごせているし、任せてくださいと言ってくれています。

    ただ、もうあんなに泣き叫んで暴れていると、抱っこなんかできなくて…💦
    でも連れて行ければあとは大丈夫なんですよね。
    難しいです…。

    • 12月12日
  • yuka

    yuka

    うちのコも泣き叫んで
    連れてかれる毎日でしたが
    慣れてくれた様で今は
    なんとかなってます。
    ママも◯◯ちゃんと離れるのはさみしいよ!
    必ず迎えに行くから
    待っててね
    と伝えてみてはどうでしょう🤔

    • 12月12日
  • きょん

    きょん


    ありがとうございます😭
    きっと不安があるのかもしれません。
    明日の朝、伝えてみます!!

    • 12月12日
  • yuka

    yuka

    頑張って下さい😊
    応援しています☺️

    • 12月12日
  • きょん

    きょん


    ありがとうございます😭
    心強いです。
    コメントもたくさん本当ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月12日
美咲

分かります。
娘の登園拒否をして、園庭で暴れるを3~4日続いた後に、ついに家の時点で暴れました…気力がつきてお休みして、翌日も暴れ……このまま続くのか😨と途方にくれました…保育園行ってくれーーー!仕事にならん!とばかり考えてましたね。
3日目はすんなり行き、お昼寝の時間に「特別なお休みをしたの😊」と先生に話したそうです。
案外満足するとすんなり行くんだなと分かってからは、出来るだけ要求を聞いて、休ませてます。

今はまたかるーい登園拒否を再びしてますが、理由が「お昼寝が嫌」なので、深く考えず、あの手この手で行くように仕向けますが、無理なら「特別だよ?」と行ってお休みです。

  • きょん

    きょん


    コメントありがとうございます😭!

    そうなんですよね…
    気力つきてしまいますよね。
    昨年度も、登園拒否があり、その際に1日しっかり休んでたくさん遊びました。
    そうすれば、次の日からまた行くようになるかなあと期待していたのですが…
    結局楽しかったからもう保育園行かないとなって登園拒否がさらに悪化しまって…😭
    昨年度とはまた違うかもしれませんが、また同じことになったらどうしようと不安になって
    出来ていないのが現状です。

    今日も朝2時間説得をしましたが、結局休みました。
    でも、「今日休むなら、ママは遊ばない、YouTubeも観ない、iPadで遊ばないからね。」と言っており、全く遊ばない1日でした。
    もうお互いつらくて1日のほとんどを泣いて過ごしてしまって…
    もうほんとにどうしたらいいのかわからないです😭💦

    • 12月12日