※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぬ☆
ココロ・悩み

旦夫との問題で離婚を考えており、慰謝料や親権、養育費について不安。無断外泊や家事育児放棄が原因。アドバイスを求めています。

本気で離婚考えてます
別居も同意してくれないので実家に子供と出て行こうと思ってます
旦那とはもうしばらくお互いに口を聞いてないです。
旦那の無断外泊や昼に帰ってお風呂だけ入っていって直ぐに出掛けたりして家の滞在時間はだいたい1〜2時間ほどです
育児、家事はもちろん一切手伝いません。
この理由で慰謝料請求できますか??
また無断で家出をしたら法にふれますか?
親権または養育費はどうなるのでしょうか

なんだか最近は旦那が帰ってくるのが怖くて玄関が開く音がすると心臓が毎回バクバクしてもう会いたくないです

どなたか詳しい方同じような方アドバイスいただけると助かります

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も離婚考えてます

旦那さんが家にいないならある意味、楽じゃないですか?
帰ってきてこわいのは暴力とかあるのでしょうか
それならすぐに避難するべきです
そうじゃないなら家にほとんどいないんだから、しばらくお金を貯めて仕事を見つけてから出ていくのでもいいかなと思います

すぐにでも出ていきたい気持ちはわかります😢

• ぴぬ☆

ぴぬ☆

暴力はないのですが精神的なモラハラです
    暴力だったらすぐにでも家出出来るのにと思ってしまいます

すぐにでも出で行きたいですよね💦
    とりあえずはお金を貯金ですね

• 3月6日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

出ていきたいです(´;ω;`)

一秒でも一緒にいたくないです😢

お互い頑張ってお金貯めましょうね

• 3月7日
なおじろー

有利な条件で離婚が進められるよう、少しずつ準備は必要かと思います。
まずは弁護士の無料相談が一番早いと思うので、まずはそこに行きましょう。

あとは、日頃の旦那さんの様子を事細かに記録に残すのも大事かと思います。
今日からでもいいので、日記をつけてください。
帰宅した時間、滞在時間、家で何をしていたか、など。
会話したらその内容も。

他に何が必要かは、専門家に聞くのが一番だと思うので、ムダに時間を使わないためにもすぐに相談しに行ってくださいね!

• ぴぬ☆

ぴぬ☆

アドバイスありがとうございます!
    今日から事細かく記録しておこうと思います。
    弁護士の無料相談使ってみようと思います

• 3月6日
  • なおじろー

なおじろー

ベストアンサーありがとうございます😊
    他の方へのお返事も見ました!
    言葉の暴力もあるんですね。
    辛かったですね。
    これからしっかり記録して、証拠を残してくださいね。
    今後のぴぬ☆さんとお子さんの人生のためにも、なるべくスムーズに事が運ぶといいですね。
    お金を貯めることも大切ですが、あまりガマンしすぎないように…。

• 3月6日

特にモラハラにとれるような言動や、暴力などがあったわけではないんですよね?
書かれている内容だと、慰謝料請求は出来ても(慰謝料請求するだけならどんな理由でも出来ますけど)、実際家裁まで進んだ時に慰謝料を支払え!とはならないでしょうね。

無断での別居は、アディーレ法律事務所の抜粋ですが、→「無断で別居をすると同居義務違反となるおそれがあります。また,無理やり別居をしたことにより婚姻関係を破綻させてしまうと,裁判で離婚する場合に必要な理由のひとつである「悪意の遺棄」として離婚原因を作ったと判断される可能性があります。その場合,離婚原因を作った有責配偶者として扱われますので,離婚の請求が認められにくくなりますし,相手方から慰謝料を請求されるおそれもあります。」との事です。

親権は、お子さんが幼ければ幼いほど、母親になる可能性が高いと思います。育児も手伝っていないとの事なので、ぴぬさんが親権を望んでいて財政状況や環境が養育可能だろうと認められれば、ぴぬさんに親権が行くと思います。養育費は夫婦で話し合って(第三者も必要なら交えて)親権を持たないほうが親権を持つほうに支払っていきます。これは親である義務です。

• ぴぬ☆

ぴぬ☆

そうなんですね💦
    暴力はないのですがモラハラというのか暴言がすごかったです
    お前は母親失格とか、

無断で家出するのはよくないのですね!

アドバイスありがとうございます

• 3月6日
ナップ

ご主人が帰ってくるのが怖いって普通の状況じゃないですよね。
たとえば仕事で帰ってこないとかだと寂しいとかいなくて楽だわ~とか…
浮気ならイライラとかムカつくとかだと思うんです。
辛いこと、キツいこと、少しでも言われたことはありませんか?
客観的なことはまずおいておいて、ぴぬさんがどう思ったかです。

家計費はちゃんともらっていますか?
家の収入は把握していますか?
ぴぬさんやお子さまへの体・言葉の暴力は在りませんか?

まずどうして怖いと思うようになってしまったのか、多方面から整理してみてはいがでしょうか。

• ぴぬ☆

ぴぬ☆

暴力はないのですが暴言とか精神的なモラハラ?ってやつですかね

ただ生活費はちゃんともらっているのでなんともって感じで、、

• 3月6日