※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢について相談です。便がゆるく、硬さも変化なし。病院受診の緊急性は低いが、金曜日の受診を考えています。今すぐ受診が必要でしょうか?

赤ちゃんの下痢について教えてください!

土曜日の午後あたりから、次女の便がゆるくなりました。

前日まで、お腹張ってぷーぷーオナラばかりして、オナラ出そうになる前に30分くらいギャン泣きしてました。
便も1日に3回〜出てました。
ねちゃねちゃ、やわらかめの粘土みたいな感じで、粒々あり。

土曜日になったら、夕方まで全然でず、したなぁと思ったら、カレーやホワイトシチューくらいの硬さ、粒々あり。
熱はなし。
夜になると泣いて寝ない。
ミルク(完ミです)はしっかり飲んでる。

日曜日、土曜日と同じ。

月曜日、土曜日と同じ。

こんな感じです。

便の回数は増えてないです。
病院の診察時間内ならオムツ持って受診しようかとも思いましたが、診察時間過ぎてからウンチする…
顔色も悪くないし、強いていえば夜に泣いてなかなか寝てくれないくらいで、昼間はしっかり寝てるので、緊急性は少ないと考え、ハイリスクなのでまだ病院受診してません。

今すぐ受診した方がいいでしょうか?
金曜日に別件で、かかりつけ医以外の小児科を受診します。
特に変化ないようなら、金曜日の相談でいいでしょうか?

コメント

血便が出るとか、もっと水気を含んだ酸っぱい匂いのお通じが出るとかあればすぐ受診でいいと思います。
あと、お通じのついたおむつは持ち込むよりも写真に撮って見せてくれれば良いと以前かかりつけ医に言われました!

• 丸々だるま

丸々だるま

血便もないし、酸っぱい臭いもないです!
    写真は撮ってあります!
    ただ、長女が血便疑いでかかった時には「オムツ持ってきた?」て聞かれたので、うちがかかってる小児科はあった方がいいのかな、と思いました。
    ただ、タイミングよくウンチをするとは限らないので、もしそうでないときは写真見せます!

• 12月12日