※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がわがままで困っています。怒っても聞かず、泣いて仲直り。シングルマザーで育児に悩んでいます。

4歳の息子の毎日のわがままに疲れてきました😓
なんでこんなわがままなんだろう?ママが怒っても全然怖がらず言う事も聞かないし😮‍💨怒ったら泣きながらママと仲直りする言ってハグしたら泣き止むけど、、それも良くないんだろうな🥲
シングルマザーで育児してます辛すぎて泣きたいです😭

今日も朝からギャーギャー言って泣いてうるさいし
保育園で出来る事いっぱいあるのに家ではママに甘えてやらないし🥲
一人っ子だし、どう対応したらいいのか分かりません😭

コメント

ままりん

5歳男の子、一人っ子です!
なかなかの聞かん坊です🤭
癇癪よーく起こしてました。
今もたまにあります。
成長とともに少しづつ理解できることが増えました。

私の場合、息子が一人っ子だからわがままなのか、親の私との関わり不足なのかすごく悩んだ時期ありました💦
息子も私のことは怖いと思ってないらしいです。笑

結論は出てませんが、子供の求めるままに接するようにしたら癇癪みたいなものが減りました。甘えてきたらヨシヨシするようにしました💫
もちろんいけないことしたらきちんと伝えます。
怒りを抑えてなるべく平常を装って伝えるようにしてますが、いろいろわかるようになって言うことも達者です…結局喧嘩になりますけどね笑
なるべくぎゅーって抱きしめて終わりするようにしたり。

忙しいし、自分に余裕ないと
子供と一緒にいるのつらくもなりますよね。
そんなときぎゅーって抱きしめてあげるだけでもお子様も落ち着くし、お母さんの気持ち伝わるかなーって✨

こうしたらいい!って正解はないのかなぁって思います✨
なるべく、ぎゅーを増やすだけでもお互い楽になりませんかね😁✨なりますように!

大変だけど子育てがんばりましょ😁