※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子への憧れが再び湧き、2人目の子供を迷っています。どちらが幸せか悩んでいます。

1人っ子への憧れが消えません。

もともと私自身が1人っ子に憧れがあり、
結婚前から自分の環境、キャパや体力、年齢を考えて1人っ子にする予定でした。

でも、1人目の子が3歳になってから、お子さん2人居る家庭を目で追うようになり、2人目欲しいな。兄弟がいたら楽しいかな。心強いかな。
年齢的に今しかチャンスはないな。と思うようになりました。
それて授かったはずなのに、当初あった1人っ子への憧れが再び湧いてきて消えてくれません。
冷静に色々考えて1人っ子と決めていたのに、周りを見て周りに流されてしまった。と後悔の気持ちが湧いてしまいます😞

本当に最低だと思うのですが。。
1人にするか2人にするか迷っていた方、その後2人いて良かったって自然と思えましたか?
1人っ子にしたかった、その方がこの子にとっても家族にとっても幸せだったと言う気持ちをどうやって無くして前を向いたらいいのか分からずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは現在何歳ですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生後7ヶ月になりました。
    1人の子に一心に愛情を注ぎたかった。
    比べる対象を作らず、
    じっくり関わって濃い親子関係を築きたかった。
    自分にも余裕を持って優しいママでいたかったと言う気持ちが湧いてしまいます。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7カ月なんですね😌
    うちも上の子が年長さんのときに第二子を出産しました。
    6歳も差があるのは、我が家も選択一人っ子を考えていたからです。
    両家も頼れないし仕事もあるしキャパ的にもそうだなと思ったので…

その考えが変わったのは、実両親が急逝し、兄弟の存在の有り難みを感じたからでした。
    普段特に連絡を取り合うとか仲が良いとかでは全くありませんでしたが、兄弟を作ってくれた両親に感謝してます。

もちろんそんな考えばかりの方がいるとは思いませんが、親としての希望や光というか…
    そんなことを考えて2人目に踏み切りました。

上の子との3人家族時代の思い出も沢山あります。
    3人のときは毎週末パーティーしたりお出掛けしたり、5歳6歳で手も掛からなくなってきた時の妊娠出産は、そのギャップに対して、同じように思ったことも勿論ありますよ。

特に0歳児は身動き取りにくいですもんね。
    上の子に我慢も沢山させちゃうし。
    6歳差でもそうなんですから、3歳4歳差だと尚更だと思います。
    その現実を目の当たりにして、自分を責めちゃいますよね。

うちは今は下の子も2歳を過ぎて、だいぶバランスが取れるように肩の力を抜けるようになってきたと思います。

それは兄弟のやり取りを見て、自信が持てるようになりました。

私がどちらかを叱ると、お互いにフォローし合うんですよね。
    大好きってギューし合ったり、上の子が学校から帰ってくるのを玄関で待ち侘びて、おやつ半分こしたり。

勿論、しょーもない喧嘩も毎日よくしてます。
    でも、ちゃーんと兄弟としてお互いを認めて形になってるのを見て、2人産んで良かったなって今は本当に思いますよ😌

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じように選択1人っ子から2人目を選択された方のお話、とても力になります。

ご両親の急逝のときに、有り難みを感じたのですね。
    私も、自分たちが居なくなる時にこの子は1人で思いを背負うのかとか色々考えていた事を思い出しました。
    親としての希望や光。
    そうですよね。私も、その時より不幸になるなんて思わず、より幸せが増える絆が増えると信じて2人目を望みました。
    兄弟が居ることでこの子の人生がより幸せに豊かになって欲しいと願って。
    そんな気持ちを全て忘れて、1人っ子の時を恋しく思ったり感情的になっていて。。

時間が解決してくれるのでしょうかね。
    また心から笑える日が来てくれると信じたいです。

素敵なお話を聞かせていただき心が支えられる思いです。
    ありがとうございます。

• 12月12日
ハーバリウム

子の人数にこだわりはなかったですが、、、

うちの娘たちは、天気の悪い夜には二人で手を繋いで布団にくるまりながら、「こわいね、鬼さん来るかな?」「おへそしまった?大丈夫?」とこそこそ笑いながらお話ししながら眠ります!
わたしなんか蚊帳の外ですが、みていてすごく微笑ましいですよ。

小さいうちは親の愛情って大切ですが、どんどん子供の世界は広がって、親の見えないところに行ってしまいます。

そんな時に、兄弟、姉妹の存在ってすごく心強いものですよ✨

私自身、年頃になったら部活や恋愛の相談、買い物は姉妹でしかしなかったし、成人してからも妹と出かけたりするのすごく楽しいです!

隣の芝は青いものです!
大丈夫、間違った選択ではないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましていただきありがとうございます😢
    すごく力になります。

どうしても不安になりやすく、私のキャパも力量もないので、1人っ子の時の安心が恋しくて、こっちの選択が正解と思えずに苦しい毎日です。

ですが、長い長い人生でみたら、今の辛さは一部分だし、そうやって姉妹で仲良くする姿をいつか見れたら私の気持ちも変わる部分があるかもしれません。

確かに、子どもは親の見えないところに行ってしまいますよね。
    ベタベタできるのって今だけかもしれないです。
    間違った選択ではないと言っていただき、前を向こうと思えました。
    ありがとうございます。

ハーバリウムさんは、人数にこだわりがなかったけれど、2人になって大変だったり苦しい場面があった時に、1人だったら…と思ってしまう事はなかったですか?
    私の捉え方、考え方、何かを変えないといけないと思っていたところでした。

• 12月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

育児って先が見えないし不安が募るばっかりですよね😢
    すごくわかります!

でも、自分が不安定になった時にむしろ、人数が多い方がにぎやかで、たとえ子供相手でも不安なことは相談したりして協力できて、逆に安心したんです!
    だから、ひとりだったら、、と考えることは少なかったです!!
    それを思うのは風邪や胃腸炎などが家庭内感染した時だけですね😇

下の子がオムツ取れる頃までがきつかったですが、振り返るとどっちも抱っこして病院回ってギャン泣きされて、スーパーでもひっくり返られて、、、
    もう、何度帰り道に涙が出たわからないくらいの時期もありました!
    でも、私一人で頑張るのもおかしいなって思って!笑
    家族なんだから家族で協力して頑張ろうよ!って子供と相談会議をしました😂

下の子がオムツ取れた頃から下の子のトイレは上の子が付き添ってくれて、きちんと拭いてくれていたし、私が料理中で手が離せない時には二人で遊んでてくれましたし、ゴミ出しや回覧板を回す、など一瞬家を出たいときでも二人でいてくれたら安心してさっと済ませることができるようになりました!

喧嘩になっても二人でじゃんけんしたり相談したりして、譲り合う工夫をしてくれています💗

入浴中も、私が頭拭いて乾かしている間、二人で湯船に浸かってしりとりとかして待っててくれています✨

今では外出先でもトイレは私一人で個室入って、子供たちは二人で個室を使ってくれるので自分のトイレもほんと楽になりました🥺💦

つまり、最初の5年くらいが辛抱です!
    そのあとは自分時間がぐんと増えます!
    一人だと、自分時間作るのも子供が可哀想だったり、謎の罪悪感がありそうですが、二人いてくれたら、二人で楽しそうにしてるからわたしもいっか😊ってなれます!笑

今が一番大変な時期だと思いますから、無理に考えなくてもいいと思いますよ💗
    子供たちの成長共に少しずつ、変わりますから!
    変に自分を責めずに受け止めてあげて、時には本音で子供と向き合って協力していけば道は開けるはずです✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって話を聞いてくださり本当にありがとうございます😢
    産後からずっと不安定で、辛くて辛くて仕方なくて。
    この状況が変わるとなかなか思えなくてつらいです。
    ハーバリウムさんも不安定なじきがあったのでしょうか?

不安定な時に人数が多い方が安心できたと言うお話、そんな風に捉えた事がなかったので、聞かせていただけて良かったです。
    2人になった悪いところとか、怖いところとか、不安なところとか、そっちばかりに目がいっいて。

本当に1人でも精一杯なので、そんな中もう1人分責任が増えた事に不安しか感じられなくて…
    私の判断で私の力不足で家族を巻き込んでしまって申し訳なくて。

お子さん達、すごいですね。
    そうやって協力してくれるなんて😢
    我が子もいつかそんな姿が見れるのか…不安ですが、最初の5年が辛抱って言っていただいて、気持ちが少し楽になりました。
    優しい言葉をたくさんかけてくださり、本当に本当にありがとうございます。

• 12月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

下の子が小さいうちはキツかったですし、産後うつもあってめちゃくちゃなときもありました🥲
    でも、産後うつが落ち着いてきたら自然と前向きに考え方も変わりましたよ💗

今は手一杯でマイナス思考、追い詰め思考になりやすいのかもしれないですが、絶対に楽になれます!
    大丈夫です!!
    いつか産んでくれてありがとうって、お子さんたちから言われますから、それまで首を長ーくして待っててください!

産んでなかったら10年後、きっと後悔してますよ!
    子が大きくなれば離れていきます
    寂しいって思っても年齢的にも体力的にも本当に取り戻せなくなりますし、今めちゃくちゃ大変でも絶対これから賑やかになります!

ママ一人占めはできなくても、兄弟からの愛情ももらえれば、幸せ2倍ですよ🫶
    ちょっとお金が苦しくたって、物を大切にする心が育ちますし、節約術も学びます!

辛い時は一時保育など利用して、少し一人なる時間も作ってくださいね✨

そして、ママだけが子育てしているわけではないので、責任を感じすぎないでください!
    子供は良くも悪くもいろんな社会、自然、環境に触れて育ちます!
    子供自身の持っている育つ力を信じて、ママ一人で抱え込まないでくださいね☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子で全然良かったです‼️
元々3人欲しかったけど、いざ妊娠出産育児してみて想像以上に大変でこれ以上は無理だ。と思ったからです💦
でも2人目は想定外の妊娠でしたが、奇跡的に宿った命。堕ろす選択肢はありませんでした!

実際2人産んでみて最初は大変でした。子供の年も近いしなんなら今も大変ですが兄弟作って良かった!!!と心から思います😊
2人で一緒に遊びよく喧嘩もし、常に一緒🩷
下の子は上の子の真似ばかりしてとっても可愛いですし癒されるし笑顔さえも沢山くれます♡
そんなこんなで2人で終わり!!!と思っていた矢先3人目発覚ww
もちろん産みますよ!!w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように1人っ子でいいと思っていた方のお話を聞けて支えになります。

2人目は想定外だったのですね。
    それでも、兄弟が居て良かったと心から思えていると聞いて、私も希望を持つことができます。
    私もいつかそんな風に心から思いたいです。

そして、3人目のご懐妊おめでとうございます。
    前向きに捉えていてとても素敵です。
    ママリさんのご家庭がますます明るく幸せでありますように🍀

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一人にするか二人にするか迷ってました。状況的に一人しか無理と思ってましたが、上の子がきょうだいを切望していて、二人目に踏み切りました。悩んでる期間が5歳差の理由です。
結果産んでよかったです。私への負担は何倍にもなりましたが、二人で仲良く遊んでるのを見ると幸せな気持ちが溢れてきますし、これから私に何かあっても二人なら支え合えると思いました。
今のままずっと仲良しで育って欲しいと思います😊

今も私が長女を怒ると、次女がねぇねって寄っていってよしよししてたり、次女が怒られると、怒られたな💦大丈夫大丈夫ってフォローし合ってて子供達の精神的にも優しいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    迷ってた理由もし差し支えなければお伺いしてもいいですか?

負担が増えて大変になっても幸せな気持ちでいっぱいになれてるんですね☺️
    本当に良かったです。
    妊娠中は不安になったり、産後も不安になることはなかったですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番に旦那が何もしない事で仕事も子育ても家のことも全負担が私にかかってたことですね。それプラスストレスかかるような事ばかり言い、私が長女を生まれてすぐ助けを際に私をキチガイだと言い、二人目欲しいなんて言うなと言った一言で選択一人っ子になりました。4年経ち旦那はそれを言ったことは忘れており、大喧嘩しました。何より旦那への愛は0むしろマイナスになったことが大きかったです。
    その状況でよく二人目って言われると思いますが、常に一人でやってきたので、上の子も少し手がかからなくなり、私一人でも子供二人育てていけるので上の子の為に踏み込みました。二人いればもし、シングルになっても子供達で支え合えるのも理由です。

めちゃくちゃ不安でした。上の子を溺愛していたので、下の子が生まれて同じように愛を与えられるか、可愛がれるか、生まれた時も私に似てて(似てほしくなかった)、長女とは違う顔で生まれてきたので、どうして長女に似なかったのかとか色々考えてしまいました。
    今や次女が可愛すぎて愛おしすぎて癒されまくってます。そんなこと考えてた私が馬鹿だったと思えるくらいにかわいいです。今やこの子のいない時間なんて考えられませんし、二人揃って私の愛おしい子供だと思えます。

不安で不安で押しつぶされそうになるくらい妊娠中悩んだ事もありました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

限りある経済力の中でできるだけ豊かに育てたい一人っ子!と思っていますが、同じ未来になりそうな気もします…😭
でもずっとずっと迷い続けるような気もするので踏み切られてよかったと思います❤️
どうか健やかに〜